※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
子育て・グッズ

お昼ご飯が少なくて心配。一歳の子供が授乳回数増えてる。食べないと怒ることも。授乳をやめたら食欲増すか心配。バランス考えてるけど気楽に食べても大丈夫でしょうか。

最近、お昼ご飯をあまり食べなくなりました😓
今までは割とぱくぱく食べていたのもありこれでいいのか?と心配です。
朝はそこそこ夜はしっかり目に食べます。

今日の昼はご飯3口、おかず数口と、ポテトのみ。(じゃがいも細く切って焼いたのを4本くらい)
ポテト大好きで食いついて食べますが、白米や主食系が最近あまり好きじゃないようです。納豆ごはんは良く食べます。
これでは足りないかなと思い、ヨーグルトとバナナプリンをあげたら全て食べました😂

一歳を過ぎて授乳回数が増えていて、私自身は欲しがるまであげたいと思っているのですが、おっぱいをやめたらもっと食べるようになるのでしょうか?

バランスを考え出しているつもりですが、食べなかったら意味ないですよね😂
はじめての育児で、私自身融通がきかずマニュアル人間なので(最近少しマシになりましたが)、それも良くないと思います😭
全く食べないと、たまに怒ってしまうことがあり、後から後悔の嵐です😢💧
もう少し気楽に食べないなら仕方ない!でいて大丈夫なのでしょうか。

コメント

naaaaaa.

めっちゃくちゃお気持ち分かります!!
私もマニュアル人間で、融通ききません😭そのせいで娘にイライラすること多々ありました!!
私も食べないことについて悩んでたのですが、最近は『一日の間で(なんとなーく)バランスよく食事できてたらOK』と思うようにしてます!
そうは言っても食べない日もあったりするのですが、、一食一食で一喜一憂するよりは、精神衛生上いいかなと🤣
食べてくれなくてイライラするのは、『食事を捨てるのが嫌』『せっかく作ったのに』『栄養が心配』など色々原因があると思いますが、私の場合はイライラするのは栄養が偏ることへの不安から来ていたので、このような解決法になりました☺️

そして、私も欲しがる間はおっぱい飲ませたいと思ってます。なので、やめたらたべるか?というご質問に全然答えられなくて申し訳ないのですが…💦💦ただ、友人は断乳したらめっちゃ食べるようになったと言っていましたので、メリットはあるのだろうなぁと思います🙌

質問への返答でなく、申し訳ありません。とてもお気持ちわかったので、ついコメントしてしまいました😭💦

• さるっこ

さるっこ

同じ方がいて嬉しいです😭全面的に共感してるいただけてめちゃめちゃ心救われました…!
    マニュアル人間だと自分も疲れてしまいますよね💦
    なるほど!!私も、食べないと栄養足りるのかな?体重減ったりしないかな?とそこが食べてー!とイライラにつながってるって気づきました🥺
    おっぱいの件、自分から止めるのはやっぱりしたくないと思い、継続します☺️🤍

• 7月2日
N

はじめまして☺️🌼

娘と同じ様な感じでついコメントしてしまいました!娘も最近ご飯をあまり食べなくなりました。食べさせられるのが嫌みたいで自分で食べさせると手掴みですが食べます、ですが量的にはあまり食べずに終わります😞そして手掴みでも食べないことが増えて冷えた頃に食べさせてみるとまた食べますみたいなことがあります(笑)朝ごはんなんてパンとアンパンマンポテトのみとかで終わりです!昼も夜も食べないならいいや〜くらいで終わりにしちゃいます💧無理に食べさせるとどんどん食べなくなりそうで、、、
あとは意識してるのは必ず好きなものを一つは準備してあげることですかね、、ポテトやヨーグルト、ほうれん草は野菜の中でも好きみたいで食べてくれるのでうどんの具にはほうれん草を入れるなど☺️そうすると好きなものは自分から進んで食べてくれます!

• さるっこ

さるっこ

アドバイスありがとうございます!!
    うちの子は、つかみ食べも好きなんですが食べたいものだと食べさせられでたべますが食べたくないとお皿ごと返してくるようになってしまい😂
    好きなものを一品添えるのいいですね🤍子供も嬉しいですよね!
    確かに食事の時間が苦痛になったらかわいそうなので、工夫してみて、食べるだけでいっかと気楽にやってみます💕ありがとうございました!

• 7月2日
  • N

N

ご飯作ってる途中にキッチンにきて渡すものは食べるとかもあって、じゃあ今食べれば少しは量も栄養も摂れるしあげちゃお〜って感じであげます🤣あとはお野菜ジュレとか大好きなのであげてて、あれは実際どれくらい栄養あるのか分かりませんがあたしの気持ち的に楽になってるのでオススメです(笑)(もうやってたらすみません🙇🏻‍♀️) 最初はせっかく作ったのに!とイライラすることもありましたが、私が昔から少食でお菓子ばかり食べる子だったらしく母は無理に食べさせてもイライラするからいいやーって思ってたよって言ってたので私もそう考える様になりました🤣子供用のおやつも鉄分とかカルシウム入りとかもありますしそれでまた栄養摂れてる!とか思ってます✌️(笑)

• 7月2日
  • さるっこ

さるっこ

なるほど!確かに時間関係なく食べてくれればそれでOKですもんね🥰!
    お野菜ジュレや野菜ジュースうちの子も好きです!おやつの時にあげててたしかにあれは野菜と果物だけだしめっちゃいい!と思ってました☺️💕
    そして私もNさんと同じく少食でお菓子好きな子だったらしいです😂!笑
    それでも元気に育ってるので、子が食べる分が適量なんだなと思って過ごすことにします☺️
    本当コメントいただいて気持ちが楽になりました💓

• 7月3日
  • さるっこ

さるっこ

今のおやつって栄養も補完できるしありがたいです😍

• 7月3日
ミユキ

うちの子も食べむらあります😅
食べなければご飯は嫌なのかなと思い、うどんに変えたりいろいろしてました。
ここ最近はお肉とかもご飯に混ぜれば食べれるようになりましたが、その前までは食べてくれる種類も限定されていました💦

また、下に6ヶ月の妹がいるのでいつもは昼間はミルクあげてないのですが
妹が飲んでいて欲しいとねだってくるときはまだミルクあげています!
量は60ミリとか100ミリくらいにして😆
ミルクあげているときはやはりそれほどお腹すいてないから、そんなに食べない感じはします🤔
でも、元気に体も大きくなっているので大丈夫かなと割りきって
食べないものは何しても食べないし
ミルク飲んでくれて栄養がいくのならそれでいいかなと思います😁
なんなら、うちの下の子はまだ離乳食嫌がって食べません!
1食でもしっかり食べてくれれば、食べてくれない訳ではないのでいいのかなって思います😆

• さるっこ

さるっこ

ミルクも飲んだりするのですね!安心しました☺️その子その子で臨機応変でいいですよね🤍
    たしかに順調に成長してるので、たべたい時にたくさん食べるからそれはそれで見守ってみます☺️!
    食べないものは何しても食べないという言葉に救われました😂💕
    ほんとにそうですよね!のんびり頑張ります🤍

• 7月2日