※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽるる🌻
妊娠・出産

32wの妊婦が友人に不妊治療の話をしていたが、既婚者には言えず、友人の出産後に不安定な気持ちになり、他の友人にも話さず悩んでいる。妊娠がわかり、報告するべきか悩んでいる。

32wの妊婦です。
不妊治療をして授かりました。
ずっとモヤモヤしていることがあるので
お話を聞いてくださると嬉しいです。

まだ不妊治療をしていたころの話です。
私含めて5人で仲が良いグループがあります。
2人は独身。1人は2児の母。
そしてAちゃんは出産を控えていました。

私は不妊治療のことを独身の子達には
話をしていました。治療のことは
隠さず話をしていたほうが楽なのと
他の友達が治療していたことを話して
くれたから自分も治療に進めれたので
なにかあれば相談役になれるかなと思っていました。
(いま思うと自己満足ですね🙇🏻‍♀️)

ただ既婚者の2人には話しませんでした。
出産を控えているAちゃんは子どもが
ほしくてほしくて出産まで2ヶ月。
なのに私が治療のことを言えば
産まれてもみんなに報告しづらいだろうし
幸せな気持ちをオープンにしたいのを
私のせいで嫌な思いをさせたくないからです。
でも一人だけ言わないのはな…と思い
出産してしばらくしたら言おうと思いました。

Aちゃんが出産したら産後ハイになっていて
大量の写真、母親はすごい、など…
私も嬉しい気持ちもありましたが、
母親になれない私って…と落ち込みました。

産後2人でご飯に行くと、いろんな
話をしていましたが
「ホルモンのせいなのかすごく
気持ちが不安定なんだよね。生理とは違って。
そんなふうになることないでしょ?」
と言われて何が吹っ切れてしまい
「不妊治療してるから私も
不安定な気持ちになることあるよ。」
それからAちゃんはなぜか号泣。
不妊治療の詳しい話も初めてここでしました。
言えなかった理由も話し、まだもうひとりの
子にも話をしてないことも伝えました。
帰るとLINEで
「泣いてごめん。こんなに人格者な
2人のところに赤ちゃんがこないなんて
おかしいと思って」
と私には訳がわからない言葉が…。

それからは気にせずAちゃんの家に
赤ちゃんを見に行くこともありました。
向こうは気にしているようで
子供の写真つき年賀状もグループで
私にだけ送らずなんだかモヤモヤしていました。


その後、もう一人の子にも言わないとな…
と思っていたら妊娠が発覚。
そしてその子には治療のことではなく
妊娠報告をしました。
すると、「不妊治療してたんだよね?」と。
Aちゃんから事細かに話を聞いていたようで…
原因や自分達には子どもがいるから
会うの辛いだろうねとか…言ってたようで。
その子は「いつか話してくれると思ってたよ。
辛いはの○ちゃん(私)だから。頑張ったね‼️」
と言ってくれました。
私も自分の口からちゃんと説明したかった…
そしてこの子に言ってないことも
Aちゃんに言っていたのに…
と今までの溜まってたことがバーとなり
号泣してしまいました。
(今まで不妊治療のことで友達の前で泣いたことはありません。)

そこから、コロナもありグループでも
Aちゃんと個人的にも会っていません。
妊娠したことも報告していません。
ただ他の子たちは個人でランチに行ったり
別グループで会ったりしていたので
妊娠したことは知っています。

なんやかんやでもう後期…。
報告しないとと思いつつ、
モヤモヤが残り…
心が狭いのかな。
報告したほうがいいでしょうか…。
旦那は無理せず、出産したら
みんなに報告するんだからさ。
と言ってくれてますが。

文章にしたらスッキリしました。
乱文でごめんなさい。
読んでくれた方、ありがとうございました😭

コメント

ままり

不妊治療してるって言われたら、気を遣って年賀状送らなくなる、とかは正直気持ちはわかるなって思います💦

ただ、勝手にプライベートを人に話すのは最低だし、それを聞いたよ!と報告するのもマナー違反だと思います。
私ならめんどくさいので出産報告もせずフェードアウトして縁切ります😫😫
女ってなんで勝手に人のこと話したり、「〇〇ちゃんから聞いたよ!」とかいうんですかね?
そもそもAさんが勝手にお友達に話したのが悪いですけど、それをななこさんに報告するお友達もどうかと思います😫💦私は知らないふりするので…

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    不妊治療してるって言われた相手も
    たくさん気を遣ってくれてますよね💦

    女で集まると自分のことだけでなく
    なぜかそこにいない人のことでも
    話をして盛り上がりますよね…
    いいことも悪いことも😅

    知らないふり…たしかに
    私も同じ立場ならそうしてたかも
    しれないと思いました💦💦

    はっきり感じたことを
    コメントしてくださったので
    すごくスッキリしました😭
    ありがとうございました✨

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

なんかAちゃんうざくないですか😅私、Aちゃんみたいな子本当苦手です、、、

私はまず、結婚してしばらく経つのに子供いない時点で、きっといろいろ事情があるのかもしれない、と思うようにしてます💦
経済的なことや、身体的なことや、夫婦仲のことや、仕事の事情などあるかもだし、自分はほしくても旦那さんが望んでないとかレスとか、いろいろあると思うので
出来たら報告あるだろうし、こっちから深く聞いたり突っ込んだりしないですし、
そういう友達には、妊娠報告や出産報告は普通にしても、あまり必要以上に自分の子供の話しないようにしてます。

ホルモンバランスで情緒不安定になることなんてないでしょって、、。妊娠出産してなくても、PMSが酷い人や子宮の病気とかで生理重かったり不順な人とかいますよね。私の友達も婦人科通ってました💦
LINEもなんだか💦大事なこと話してくれてありがとうとか、今まで何も知らずにいろいろ自分のことばかり話しちゃっててごめん、とかじゃなくて、THE同情って感じでイラッときますね、、、
そしてもう1人の子に勝手にペラペラ喋ってるのも意味わからないですね💦

で、質問の回答ですが、
妊娠報告しなくていいと思います!
私だったらAちゃんとは距離置きたいし、グループでの付き合いだけでAちゃんとは個人的に関わりたくないし連絡も取りたくないので💦
グループの子から人づてに聞けば、自分が距離置かれてること気づくのでは?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして上の方のコメント読んで、確かに!って思いました💦Aちゃんが強烈なのでAちゃんにフォーカスしてコメントしてしまいましたが
    その友達も、聞いたよ!とかペラペラ喋るのもありえないですね😮‍💨私も、聞かなかったことにというか知らないふりして、言われても、初めて聞いたような反応すると思います💦Aちゃんが喋ったんだ、、って嫌な思いさせたくないですし。
    なのでAちゃんも2人子供いる友達も微妙ですね💦

    そのグループ付き合いはずっと続けなきゃいけないんですか?
    私はグループ付き合いってあんまりしないのでわからないんですが、、自然とフェイドアウトとか、育児忙しいことにしてグループLINEに返信せずそのまま放置とかグループ退会とかはキツいんですかね😂

    • 7月2日
  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    子どものことは聞きにくいですよね💦
    私も自分のことがあったので
    人に子どものことを聞くのは
    辞めるようにしてます😭
    そして産まれたら私も
    はじめてのママリ🔰さんのように
    妊娠報告のとき必要以上に自分の
    子どもの話はしないように
    気を付けるようにしたいと思います😭

    LINEでの返信、違和感を感じたの
    私がおかしいのかと思いましたが
    良かったです💦
    ホルモンのお話も出産だけではなく
    いろんな状況を抱えて悩んでる
    人たちもいますもんね…😰

    グループづきあいは、コロナで集まることもなく
    自然と機会がなくなりました。
    グループ付き合いがなくなっても…
    Aちゃんは仕事で顔を合わせる機会があります💦
    同じ職種で💦接点多くて💦
    今は互いに産休育休なので全く会うことがなくなりましたが😭

    妊娠報告はしないことにします。
    悩んでいましたがコメントで
    背中を押してもらえました💪
    ありがとうございました✨

    • 7月3日
らんらん

大人になると学生の時とは友達との付き合い方変わりますよね💦
どうしても独身は独身、既婚者は既婚者、子持ちは子持ちで会う機会が増える気がします💦

みんな無い物ねだりになってしまったり…

今ななこさんが一緒にいてストレスがない方と仲良くするのが1番だと思いますよ^ ^

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    本当に学生のころと変わりました💦
    話題にも付いていけない話も
    互いにあったり黙って聞いていたり😰


    今はお腹の赤ちゃん優先して
    ストレス抱えず過ごしたいと
    思います😊
    ありがとうございました🌼

    • 7月3日
ままり

私も不妊治療していて、友人への報告は難しいなぁと思ってました💦

Aさんに関しては産後ハイになられてたり、一時的かもしれませんが不安定なところがあるようなのでしばらく個人的なお付き合いはやめると思います。
旦那さまの言うように、無事出産を終えたら、さくっと報告する程度でいいかと💦
仮に、なんで妊娠した時に言ってくれなかったの!と言われても、会った時に言おうと思ってたけどコロナで会えなかったから〜とかわせばいいかと思います😌

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    報告って難しいですね…
    いつも悩みや情報を共有しあっていた
    不妊治療をしている友達への
    報告もすごく悩みました💦

    個人的な付き合いはやめておいて
    出産を無事に終えることが
    できたらさらっと報告したいと
    思います💦

    何か言われても
    おさらさんのアドバイスの言葉を
    笑顔で言ってかわせるように
    したいと思います😌
    アドバイスのおかげで元気になりました😭
    ありがとうございました🌼

    • 7月3日
ままりん

妊娠、出産ってデリケートな話題なので友達とはいえ難しいですよね😅
わたしも妊娠報告は親族の後に親友からしていきましたが、そこでも子持ちだったり、既婚で子供はいなかったり、独身だったり、いろいろ考えたり、気を遣いました💦

Aちゃんを思うななこ🌻さんの気持ちも分かるし、Aちゃんの産後ハイからの年賀状も気を遣ってのことだと思うし、、なんとも言えませんね💦

でもまずはななこ🌻さんが、不妊治療のこと周りにあまり言えず、無事に授かってここまで来れて、すごい頑張りましたよね!心が狭いなんて、とんでもないですよ!
少しスッキリしたようでよかったです。

報告は義務じゃないし、後からでもいつでもいいですよ〜
結婚式の招待状と一緒でどこまで連絡するべきか悩みますよね。笑
わたしも言ってない人いっぱいいますよ。でも別に相手からしたらそんなに大したことじゃないかもしれないし、ななこ🌻さんが無事にお子さんを産むことで皆さん喜んでくれると思うので、無理せず産後に連絡でいいと思います!

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    自分にとっては、妊娠も出産も
    嬉しい報告でも、いくら仲良しの
    友達でも報告するとなると
    いろんなことを考えないと
    いけないですね…難しい😰

    年賀状も相手は気を遣ってくれてる、
    気を遣わせてしまっているってことですもんね💦

    報告は義務じゃないって
    なんだかすごくほっとしました。
    自分の中で、
    「早く報告しないと」
    「産まれてからするのはだめだよね」
    と義務のようになっていました😰
    たしかに結婚式のときの
    同じように誰に、どこまでの友達に
    と悩んでいました笑

    そうですね、自分にとっては
    大きな変化でも他の人にとっては
    小さな変化ですもんね👶🏻😂
    まずは無事に産むことを
    第一に考えます!!
    妊娠報告のことは考えるのは
    一旦やめます。

    らららさんも、出産が近いので
    無理せず体調に気をつけて
    出産頑張ってください😌🌼

    心がスッキリで軽くなりました✨✨
    ありがとうございました😊

    • 7月3日
ぞろめ

私も不妊治療4年していたのでお気持ちよくわかります😂
私は友達が独身であろうと、既婚者で子供がいてもいなくても友達には不妊治療のことは一切話していません。
私は不妊治療している女性にしか、治療している人の気持ちはわからないと思っているので、治療してない友達は返答に困るし気を遣われるし、自分も無駄に傷つくだけなので💦
仲が良く、よく会ったり連絡し合う5人なら、治療のことを言うなら全員に言う、言わないなら全員に言わない方が良かったですかね😭
Aさんには出産してから報告か、このまま付き合いやめていいなら何も言わずでもいいと思います💦

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    ぞろめさんのアドバイスのように
    しておけば、こんなことに
    ならなかったかなと…思います😭
    今思うとグループ内での言う言わない
    のくくりが、そもそもの始めですね😅
    冷静に考えると
    私が始まりのきっかけを作りましたね😭😭

    不妊治療した方の気持ち、
    流産や死産した方の気持ち、
    育児で不安な方の気持ち…
    何を言っても聞いても
    同じ立場でないと
    本当の気持ちは分からないですね…💦

    妊娠報告ではなく、
    出産報告にしたいと思います😌
    ありがとうございました🌼

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

Aさんは、自分が赤ちゃん産んだことで無意識のうちに上からの立場になっちゃってる感じがしました。共感するような言葉に見えて偉そうというか…。きっと無意識ですけどね。
生まれたら生まれましたの報告して、そこにもきっと同様の言葉が来ると思うのでそこは拾わずスルーでいいと思います。とても大切なご友人なら別ですが、コロナ禍なのもあるし自分なら良い機会だと思ってしばらく会いません😂

  • ぽぽるる🌻

    ぽぽるる🌻

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    結婚前から子どもが早く欲しい
    とずっと言っていた子なので、
    赤ちゃんを産んで、
    はじめてのママリ🔰さんが
    いうような感じになっていた
    のかもしれません😭

    自然と距離を空けて保って
    何か言われてもスルーできるように
    心に余裕をもって出産後に
    報告したいと思います😌

    個人的に会いたいと
    思えるときがくるまで
    (来るのか分かりませんが)
    しばらくは、コロナもあるので
    会わないことにします💦

    ありがとうございました🌼
    とってもスッキリしました✨

    • 7月3日