※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

帝王切開を勧められたけど友達の意見に落ち込んでいます。経験談を聞きたいです。

帝王切開された方、出来れば大丈夫だったよ!という体験談教えてください。
昨日健診に行ったら帝王切開を勧められました。
わたし自身が肥満で産道が狭いかもしれないこと、逆子になってたこともあって臍の緒が巻き付いてる可能性があること、顕微授精でやっと出来た子どもであることを踏まえての判断らしいです。
本当は立ち会いをしてほしかったけど、赤ちゃんに障害が残るより良いかなと思って割りきるようにしました。
友だちに伝えたところ「回復しにくいから自然のがいいのに」と言われ、落ち込んでます…
その友だち自身は出産未経験ですが、整体をしており沢山の妊婦さんも見ているので、経験談だと思うのですが(T_T)
わたしだって好きで帝王切開のわけじゃないのに!!

コメント

Rかお

どちらの出産の形にしても、母子共健康なら何より良いと思います。帝王切開は、自然分娩にくらべたら回復には時間がかかると思いますが、どちらにしても赤ちゃんとお母さんの身体が第一ですよ♡

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます🎵
    回復早くなるように頑張ります😅
    赤ちゃんが元気なのが最優先ですよね✨

    • 9月15日
華ちさ

帝王切開でしたが、赤ちゃんが無事にうまれるためなら帝王切開でも立派なお産だと思います!
子供のことを第一に考えるのがママだと思います!
友達は結局ママではないのでほっといてもいいんです!😌

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます🎵
    確かにわたしの体より、赤ちゃんの安全を考えました😍
    少しはママの考えになれてるかなー😁

    • 9月15日
mami26

回復しにくいのは確かですが……なんかちょっといらっとしちゃいました💧
すいません💧
帝王切開だって立派なお産です!!
落ち込まずに出産頑張ってくださいね♡♡

  • りさ

    りさ

    イラっとしますよねー!!
    わたしだけかと思った(笑)

    • 9月15日
deleted user

私今回4度目の帝王切開ですけど、今までも何の問題もないですし、回復は本人次第だと思います。私の場合、普通分娩も経験しているので、確かに産後は普通分娩の方が楽でしたが、どちらでも産めればいいかなと思います(^-^)

  • りさ

    りさ

    体験談心強いです😃
    確かに元気に産まれてくれるのが1番です(*≧∀≦*)

    • 9月15日
いくちゃんまま

帝王切開ってマイナスイメージが常につきまといますね〜2人の息子とも帝王切開でしたが特にマイナスなことはなかったですよ。まして母親の回復も大事ですが赤ちゃん第一では?
ママリでも何度か同じ内容の質問に答えたことがあります。どうやって産んだかよりどんなふうに育てていくかがその何倍も大変で難しい、でも大切な問題です。

  • りさ

    りさ

    赤ちゃん第一、本当にそうですね✨
    初めての育児なんで、いっぱいいっぱいなりそうですが、頑張って育てていきたいです🎵

    • 9月15日
あやのん

帝王切開でした!
最初は不安でしたが、自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、赤ちゃんが無事に生まれてくれば、どっちでもいいと最後は思えました。
回復はその人次第だと思います!
私は里帰りできなかったので、退院後から家事してましたよ。
もうすぐ2カ月ですが、傷跡も落ち着いてますし、体も元気に動きますよ!

  • りさ

    りさ

    直近の体験談ありがとうございます🎵
    退院後すぐ動いてはったんですね😃
    わたしも元気を取り戻して、育児していきたいです💓

    • 9月15日
さらい

二回、帝王切開しました。
赤ちゃんとままの命が一番大事です(^ー^)

  • りさ

    りさ

    どんな方法でも後々お互いの体に負担が残らないほうが良いですよね✨
    赤ちゃん無事産まれてほしいです😂

    • 9月15日
りたん

初めまして!5ヶ月の男の子ママです。
36週の時に高血圧症になって入院し、点滴や薬で様子を見ていたのですがよくならなくて、37週になった朝、先生から赤ちゃんだしてあげた方が母体にも赤ちゃんにもいいから今日帝王切開でだしましょう!と言われ、その日のお昼に出産しました。
帝王切開は選んでする訳ではなくて、母体や赤ちゃんの状態によって自然分娩が難しいと先生が判断した場合にするものなので、お友達の発言は本当に悲しいですね。
お友達は出産未経験だし、どういう時に帝王切開をするものだという事を知らないのかもしれませんから気にしなくて大丈夫ですよ。
どんなにまわりに妊婦さんがいようが、実際妊娠してみないとわからないことなんて沢山ありますから!
出産した後は普通分娩の方よりは回復に時間はかかりますが、赤ちゃんとご自身の身体の安全の為ですし、頑張って下さいね!

  • りさ

    りさ

    当日に決まったんですね😅
    お疲れさまです!
    今まで経過を見てもらってきた医療スタッフの方を信じたいと思います🎶
    確かに妊娠して初めて分かることいっぱいありました❗

    • 9月15日
ゆかよね

私も予定帝王切開でしたが、無事に産まれてきました。私も逆子、臍の緒が首に巻き付いてました。帝王切開も立派なお産です。回復は本人によります。私は早く回復したいから頑張りました。

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます❗
    わたしも早く回復したいです😃
    次の日から動けるみたいなので、寝たきりならないようにしないと🎵

    • 9月15日
HあんどM

私は緊急で帝王切開になりました‼ どういう意味で言われたのか、帝王切開は簡単に産むって思う人もいるみたいで、友達であれそういう事を言うのは残念ですね💦
私も立ち会い予定だったから自然で産みたかったです。
最初の2日は痛くて寝返りトイレも辛かったです😵(笑)
私は腹筋できるまで3ヶ月くらぃかかりました😂
でも子供の命が大事ですから、そんな事気にせず、先生とはなして翻訳決められたらいいと思います(^-^)

  • りさ

    りさ

    緊張だとビックリが倍増ですね😅
    悪気はないと思うのですが、デリケートなことなのでちょっとひっかかってしまって💦

    • 9月15日
そらまま☆

私は最初自然分娩でしたが、回旋異常で
緊急帝王切開になりました!
産後の経過としては高血圧になりましたが
赤ちゃんがなんの障害もなく
産まれてきてくれたことには
なんの変わりもありません。
私は特にオペ後の回復は早く、
次の日から普通に歩いてました✨
産後の経過は人それぞれです。

友達になんと言われようが
決めるのはりささんです!
無事に元気な赤ちゃんが産まれれば
安全を考慮した帝王切開でも
いいかな〜〜?と思いますよ☺️✨
頑張ってくださいね☺️‼️‼️

  • りさ

    りさ

    オペの回復早かったと聞いて安心しました😍
    産後やっぱり赤ちゃんのお世話したいんで🎶
    赤ちゃんが元気で産まれるのが1番!
    安全策と言われるならそっちのが良いですよね✨

    • 9月15日
♥twins♥mama

私も結構肥満でしたが下半身麻酔の時もまったく痛くなくて帝王切開後もちょくちょく看護婦さんが来て
痛くないですか?
痛み止めいつでも持ってくるので遠慮せずに言ってください
って痛み止めくれるので
痛みに弱い私も大丈夫だったので大丈夫ですよ🎶
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
頑張ってください!(*´∀`)

  • りさ

    りさ

    わたしも痛みに弱いです😅
    確かに産んだあとやと痛み止めもらえますね🎵
    今は湿布ですら貼れないのでしんどいですね😃

    • 9月15日
たまちゃん

狭い産道を通ってくるより、赤ちゃんにとっては帝王切開の方が安全で負担が少ないみたいですよ(^_^)
確かに術後は辛かったですが、私は3日後にはケロッとして普通に歩けましたよ〜(^O^)
帝王切開も立派なお産です。
頑張って下さい!

  • りさ

    りさ

    3日でケロッと出来るなら全然ですね😃
    切迫の入院みたいに寝たきりかと思いました💦

    • 9月15日
deleted user

帝王切開も立派なお産ですよね〜(笑)

あたしも帝王切開で、
好きでした訳ぢゃないのに
自然分娩と一緒にされたら
困るとか言われて
腹たちました😭

帝王切開だって痛いし、、

あたしは12月に帝王切開します😭
3人目なんで、
今から恐怖ですが、
なるようにしかならないので
頑張ります…

  • りさ

    りさ

    自然分娩と差別されたくないですよね😭
    一生懸命お腹で育てて、死ぬ気で産むのには変わりないのに!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!

    ホント頭に来ましたよ😭

    あまり気にしないようにしますー!

    後3カ月したら会えるので
    楽しみです(笑)

    • 9月15日
  • りさ

    りさ

    わたしも言われたらめっちゃ腹立ちます(>_<)
    しんどさの種類が違うだけやのにーって(# ̄З ̄)
    わたしもあと半月なんとか持たせないと!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね〜😭

    帝王切開痛いので
    辛いですが、頑張って下さい。
    応援してます

    • 9月15日
  • りさ

    りさ

    ありがとうございます🎵
    でもやっと赤ちゃんに会えるっと思って頑張ります😁

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょうね〜❤️

    • 9月15日