※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食中期に移行しようとしたら、ゴロゴロした食べ物を口に入れると食べなくなりました。口を開けてくれません。小さなゴロゴロの食材を与えてみてください。

離乳食で今2回食です。
中期に移行しようとして、少しゴロゴロにしたら全然食べなくなってしまいました💦
口に突っ込めば食べますが、口をあけてくれません
少し野菜が荒すぎたのかなぁ?と思ってますが
離乳食初めて10週目です。本だと歯茎で潰せるくらいの小さいゴロゴロと書いてあります。
どうやったら口を開けて食べてくれるようになりますか?
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

私は食材の切り方ステップアップした時、まだダメなら大きさを小さくするか微塵切りに戻してました💦
で、数日後またゴロゴロに挑戦してました。
本はあくまで目安ですから、その子に合わせたスピードでやるようにと栄養士さんからも言われました。

• そら

そら

やっぱりダメな時ってあるんですね💦微塵切りからやってみます!

• 7月2日
ママリ

もう少しゆっくり目に進めても良いと思いますよ!☺️うちは歯が生えるのがすごく遅くて、その分離乳食も遅く進んでいました。今も一切2ヶ月なのに大きなゴロゴロ野菜は食べません。💦でも、歯もまだ4本しかなく、保育士さんにもそういう子たちもいますよーと言われています。子供自身が準備ができたら食べれるようになるので、無理に本の週通りに進めなくて良いと、いわれました。何より離乳食の目的は食べる楽しさを知ることでもあるので!✨

• そら

そら

そうなんですね😱それぞれですね💦無理にあげないようにします!

• 7月2日
ココ

毎日お疲れさまです🙇‍♀️
離乳食のことってほんとに悩みますよね💦

ペーストの時は口をあけてくれるんでしょうか?
中期に移行する時は、最初は好きな野菜(うちの子の場合はにんじん)をペースト半分にめっちゃ細かいみじん切りを半分入れてあげてました🙌🏻

あとは、おかゆ、かぼちゃ、じゃがいもなんかの粘り気のあるものに混ぜたりもしてました😌

• そら

そら

ペーストだと口開けたり開けなかったり💦気分なんでしょうか?💦
    微塵切りと半々ですね!やってみます!

• 7月2日
  • ココ

ココ

気分もあると思いますね😅
    うちの子もいまだに眠い時は食べが悪いです💦

他の方も仰る通り、週数とかそういうのは気にせずにお子さんとそらさんのペースで進めるのが一番です😌✨

• 7月2日
  • そら

そら

わかりました!ありがとうございます😊

• 7月2日