※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいる女性がいます。薬で改善する方法やイライラや不安などの症状について相談しています。また、過去に鬱やPTSDの経験があり、薬を飲んでいない状況で前向きに生きたいと思っています。どうかコメントをお願いします。

産後鬱になって病院に行った方いませんかー?
薬とかでましになったりするのでしょうか

イライラがとまりません
話ぐちゃぐちゃだと思います
すみません
吐き出させて下さい
もう次に進みたい

多分、産後鬱だと思います
症状がかなり当てはまってるので
産後って言っても死産だったのですが
私的には、また会えると信じているので何とか前向きに生きてます
悪露も無くなって骨盤や子宮の痛みも無くなり、お腹も小さくなってきて骨盤もましにはなってきて
なのに胸はまだ大きく張っていて
それはそれで悲しくて
赤ちゃんとバイバイした後は悲しみを紛らわそうと動いてたのですが体調を崩して悪露も増えてしまい
安静にしてたら今度はどんどん病んできて何もやる気が出なくて
ある時ふと、竹内結子さんのことを思い出してこのままじゃヤバいと
体もましになってきたし、もう病むのはやめようと思った矢先、今度は旦那にイライラ
でも私がどんなにイライラしてても、怒ったりしても話しかけたらいつも通りに接してくれて
感謝してます
旦那が家のことスムーズに出来ないのはいつものことだし、仕方ないのはわかっているのにイライラ
あと難聴にもなっていて、それもイライラ
早く耳鼻科にもいかないといけません
でも人と会うのが今は怖いんです
そんなこと言ってる場合じゃないのに

私も旦那も精神疾患持ちで鬱経験もあって、鬱になりやすいので
何となく自分は鬱だな、ってわかってても
頭がごちゃごちゃで動けません
まぁそれが鬱だからって話なんですが。笑

妊娠前は躁鬱でした
妊娠して鬱から抜けたけど出戻りです笑
何して生きたらいいんだろって考えたりします
どうやって生きるんだったっけって。
3歳と2歳の娘たちがいます
やりたいこといっぱいあったのに
何となく覚えてる程度で
 

もう病むのは嫌なので
薬飲んでマシになるなら前に進みたいです
ちなみにPTSD持ってます
上の子妊娠してから薬もやめて病院にもずっと行ってなくて
今までの鬱は気合い?でやり過ごしてきました
旦那は薬飲みまくってますが

なんでもいいのでコメント下さい笑



コメント

deleted user

私は育児が原因の適応障害になり2人目出産後に精神科行きました😓😓

あと長女の前の子を不慮の交通事故に遭い死産もしました。
歩いてたとこ脇見運転してたバイクに激突されそこから記憶なくて気づいたら赤ちゃん亡くなっててすぐ出産になり身体も痛いまま悲しむ暇がなかったというか放心状態でした。
ほんと私も一緒に死のうと考えました。

その時から色々重なって妊娠中からうつ症状出てたんですが放っておいてました。

ある時から思うように家事できないし自分の好きなことはできないし夜眠れないしうつ症状が強くなりまた死にたいとまで考えました😓


少しでも心の状態が変だと思ったら心療内科やカウンセリング等行ってみると生きやすくなると思います🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い経験を話して下さってありがとうございます
    私の死産の原因はわからないままですが、
    私も交通事故でPTSDになってるので、その時の悲しみは少しだけ理解出来るかもしれません
    私はちゃんと入院してからの出産でしたが、それでも放心状態でした

    死にたいって思うんですけど、そう思うと娘達に申し訳なくて、でまた自分を責めてしまうから、これは余計にダメだと思ったら今度は何も出来なくなったり
    かと言って生きようと思ったら思ったで、自分の子供がお腹で死んだのに生きようとする母親なんて、、、って
    感情ぐちゃぐちゃになってて
    でもまた会いたいから会いに来て貰えるように生きようと思うのに
    どうやって生きるんだったっけ、って😅

    早く病院行けよ、って話ですよね笑
    コメント下さって本当にありがとうございます
    昔通ってた病院は今からでも行こうと思えば行けるので
    行ってみようと思います
    何か一人では足が動かなかったので
    誰かにちょん、と背中を押して貰いたかったです
    甘えてすみません😅

    • 7月2日
deleted user

分かります…
めちゃくちゃ分かります…

もうどうでも良くなると生き方忘れますよね…
死産した子きっと寂しがってるだろうなって思って死ぬこと考えましたが旦那が泣きながら頬叩かれて辛いのは私だけじゃないのにって正気になりました。
悲しさとか辛い境遇は家族にしか話せないし共感してもらえないと思ってそれからは ありのまま辛いこと悲しいことは全て旦那に受け止めてもらってます。


辛い時は他人に甘えて良いと思います🥺
家族や病院の先生やここにいる人たちが力になってくれますよ🥺
私は周りに助けられて今があるんだと思ってます🥺

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に返信してしまいました😭🙏🙏

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかって下さってありがとうございます😭
    めっちゃ嬉しいです😭

    本当に。
    結構長く生きてるはずなのに
    生き方わからなくなります

    どっかで赤ちゃん泣いてる気がして
    母親なのに何してるんだ、って
    そばにいかないとって
    旦那も絶対辛いはずなのに
    体に何の変化もない旦那が妬ましく思ってしまったり
    でも、そーじゃないとここは吐き出そうと思って旦那に素直に打ち明けたり泣いたり
    で、またぼーっとしたり

    多分、こんなもんなんですよね
    今私はおかしくなってるけど、おかしくならないほうが、おかしくて…って
    もう頭ぐちゃぐちゃです😂
    こうやって文字にすると
    ある程度自分が見えてきますね💦

    そうですよね❣️
    甘えまくります
    支えて貰います
    生きているうちに生き方思い出すかもしれないですしね笑

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供失って正気でいれないですよね…
    ましてや赤ちゃんいないのに身体は母親になって母乳やら後陣痛やらで更に畳み掛けるように精神的にも負担になりますよね。
    痛いくらいよく分かります。
    私はいまも遺骨とエコー写真添えてリビングに置いて話しかけたりしてます。
    忘れたくないし今いる子供たちが分かるようになったら生まれ変わりとかではなく亡くなった赤ちゃんそのものが生きた証だよといつか話したいと思ってます。


    時間がきっと楽にしてくれます🥺
    いまは心療内科行って薬を処方してもらってゆっくり休みましょう🥲

    赤ちゃんきっと天国から見守ってくれてますよ😊✨

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント下さってたのに返信出来てなくて、すみませんでした

    何とか今日病院に行けました
    心療内科は産科で紹介状を書いて貰うので、まだなんですが
    耳鼻科に行ったら左耳が軽度難聴でした😭
    しかも突発ではなく前から難聴になってたみたいです😅
    耳鼻科で貰った漢方がイライラや不眠に効くみたいなので
    少しはマシになりそうです

    あとは産科と心療内科です
    少しずつマシにはなってる?かもです
    赤ちゃんに会いたーーーい👶

    • 7月7日
みー

お辛いですね、、
私は出だしは不眠で、産科に相談しに行き心療内科を紹介してもらいました。
その後、産後うつの診断を受け1年3ヶ月ほど、服薬しましたがなんとなーく薬辞めれそう!と思い出して今は飲んでませんよ~☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!もう本当に辛いです😭
    ですが、こうやってコメント頂くだけでパワー貰えます😭 
    感謝でしかないです😭

    今は飲まれてないんですね♪
    そんな話を聞くと病院行くのも怖くなくなります
    ちょいと勇気出して軽い気持ちで行ってみます
    ありがとうございます😊✨

    • 7月2日
みー

意外と身近にも産後うつ経験者いますよ~😂
私もパート仲間が経験者だったり、父の上司の奥様だったり、、。
心療内科って結構行くのためらうけど、いざ行ったら思ってるより普通の病院ですよね🌻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメント下さってたのに返信してなくてすみませんでした🙇‍♀️

    心療内科には行けてないんですが
    今日、耳鼻科に行ってきました
    軽度難聴でした、、、😭

    でも、これで心療内科には行きやすくなったかもです笑
    産後鬱って、よく考えたら誰にでもなり得る病気ですよね💦
    サクッと行ってきます😂

    • 7月7日