※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
妊娠・出産

友人のはやい準備に焦ります…32週の妊婦です。出産に向けて準備を整えて…

友人のはやい準備に焦ります…

32週の妊婦です。出産に向けて準備を整えているところです。

友人(6ヶ月)がかなり色んな準備を進めてて、他人事とはいえ少し心配です。
その友人は現在仕事をしておらず、産後の仕事も決まっていなく、さらに保育園激戦区でもないのに、5ヶ月から保活、通える範囲のほとんどの保育園を見学したそうです。(申し込みが早すぎて、半年以上入園が予定より早まりそうとのこと)

さらに既にベビー用品を購入していて、次々と買ったものや検討しているものを親切心からか私に教えてくれます。

性格的に、仕事をバリバリ進めるタイプでもなく、のんびりした子だったので態度の豹変にびっくりしています。

私は、他の友人で、安定期以降に死産された方もいるので、こういった準備に慎重になっているのですが、「今日は○○行ってきた。ここはこうで〜」と次々とレポしてくる彼女のラインを見ると、若干マタニティハイなのかな?とも思います。

何故、こんなに早く準備するのでしょう?
5ヶ月から準備って普通ですか?💦

彼女は、「動けるうちに動かないとだめになりそうだから!!」と言っています。が、その「だめに」って具体的に何?と…。

縁起でもないですが、そんなにハイになってて大丈夫?と思ってしまいます。
ひとまず静観でしょうか。それとも、何か声をかけるならみなさんなら何と言ってあげますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他人は他人でほっといたら
いいと思います!
嬉しくて色々準備したい
気持ちも分かりますし😊

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    何で彼女がそんなに早くから準備するのか謎だったのですが、嬉しくて色々準備したいのかー!😳とわかりました💡喜んでいるならそっとしておくのが良さそうですね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまでも産まれてからも
    何が起きるか分からないし
    そんなこと言ってたらいつまでも
    準備できないですしね😅

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

たしかにそうですね💧
    できるときにできることをやるのが賢明な判断ですね。。ありがとうございます!

• 7月2日
ママリ

え、全然おかしくないと思います💦私も1人目安定期から買い揃えましたよ?
お腹大きいと正直色々回って選ぶのもしんどいし、結構張ってきたりするので安定期の動ける内にやる事は済ました方が楽だと思います!
死産以外にも早産だって有り得ますよ!そうなった時何も準備してなかったらグダグダですよ😅
死産にフォーカスし過ぎかと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    安定期から買い揃えるの、珍しいことではないのですね😳✨確かに早産についてはあまり身近にいないので考えが及んでいませんでした。そのための準備でもありますね。勉強になりました!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

全然珍しくないと思います!
    後期悪阻もある人はあるし、酷い人は後期動けないですよ💦早産以外にも私は2人目後期からハイリスクになって緊急入院してしまったので、早目早目は大正解だと思います💦

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

めちゃくちゃ勉強になりました!何事も自分の定規で測っては、いけないですね💧いい気づきをありがとうございました!

• 7月2日
もな👠

うーん
初産ですし、早めに準備しておいても誰にも迷惑かけてないような。
ご友人の妊娠に対して、何が起こるかわからない、無事に生まれるかわからないなんて安易に発言されてるのに対して私はなんだかなぁと思います。

自分の出産に対して自分が不安になるのは自由ですが、友人のことに関しては友人に任せればよくないですか?
ベビー用品をいつから揃えるかに正解なんてないし、ぎりぎりで用意しようと思って切迫で入院してなにもできなかった…なんて話もよく聞くし。
友人の言う通り、お腹が大きくなってくるといろいろ出かけるのも大変になってきます。それもありうる話です。

結論、私ならほっときます。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    私自身が切迫で、危ないかもと言われていて、思うように動けてないので、不安もなく元気に準備できる友人が羨ましかったのかもしれないなと、読みながら思いました😣💦

• 7月2日
ままり

早く準備するに越したことないですよー
私は32週で急に切迫早産で緊急入院になり、ベビー用品の購入や入院準備ほぼ終わってたのでよかったです😅
保育園も、激戦区でなくても悠長にしてたら点数足りなくて入れないこともあるし、どうしてもいれて働きたいなら早いに越したことないです。

32週なのに何も準備されてないならそれはそれで心配です💦私は病院から30週までには準備しておいてって言われましたよー
産院によっても指導法違うかもですよ🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    緊急入院ということもあり得るのですね😳💦
    友人は、一歳までは家で過ごして、その後保育にと言っていたので、当時7ヶ月の私は「状況同じなのに私は動けてない」と焦りました(切迫で自宅療養してました)

うちの産院では臨月までに揃えようと言われました!様々な考え方があるのですね。

• 7月2日
🙏🙏🙏

私も1人目の時は何かと早かったです!分からないから、何事も早め早め精神でした💦

死産してしまうかもしれないからギリギリに買う
と言う選択肢は脳内には無かったですね。ダメにと言うのはお腹が大きくなってきたら動きずらいから、動けるうちにって意味ではないでしょうか。私はそうでした。
臨月の重さも分からないし、お腹大きくなったら動くのも大変と言うイメージでしたので。

準備をどのタイミングでするかは、個人の意向なので静観でいいです。何かあった時辛いよ💦なんか言われたら、言われる側は辛いです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    早め早め精神の方もいらっしゃるのだなと、思いました💡
    だめになるとは、なるほどです😳友人は体重もかなり増えてると言ってたので、そういう不安があったのかもしれませんね。。
    そっとしておこうと思います!

• 7月2日
3姉妹mama♡

私もまだ何も準備してませんが、安定期過ぎたら色々準備される方もいると思うので早すぎるということはないかなと思います!

人それぞれですし、何も言わずにそっとします😊

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    安定期過ぎたら準備始める方がいるのですね!私の周りは7〜8ヶ月から徐々にという子ばかりだったので、5ヶ月からせっせと始める友人の行動が理解できませんでした。
    そっとしておこうと思います。

• 7月2日
hiro

私は徐々に揃えたいタイプです。

ただ、私は出産するまで悪阻が酷かったので今思えば安定期から買っとくのもありかなとは思いました。

切迫で入院される方もいますし、出産、育児用品は妊娠5ヶ月からする人もいると思います。

ただ、保育園は早いかなと。
生後1ヶ月とか半年で入れなきゃいけない理由がないかぎり、早いと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    私も安定期入った途端切迫になり、さらに体調不良が長引いて、、準備どころではありませんでした。
    動ける友人が羨ましかったのかもしれません。。
    でもやはり保育園ははやいですよね😅一歳以降に入れると言ってたのに、妊娠中から動いていてかなり焦りました。

• 7月2日
  • hiro

hiro

保育園は出生届が受理されないと申請もできないので、早いとは思いました。

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    そうなのですね😳友人の「申し込み」とは何だったのか…?予約みたいなものですかね🤔

• 7月2日
  • hiro

hiro

できても、仮申し込みですかね。

ちゃんと産まれるかどうかも分からないし、障害があるかないかでも入れたい保育園に入れないので私からすると不思議です😔

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

たしかにそうですよね🤔💦
    しばらく主婦でいいと言われてると話していたのに何故こんなはやく動く?と疑問です💧

• 7月3日
koro

早く準備することは
悪くないとは思います☺️

わたしは母が安定期に入ってから
流産を経験したことを知っていたので
慎重になってしまい
9ヶ月に入ってから
やっと準備してましたが 。。

ただそれをわざわざラインで
レポートしてくるのは
必要ないかもって
思ってしまいました😣💦
親切心なのかもしれませんが
主さんが聞いて教えてくれたわけでは
ないんですよね??

準備するタイミングは人それぞれなので、
わたしなら何も言わずに
見守ります😌💡
ラインがきても軽く流しちゃいます🙏🏻

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    私も身近に流産、死産した子がいるのでかなり慎重になっています。。
    特に私から聞いたわけではないのですが、日々の状況をなぜか報告してくれて。多分彼女としては、情報共有なのだと思うのですが、少し私は焦ってしまいます。(私の準備はほぼ終わっています。でも、もっと見にいかなきゃいけなかったのかな?と…)

軽く流せるようになりたいです!

• 7月2日
しい

人それぞれだと思いますが、その友人は赤ちゃんが待ち遠しくてじっとしていられない!という気持ちなんでしょうね☺️

私も産休入ってから色々準備しよ〜、と呑気に構えていたタイプなのですが、実際には突然の出血から切迫早産の入院で、仕事も突然休むことになり、そのまま出産まで退院することも叶いませんでした💦
出産準備も何もしていなかったため、すべて母と夫任せに😥もう少し早めに準備しておけば良かった、と思いました😵

お友達の言う、ダメになったら〜は言葉が引っかかるかもしれませんが、お腹が大きくなって動けなくなったら〜、とか、いつ何があるかわからないから〜、とか、そういう意味だと思いますよ😌
人には人のペースがあるので、声はかけず、お友達はお友達のペースで、主さんは主さんのペースで準備されたらいいと思います🍀
赤ちゃん楽しみですね💕

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    彼女の行動が意味不明だったのですが、回答読ませていただいて「待ち遠しくてじっとしていられない」ということなのだとわかりました!!
    ご主人には妊娠を伝えても性別伝えても塩対応されてる〜と言ってたので、そんなので幸せなのかな?と思っていましたが、彼女は幸せなのですね✨

出産まで退院できないとは大変でしたね😭そういうこともあるのですね、、、

だめになったら〜の意味もなるほどです💡ひとまず軽く流していこうと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもそうでしたよ!😃💕
楽しみにしているのですし、第一子だといろいろ買わなきゃいけないので、ぜんぜんありだと思います☺️🎵
わたしの場合は妊娠中期からたびたび出血があったりして自宅安静指示出たので、早めに準備しておいて本当に良かったと安心しました🎵
保育園の準備も早めにした方がバタバタしなくてすみますし😌🌸
考え方は人それぞれなので微笑ましく見ててあげればいいのではないかなと思いますよ😃💕

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    友人が出産を楽しみにしているがゆえの行動なのだと回答読んでいて思いました。私はどちらかというと、楽しみより不安の方が大きいので、彼女の行動が理解できませんでした。。考え方はそれぞれですよね。

私の体調があまりよくないこともあり、微笑ましく見れないのですが、ひとまずそっとしておこうと思います!

• 7月2日

私は1人目妊娠後期から切迫になったので早めに準備しておけばよかったと思いました😂

仰る通りあとになって死産の可能性ももちろんありますけど、自分が動けなくなる可能性もあるわけなので、その友人の気持ちも今となっては理解できますよ。お腹が小さいうちのほうが動くのも楽だし、オリンピックが終わってコロナがどうなるかわからないですし、今まで以上に流行したら買い物に行くのも怖いですよね🥺死産になってしまうのが怖い。と思って準備しない人って逆に少数派だと思います。

好きでやってることなので特に声はかけなくていいと思います。主さんは主さんのペースで大丈夫です。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    たしかにこのご時世で、先の見通しが立たないから早め早めの準備が必要だったりしますね🤔
    私自身が安定期に入って具合が悪くなったので、どうしてそんなに動けるの!?と思って、こんな思考に陥っているのかもしれないです。
    私は私のペースで進めようと思います。

• 7月2日

妊娠5ヶ月の安定期迎えたら結構準備始めたりするかな?とは思いますが、スピードは人それぞれですかね🤔

保育園はどうしても入れたい理由があるかもしれないですよ。

そのダメはたぶんお腹が大きくなると動けなくなるって意味だと思いますよ。

私は安定期入ったらいろいろ調べ出したりしましたがのんびりやっていたら1ヶ月早く娘が産まれてしまい準備がギリギリになっちゃったので少しは余裕持たせててよかったと思いました。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    ペースは人それぞれ、本当にそうですね💦とにかく友人は、「はやめに動かないとだめになる」が口癖で、ダメって何だろう?とずっと疑問でした。私は9ヶ月でもお腹が全然出てこなくてスタスタ歩けるのですが、友人は5ヶ月の時点で体重増え過ぎて歩くのきついと言っていたので、ママリさんのおっしゃる意味なのかなと思いました!

1ヶ月もはやくご出産されたのですね😳本当に何があるかわからないですね…気をつけたいと思います!

• 7月2日

私は特に気にされなくて、いいのではないかな?と思います。
例えば里帰り無し、あり、でも、色々ペースはありますし、
できるときに何でもやっておかないと、と思うのは初産なら、当然だと思います。
お産は何があるか分かりませんしね。

私も実際、切迫気味+義母の介護で、なかなかうまく準備ができなかったので、
早めに準備を進めておくべきだったな。と、思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    たしかに出産は何があるかわからないから、できるときにできることを進めるのが大事ですね。。
    切迫と義母の介護が重なるなんて、大変な妊娠期間でしたね…😢

• 7月2日

退会ユーザー

義父や主人たちと看取ったので、大変だったなぁって記憶はあんまりありません。
    不謹慎かもですが、義母にとっても、毎日大きくなるお腹を摩ってあげることができたし
    良い日々だったと、私たち家族は思ってます。

義母の場合、今年の春まではもたないと言われていたので、
    本人も、自宅で終わりたいと言っていたし、
    孫を見せてあげたいと必死でした。

結果的に、出産1ヶ月前で、間に合いませんでしたが😥
    ちょうど去年の昨日、義母が退院してきた日で、懐かしいなぁと。思い出していたところでした。

余談でした😅
    そうです💡何があるか分からないので、無理も禁物ですし、できることは進めてしまいましょう✨
    (介護をやってた私が言えたことでもないですが🤣)

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

貴重なお話、ありがとうございます😭お義母さんにとっても、いい時間が過ごせましたね、、、思わず涙でました。

自分の体調があまりよくなくて、あちこち行けなくて。。ネットで買い集めているのですが、今のうちにやれることをやって進めようと思います!

• 7月2日

いいとおもいます☺️
流産死産するかも、、だからまだ、、って気持ちもわかりますが正直それはいつ起こるかわからないのでその気持ちばかりだといつまでも進まないです😭😭友人で40wで死産した子がいるので、、そういうときだってありますし珍しいかもだけど起こるときは起こります😭それにわたしは34wくらいから準備しよ〜とおもってたら34wに陣痛きて産まれちゃってはやくやっとけばよかったって後悔しました(笑)3人目だったので上の子たちのでなんとかなりましたがあれが初産だったとおもうと、😅😅あまりバタバタするのもストレスですし早めに準備するのに越したことはないとおもいます🐣🌱

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    確かにその気持ちばかりだといつまでも進まないですね😓40wで…そんなこともあるのですね…😣いつまで経っても不安は拭えないですよね💧💧
    ママリさんは34wで陣痛ですか😳早産については無知すぎました。教えていただき感謝します。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ。
私はなにがあるかわからない、、もし死産でもしたら揃えた服や赤ちゃん用品を見るだけで泣いてしまう、、その想いがあってギリギリにオムツ、下着など最低限のものだけしか買っていませんでした。
なので逆に、楽しそうに早めから準備している妊婦さんをみると羨ましい気持ち、当たり前に産まれてくると思ってるのかなという少し濁った気持ちで見てしまってました💧
私はですが、自分の情緒がそういうことで乱されるのが辛いのでインスタやめて、LINEもでもとりして本当に仲の良い友達のみにしてます😊
もし、思うところあるなら適当に返事したりするだけでいいとおもいます😊

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    まさにその気持ちです😭もし何かあったら、、、とか、楽しそうに準備してる方をみて、濁った気持ち。。。代弁していただけて嬉しいです。
    すぐに返事がくるし、返事しなくてもくるので、頑張って返していましたが、しばらく距離をおくことで自分の情緒を保ちたいと思います😣❣️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と赤ちゃんのために今は特にストレスになることはさけたいですよね😊
    妊娠してからさらに人間関係変わりますよね。
    無理なさらないようにしてくださいね😌🌿

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    今はストレスになることを避ける、、本当ですね。結婚、妊娠とどんどん人間関係変わるので不思議ですね。
    無理せず過ごそうと思います♫

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

死産経験ありますが、その後の妊娠も切迫の可能性があったので安定期入って割とすぐお買い物してました💦嬉しくて早く準備したというのとも違いますね…👀

妊娠含め子育ては人によって状況がそれぞれですし、待ち遠しくて早く揃えちゃったのね!と決めつけるのも安易すぎると思います😅

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    何があるかわからないからこそ、できる時にできることをやるのが大事ですね。
    決めつけ、安易でした💦すみません。貴重なご意見感謝します。

• 7月2日
ママ

お友達に対して何か言うのは、余計なお節介かな?と思いました😂
他の方への返信も見ましたが、そんなので幸せなのかな?とか思ってる時点で見下してるというか、順調にいってるお友達に対しての僻みっぽく見えました😭
私も切迫で絶対安静中ですので、動き回れる妊婦さんみたらいいな〜と思ってしまうし、自分と比べて早々と準備しているお友達に対してハイになってると感じてしまう気持ちも分かりますが😓
気になるなら連絡取らないのが1番です!余計なストレスになりますし!
私も産後ハイでうっとおしい友達とは距離置いてます!😂(笑)
こっちは好きに動けないし、不安ばっかりなのにうるさいなぁと思ってます(笑)
ほっときましょう!🤞

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    友人が、つわりもなく、仕事をやめて専業でゆっくりできて、これまで大きなトラブルもないことが羨ましかったので、僻んでいたのだと思います💧私は全然そうじゃないのに、、と。。
    すぐに返事がくるし、返事しなくても報告のラインが次々くるので、頑張って返していましたが、しばらく自分のメンタルを保つためにほっとこうとおもいます😣💦

• 7月2日
  • ママ

ママ

たしかにそれは恵まれているというか、羨ましいです!!😭
    マイナートラブルは誰にでもあるとは思いますが、自分より元気な妊婦さんみたらそう感じますよね😔
    無視してもしつこくてしんどかったら、正直に今は不安な事ばっかりであんまり連絡取る気になれないからと、言った方が楽かもですね🥺
    お互い残りの妊娠期間、ストレス最低限にして乗り越えましょう〜😭!!

• 7月2日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😣
    友人に事あるごとに「はやめに動かないとダメになるからさ〜はやめがいいよ!」と言われて、
    え?ベビーカーとかベビーベッドは安定期入る前に買うの?一歳以降に保育園入れるのに、妊娠6ヶ月で保育園決めなきゃなの?もうベビー服水通し済ませなきゃなの?習いごとや児童館の見学、今からいくの??などなど、疑問が一杯で、それでパニックになる&そんなに元気でいられて羨ましい😭と思ってしまいました😣

ひとまず距離をおいていますが、しつこかったらそう伝えたいと思います!
    残りの時間、ストレス最低限でお互い頑張りましょう😭

• 7月3日