※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。遊びや関わり方について教えてください。新しい遊びやおもちゃを考え中。絵本や口に入れて遊べるおもちゃも検討中です。

生後3ヶ月 どう過ごしていますか?
1.授乳やオムツ交換以外の時間どのくらい関わっていますか?(抱っこや遊び)

2、どんな遊びをしていますか?


6/29で3ヶ月にになったばかりです。
最近首がほぼ座り、縦抱きを好むようになってきました。
また、日中は起きている時間が増えてきました。
これまではベビーベッドでメリーを見て手足をパタパタしたり、拳をなめたりして遊ぶことが多かったのですが、
飽きると抱っこを求めます。
恐らく、ベッドの上にずっといるのは飽きるし物足りなくなってきたんじゃないかなと思います。

なので、新しい遊びやおもちゃを用いてみようと考えています。


このほかに、うつ伏せ遊びやふれあい遊び(歌をうたいながらスキンシップを図る)やおもちゃで遊ぶこともあります。

皆さんは3ヶ月くらいの赤ちゃんとどんな遊びをしていますか?

絵本もそろそろ買ってあげようと思います。
また、タオルやガーゼなど身の周りの物を口に入れることが増えたので、口に入れて遊べるおもちゃもあったほうがいいかなと考えているところです。

“うちはこうしてるよー!”
“この時期はこんなおもちゃ・絵本が気に入ってたよー!”
など、
教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは床に寝かせてるので、
私が暇になったら一緒になってゴロゴロして、寝返りしたり、ずり這いで遠いところまで行ったらオーバーにすごいすごい!上手〜!って褒めたり愛でてます😂

指しゃぶりが多いので西松屋に売ってる色んなところを舐めれるおもちゃ買いました。
絵本はしましまぐるぐるです!見せたらピタッと泣き止むので助かってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、メリーも使ってます!!
    叩き倒して遊んでること多いのでひとり遊びしてる時間の方が長いかもしれないです!

    • 7月2日
  • るん

    るん

    ママリさんのおうちのお子さん、寝返りやずり這いもしているんですね✨☺️
    想像するだけで楽しそうです💖
    ぜひ参考にさせて下さい✨

    そして早速おもちゃや絵本も買いに行きましたが、ママリさんのコメントをヒントに、うちもしましまぐるぐるを選びました。
    手を伸ばしたり、見つめたりしながらよく興味持ってくれてます。

    コメントいただいたお陰で遊びが増えて娘も楽しそうです。
    ありがとうございました!!💓

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月おめでとうございます☺️

数日で6ヶ月になりますが、生後2ヶ月になった日から欠かさず絵本を読んできました!
おかげで今でも絵本の表紙を見ただけで抱っこと同じくらいニッコニコです!!!!(笑)

一番のお気に入りは
ベネッセの申し込んで作成する絵本で子供の名前がいれられる「こんにちは〇〇くん」という本です!
無料で作成でき(もれなくベネッセに情報開示されるのでチャレンジプチとかのDMはたまに来ちゃいます🤣)とてもオススメです💓

本屋さんに売っているものだと
・いないいないばああそび
・しましまぐるぐる
も同じくらい大好きみたいです!

おもちゃだと
・オーボール
・ガシャガシャ音のなる布
・エジソンのバナナ
どちらもアカチャンホンポにありましたが、今でも大好きですよ🥰

喜んでくれるといいですね🥰

ななママ🔰

6/30で生後3ヶ月になりました!状況がすごく似てます!!
私も過ごし方を知りたいと思っていたところでした💡

私はこどもちゃれんじBabyで、毎月月齢に合わせたおもちゃと絵本が届くものを申し込みました!
特別号で、ベビージムやおもちゃ、絵本と育児本が届いたので、今はそれで遊んでます。
うちの場合は、まだひとりでおもちゃを掴んで遊んだりはしないので、親子で一緒にやる感じです。

晴れてる日は午前中にお散歩行ったり、
あとは膝の上に乗せて、もたれかかる感じで座らせてテレビタイムや、手遊びなど。。

それでも飽きたら泣いてしまうので、時間を持て余してしまいます💦

deleted user

ご機嫌で泣いてなくて寝っ転がってる時は手遊びしたり歌歌ったりこしょこしょしたり絵本読んだりしてます!
がおー!って本好きです!
あと最近オーボールにちょっと興味が出てきました😊

めい

7月1日で3ヶ月になりました!
サンリオベビーのジムでいつも遊んでます!
鏡と音のなるおもちゃ、しましまぐるぐるの絵本とお歌が好きです!
歌を歌う時にオーバー気味に歌いながら赤ちゃんの手足もオーバー気味に動かすととても喜びます!
首は完全にすわってくれたので
寝返りを体験してもらうためにごろんごろんさせてます!

はじめてのママリ🔰

ベッドの上で大人しくしてくれるうちは、一人遊びか、メリーを見ててもらいますが、しばらくして飽きるとアウアウ呼ばれるので、バウンサーに移動します。

私が家事をしている場所の近くにバウンサーを置いて、私は踊ったり歌ったりしながら家事をして、時々変顔であやしたり、体をつんつんしたり、足でちょんちょんとバウンサーを揺らしたりします。時々バウンサーの前であやしながらスクワットします。結構喜びます。

これで抱っこの頻度がぐんと減りました。

あとは、絵本を読んであげたり、うつ伏せしてみたり、縦抱っこで室内散歩したり。。。それでもダメな時はおねむなので、抱っこして寝てもらいます。