※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

1歳の娘に白米をあげる際、何か混ぜていますか?食が進まない時の工夫について相談です。野菜や魚を混ぜるとネチャネチャして混ざらないため、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の娘がいます。

離乳食で白米をあげる時は、何か混ぜてますか?
そのままですか?

白米だけでも食べることは食べるのですが、あまり食が進みません。
あんかけを入れると、パクパク食べます。
5倍粥までは、野菜や魚を混ぜてあげていましたが、今は軟飯なので同じように混ぜようとするとネチャネチャして混ざりません。

小さくおにぎりにして、焼き海苔やきなこをつけてあげてみましたが、あまり好きじゃないようです…

コメント

かなさる

ふりかけはどうですか??

  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます♡
    赤ちゃん用のふりかけありますよね(*^^*)
    塩分が心配でしたが、もうすぐ1歳なので少しずつ試してみます!

    • 9月15日
deleted user

うちはただの白米でも食べるけど
混ぜ混ぜして食べさせてますよ☺
写メのようにつくったやつを
ご飯に混ぜて食べやすくしてます!
白米を大人と同じようにあげているので
たまにつまらせそうで怖くて😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに
    あんかけです😳
    具が荒いあんかけです笑

    • 9月15日
  • YAW

    YAW

    回答ありがとうございます♡
    具が大きくて美味しそうですね(*^^*)
    私も冷凍でストックしてます!
    あんかけ入れると食べやすくなりますよね。
    私は大量に作りすぎて、1日に1〜2回あんかけご飯を食べさせているので、飽きて食べなくならないか心配です^^;

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあんかけ大量ストックして
    毎回味変えてだしてますよ😳
    ストックも3~4種類作ってます😁

    あとたまにシャケフレークしたり
    最近は納豆とあんかけミックスしてます😊
    味はなかなか美味しいので
    娘も毎回完食してくれます😳

    汁気を多くしてストック作って
    レンチンした時に汁が出るので
    それをご飯にかけたりしてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    お出し味です😊

    • 9月15日
しいのみ

うちは白米そのままです!
お粥の時も、たまに何か混ぜる程度だったので、そんなに味がなくても慣れているみたいですし、固いほうが好きだったようです。
海苔サンドや、おにぎりをつかみ食べしてくれると、ママも楽なんですけどね(^-^;)刻み海苔とかから慣らしてみてはどうでしょう?
1歳からのカレーも美味しく食べてます!

  • しいのみ

    しいのみ


    あ、あと納豆も好きなので、たまにかけて食べてます(*^-^*)

    • 9月15日
にゃあー

うちは白米だけでも食べるのですが、おかずだけだと食べない時があるのでご飯に混ぜてあげてます。
納豆大好きっ子なので納豆ご飯の時がほとんどですが…(^_^;)