※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がYouTubeを好きで、最近はやめ始めたが学習能力が心配。コミュニケーションは普通に取れている。

ご理解ある方のみご返答お願い致します。

5ヶ月の息子はYouTube大好きです。
YouTubeが無くても機嫌いい時はいいのですが、少し経つと愚図ります。
2.3ヶ月の頃からYouTubeが好きになり、家事する時などはYouTubeを見せています。
ですが、最近発達に良くないのかなと思い、YouTubeをやめ始めました。
コミニュケーションはふつうに取っています。
おむつ替え以外にも話したり遊んだりしています。
ですが、2.3ヶ月YouTube生活をしていた息子は学習能力が既に落ちてしまっているのではないかと不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはずっと見てますよ〜
車ではタブレットでYouTube、家ではテレビでYouTubeです!

もちろん一緒に遊ぶ時間もありますが、英語の歌やアニメなどいろんなものが見れるしなによりとても楽しそうです!

• YK

YK

お返事ありがとうございます!
    うちもチャイルドシートが嫌いでグズるのでタブレットでYouTube見せています!
    うちの子も楽しそうです😂そこまで辞めなきゃとならなくていいんですかね、、😢

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろうのハッピージャムジャムのイントロ流れるとどんな遊びしてても必ずニコッとしてテレビの前に全力ハイハイして行くのでめちゃくちゃ可愛いです(笑)

昔の人や若くない人からしたらそんなもんばっか見せて〜そんなんじゃね〜昔はそんなのに頼れなかったわ〜今は楽でいいね〜とか言われると思います(私がめちゃくちゃ言われた)が、気にせず家事が楽になるなら有効活用していいと思ってます!

小児科の先生にもYouTubeずっと見てるって言ったけど特に何も言われませんでした!

• 7月2日
すけ

私も娘が赤ちゃんの頃からYouTube見せてましたよー!
音楽流すとノリノリだったり楽しんでる姿が見れて、その姿に癒されてました☺️
一日中ずーっと見せてるとかだとさすがに目が悪くなるかな?とか脳に悪影響かな?とか心配になりますが、家事の合間にYouTubeに助けてもらうのとか全然ありだと思いますよ!
娘が何ヶ月の頃から見せてたかもう覚えてないですが…🤣今もYouTubeやテレビアニメの録画したやつめっちゃ見せてます!おかあさんといっしょとかアンパンマン、プリキュアなどリピートしすぎて歌やセリフ覚えてるくらいです🤣
ですが娘は健診でも特に問題なし!身体面でも発達面でも異常なしで健康無事に育っています☺️保育園でもしっかり者と言われてるし、ハサミやお絵描きも上手に出来ています!普通にトイトレも成功しましたし、能力不足を感じたことはないです✊
なので適度なら全然大丈夫だと思いますよ☺️ママが子どもと笑顔で向き合えるなら、頼れるものは全部頼っちゃいましょ💕

• YK

YK

コメントありがとうございます🥺
    何も出来ずでずっと抱っこだとこっちも息詰まっちゃって🥲
    YouTube活用していきたいと思います、、🥲❤️

• 7月7日
  • すけ

すけ

わ〜グッドアンサーありがとうございます🥺☺️
    嬉しいです🥰💕

活用できるものは活用して、なるべく笑って楽しく子育てしていきましょ〜!😎👍

まだまだ産後間もないし、お身体ご自愛くださいね👶🏻💕

• 7月7日
  • YK

YK

コメントありがとうございます💛

ありがとうございます。
    すけさんも妊婦さんと言う事なので、お身体気をつけて下さい💛
    出産頑張って下さい👶🏽

• 7月8日
はじめてのママリ

まだ見えてる段階ではないと思うので、問題ないかなーと思いますが🤔

• YK

YK

お返事ありがとうございます!
    心配のしすぎでしょうか、、

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビとかYouTubeとかって一方的に情報が入ってくるからダメな部分が多いと思うので一緒に話しながら見るなどすれば問題ないと私は思ってます。笑
    賛否両論あるとは思いますが😂
    息子はYouTubeで数字がいえるようになり、英語で色が言えるようになり、会話も出来るようになりました。笑
    YouTube様様です😂

• 7月2日

娘も3ヶ月くらいからYouTube見せてますよ〜☺️
2ヶ月前くらいから1人遊びするようになりましたがそれまでは1人遊びは全くしない子なのでYouTubeに頼らないと家事が全くできません😂

助産師さんにも言われましたが、そういうの気にしてたら育児疲れちゃうからあまり気にしないほうがいいよ〜って言われました😊
起きてる時間ずっと見せてるわけじゃないので私は全然いいと思ってます✨

• YK

YK

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、YouTubeがないと家事が出来なくて、、🥲

• 7月7日
まぬーる

気づけてよかったですね!

発達に合う玩具を買い与えたり、本能的に寝返りやらなにやらできれば、挽回可能ですよ!

スティーブ・ジョブズが自分の子供に与えなかった話は知ってますか?そういうことです✨

• YK

YK

オモチャ、ジャンパルーなどあります🥺
    寝返りをすぐしてしまう為、家事をしている最中は寝かせておけません🥲
    ジャンパルーもすぐ飽きてしまって愚図ります🥲

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

つかまり立ちする頃ご飯支度の間などに見せていましたが、動物とかのいないないばあの動画で、ばあ!って言えるようになったり楽しそうに踊ったりしてたので全部が全部発達に良くないわけではないのかなと私は思いました🌼

ただ、いまリモコン持ってきてはアンパン見る!とだいぶ話せるようになり自我も出て消すと大変になると思い、YouTubeではなくおかあさんといっしょなど夕方の16時の時間帯のものなどなるべく短時間で終わるもの見せるようにしてます☁️

• YK

YK

うちの息子も5ヶ月ながらにお気に入りの動画が流れるとキャッキャ言いながら興奮してます(笑)😂😂

• 7月7日
莉央

YouTubeを見るから学習能力が落ちるのではなく、YouTubeを見て学習をしないから学習能力がつかないのだと思います。

コミュニケーションもしっかりとられているようですし、今後、やるべき時に学習すれば大丈夫です!

• YK

YK

そういう事なんですね!!ありがとうございます🥺

• 7月7日
ちょむ

うちの子もYouTube見てますよ🥲
コロナ禍で自宅にいる事が増えて今の時期雨もだし妊娠してから体調が優れなくてYouTube様様です☺️🌟
特に学習能力が低下した云々は何も感じてないですよー!
むしろいろんな歌を覚えたり、英語とか色々学習できることも多いですよ(*´˘`*)
ちゃんと親が時間制限だったり、見ている内容の精査をすれば問題ないと思います🙆🏻‍♀️
たまによく分からないのが関連で出てきたりしてしまうのでそういうのは変えるようにしてます!
なのでiPadとかよりもfireTVとかでテレビに繋いで大きくしてみてる方が安心かもです☺️

• YK

YK

コメントありがとうございます!!
    我が家もfireTVです❤️
    そうなんですね、、ありがとうございます🥲

• 7月7日
はじめてのママリ

YouTube以外にちゃんとコミュニケーション取ってるので全然問題ないと思います!
うちの子も小さい頃からYouTube1日中付けっぱなしですけど、言葉も人より早かったし発達になんの影響もありませんでした!
コミュニケーション不足だと色々影響はあるのかなと思いますがテレビ見せてるからってバカになるとかは無いので頼れるものには頼りましょ😊

• YK

YK

コメントありがとうございます🥲❤️
    聞けて安心しました🥲
    ありがとうございます❤️

• 7月7日
ユウ♡

うちもそのくらいの頃からユーチューブみせてますが、今では20分も経たず飽きて他の遊びをはじめますよ!
自分から本を手に取って見ることもよーくあります!
かいままさんと同じく、コミュニケーションとったり話したり一緒に遊んだり外に連れ出したりしてましたし、本もよく読んであげてました!
そして発語も発達通りです✨
ようはそれ以外の関わり方にかかっているのかなと思います✨

• YK

YK

YouTube以外の時間を沢山コミニュケーションを取っていきたいと思います🥲❤️

• 7月7日