※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

お子さんのひらがな覚え方について相談中。自然に覚えた経験や子どもちゃれんじの効果に悩んでいるようです。

皆さんのお子さんはひらがなどうやって覚えましたか?

私の母は私に教えた覚えはないけどいつの間にか勝手に覚えてたと言ってましたが、そんなものでしょうか?
小学校入ってすぐから音読の宿題をやっていたりしていたので、幼稚園の間に読めるようになったんだと思います。私が行っていた幼稚園は特別勉強する幼稚園ではないですが、自分の名前くらいは書けるようにしてくれたみたいです。

今年少の上の子が子どもちゃれんじをやっていますが、来月からのひらがなパソコンあると便利かのかな〜、毎月そのために払うのは高いしやめようかな〜と迷ってるところです。

コメント

たなか

上の子は、家でなんとなく教えてました。
あいうえおの市販の本を買ってあげたりしたかも?
本人が興味を持って覚えようとする意欲があったのも大きかったと思います。

• たなか

たなか

追記
    そんな感じで、特にどこか契約したり通わせたりとかしないで
    小学入学前には一通りかけるようにはなってました。
    ちなみに保育園卒です。

• 7月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊
    市販の物でされたんですね!書くの教えるの難しくなかったですか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

絵本などを見て自然に読み書きするようになってました💡
漢字もその流れで読んでました!
1年生の最初で平仮名や数字の書き取り練習するので、わざわざ他で習う必要はないと思います

• ママリ🐤

ママリ🐤

絵本で読み書きできるようになったんですね😃うちもずっと毎晩絵本を読んでいて、自分の名前をみつけると言ったりしているのでその流れで覚えそうですね!
    1年生の時点で覚えてないとついていけなかったりしませんか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
    うちの子は読み書きできてたので最初は「めっちゃ簡単~」て言いながらやってました(笑)
    それだけしっかり教えてくれてたんだと思います👏🏻

• 7月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😃
    長女の幼稚園では年長でひらがなやってくれるみたいなので充分そうですね。
    小学校前に読み書きできた方がいいという話も聞いたのでどうなのかと思いましたが、小学校でしっかりやってくれるなら安心ですね😊

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強のない保育園や幼稚園も珍しくないので、幼稚園が平仮名を教えてくれるなら十分だと思います😄!
    みんなとやるとその分覚えも早いですよ✨

• 7月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですよね😃自由保育なので年中まではひたすら好きなことをやるのですが、小学校で困らないように年長で40分座って作業する練習の時間を取るようです。
    年長までは自然にやってみます😊

• 7月2日
翔愛

うちの娘は絵本やひらがな表で○○ちゃんの○だよやりんごのりだよと1つずつ現在教えており何文字か読めるようになりました🙌

• ママリ🐤

ママリ🐤

絵本やひらがな表で教えてらっしゃるんですね😃
    うちも自分の名前など何文字か読めるのでその流れで覚えますかね。

• 7月2日
みょうが

いま自分の好きなひらがなから覚えてます🤣
自分の名前!いっちゃん(お友達)のい!せみのせ!て感じです✨
興味を持てば教える方針なので、特に教えてないです。

私自身も小学校に行くまで自分の名前すら書けなかったらしいですが、別に困った覚えもないし今は高学歴なので、子どもの気の向くままに任せようかなーと見守ってます🤣

• ママリ🐤

ママリ🐤

自分の名前などからだと覚えやすいですよね😃
    小学校まで名前が書けなくても困らなかったんですね。

• 7月2日
  • みょうが

みょうが

小学生で習うし大丈夫だと思いますよ✨
    実母は気にした様ですが(大人になってから「意外と名前はかける子が多くてごめんねって思った〜」て言われました😅)、小学2年生になってもひらがなできない子はいないので一時の杞憂で終わると思います!

• 7月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね😃
    本来小学校で習うものですし、名前が書けない子いませんでしたね😃

• 7月2日
ままり

最近ダイソーに売ってる3歳からのあいうえおの練習本にハマってて娘が頑張ってます!
なぞって書く練習してます😊

• ママリ🐤

ママリ🐤

100均にもありますよね。なぞって書いてるんですね。
    ちゃれんじは昨年は乳児と一緒の自粛生活で楽しめて助かりましたが、100均で充分ならもうそれじゃなくても良さそうですね😃

• 7月2日
空色のーと

絵本読んであげてたら、そのうち覚えてましたよ😊

• ママリ🐤

ママリ🐤

うちもずっと毎晩絵本を読んでいるので、きっとそのうち覚えますね😃

• 7月2日
さくら

長女は2歳の頃に数字やひらがなに興味を持って読みは自然に、書きはくもんのもじ·かずボードで遊んでいるうちに覚えました。

長男は全く興味を示さず、
今のところお風呂に数字とひらがなのポスターを貼り、
数字と自分の名前が読めるくらいです。
年中から幼稚園で文字ワークを始めています。
(発達障害の疑いがあります)

• ママリ🐤

ママリ🐤

読みは自然に覚えることが多そうですね😃書きはくもんのもじかずボードというものを使われたんですね。見てみます。

個人差がありますよね。長女の幼稚園は自由なのびのび幼稚園ですが、年長になると小学校で座って話が聞けるように座って作業する時間も作るので、それで充分かもしれないですね。

• 7月2日
まーるまる

リビングにひらがな表を貼ったり、ひらがなドリルを買ってみたりはしていましたが全くで、ちょうど1ヶ月くらい前から急にひらがなに興味を持ちはじめて、こちらがなにもしなくても今すごいスピードで覚えてってます。
笹の短冊にも、ひらがなで願い事書いていました✏️
本人が興味を持つまでは無理に教えても難しいんだな…と考えさせられているところです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

急に覚え始めたんですね!うちもリビングにひらがな表貼ってますが、自分の名前くらいでそこまでではないです。そのうちブームがきますね😃

• 7月2日

平仮名表を貼ったくらいで、特に何も教えてませんが、知らぬ間に読めるようになってました😂
やる気が出てきて、ワーク、チャレンジ始めたら知らぬ間に書けるようになってました😂
特に幼稚園で何かしてるような雰囲気はないので、子ども本人のやる気でやってる気がします😅

• ママリ🐤

ママリ🐤

ひらがな表貼っただけでも自然に覚えたんですね😃
    ちゃれんじは特に役に立った教材はありますか?
    やっぱり本人のやる気次第ですね😃

• 7月2日

退会ユーザー

平仮名表、うちの子はトーマス好きだったのでトーマスのキャラクターの描いてあるのにしました😊
    キャラクターの名前から覚えたみたいです。
    チャレンジは年中から始めたので、書く方に良い影響が出たのかなと。
    なぞりんぱっととワークを楽しんでやってます😊
    あとは寿司好きなのでお寿司ドリルとか、うんこドリルとか、ちょうど年少がコロナで行けなかったので自粛期間中にやったくらいです😊

• 7月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

好きなキャラクターいいですね!覚えやすそうです。
    年中から始めたんですね。書く方が教えるの難しそうだから良さそうですね😃
    去年の年少さんは入園が遅くなって大変でしたよね😭
    うちは乳児と未就園児と3人で缶詰めで昨年はちゃれんじ助かりました😌
    市販のもいろんなドリルありますね😃試してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月2日