※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

3歳の息子に怒りっぱなしの毎日。朝ごはんや歯磨き、着替えがうまくいかず、イライラ。夫は帰りが遅く、ワンオペでストレス。息子が自分でやってくれるようになる方法を知りたい。

3歳の息子に怒ってばかりの毎日です。

保育園に通う3歳の息子と3ヶ月の娘がいて、
今は育休中です。

息子に対して毎日怒ってばかりでイライラします。

朝ごはんを食べない、歯磨きしない、着替えない
毎日、保育園に遅れてしまいます。

帰ってきてからも、なかなかごはんを食べず、お風呂から出ても着替えない、歯磨きもしない、なかなか寝てくれず毎日23時頃に寝ています。

それに対して毎日「早くごはんたべて!」「早く歯磨きして!」「早くお着替えして!」と、怒鳴ってしまいます。

最初から怒っているわけではなく、何度か言っても聞いてくれず、どんどんイライラして怒ってしまいます。

いつまでこんな日が続くのか
どうしたら自分でやってくれるようになるのか

怒っているやりとりを見て、旦那ともケンカになったりしてしまいます。
旦那は帰りが遅いのでほぼワンオペです。

コメント

kot

うちは5歳女の子ですが、全く一緒です💦
朝ごはん食べず、着替えもマイペースで
今日遅れていきました。
朝は無理に歯磨きしないで、1日1回
しっかり磨くようにしてます。
朝からイライラストレスになるので…

なかなかできるようになるまで難しいのかも
しれないですね。
ただ、私だけではないって思ったら
心が楽になりました!!

• ずぼらまま

ずぼらまま

一つ一つの行動がマイペース過ぎるというのか、言ってもやってくれなくて本当ストレスです😅
    もう最低限にして、できるだけ怒らない環境にしたいなとは思ってます💦
    同じような人がいると安心できます。うちの子だけじゃないんだと思うとまぁいっか〜と思える気がします☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです…

朝起こす時間から余裕を持って
しっかりお腹を空かせてもらう

歯磨きは、しないと虫歯になること

着替えはパジャマで行ったら恥ずかしいぞ〜とお話しして

二回は優しく3回目は厳しく

それから時計を見せて
早く!というよりは何時には、ご馳走様
何時には、行ってきます
というように

うまく行ったら大げさなほど褒めてあげる

そういうことを意識しようと思ってます

• ずぼらまま

ずぼらまま

ちゃんとできたらオーバーに褒めてってのはやってるんですが、なかなか続かず難しいですね😂
    意識するだけでもこっちの気持ちも変わりますし、気長に頑張るしかないですよね😭

• 7月5日
ちぃこ

イライラしますよね…同じです💦
わたしは気持ちを切り替えて先に褒めるを実践してます!
娘は先に褒めた方がやってくれます!
例えば『えー◯◯歯磨きできるの!?すごーい!』とか『◯◯お着替えできるの?すごいね!さすがだなー』とかテンション高めに言います!
あと今日一日何をするか一緒に決めていて、マグネットで『ご飯をたべる、お風呂に入る、着替える、片付ける、歯磨きする』等準備して、今日はこれできたねーとマグネットをひっくり返してます!達成感を味わえるようにしてます!

• ずぼらまま

ずぼらまま

先に褒めるのやってみます!その子によって何が1番やりやすい声かけかってのもありますよね😲うちも色々試行錯誤してやってみたいと思います😊

• 7月5日