※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

仙台市で冬に雪がたくさん降るのはどの辺りですか⁇現在、青葉区吉成付近…

仙台市で冬に雪がたくさん降るのはどの辺りですか⁇
現在、青葉区吉成付近に住んでいて今後愛子付近に転居する予定なのですが、
旦那が愛子は吉成よりは雪は多くないと言いますが本当でしょうか⁇
わたしは地元が県外のためよく分からず…
この前の冬、吉成の自宅周辺は雪がすごくて凍結もすごくて、おまけに坂道ばかりなので大変でした(^_^;)

ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

まめも

愛子のほうが断然雪多いイメージです💦
前、姉が住んでましたが雪の量が違くてびっくりした!って言ってました😥
吉成がどの程度降るかわからないんですが、愛子は少し行けばもう山形なので結構降ると思いますよ!💦

• みかん

みかん

ひえー💦そうなのですね💦
    雪のない地域で育ったので雪慣れてないんです…
    やはり西部なので多いんですね😭吉成も仙台中心部は積雪5㎝でも吉成は10㎝超えとかでした💦愛子、ちょっと冬が不安になって来ました😂

• 7月2日
バタコ

愛子も4号はなんとか💦
大丈夫ですが、
アウトレットなどある住宅地だったりは、雪が多いですね💦

富谷の成田、
利府のしらかし、葉山

山の方は、
低い場所に比べて

雪国で景色かわります😂

• みかん

みかん

確かに低い場所よりは多いですよね💦当たり前ですが💦
    いつも北環状線下ってたら八乙女、泉中央ら辺りは積もってなかったりでした😅
    標高高いとはやり降りますよね…吉成は標高180mくらいで、愛子は100mちょい…うーん高いですよね😂

• 7月2日
ちゃっぴー

同じ青葉区でも西道路を超えると雪が強い、雨が強いなどよくあります。山を超えるので少し天気が違うんだと思います。
愛子の場所にもよりますが、西(山形方面)に近ければ近いほど雪は多いですよ。
お住まいになるのであれば、大きめな道路が近いと除雪車が入ってくれるのでいいと思います。

• みかん

みかん

愛子中央辺りを予定しています‼︎上愛子の方はもっと降るのかな💦
    確かにちょっと行けば山形ですもんね💦単純に吉成よりは標高が低いので愛子は雪が少しはマシなのかなぁっと思ってました😅

• 7月2日
mnrhnk29

愛子にずっと住んでます!
私も愛子の方が降るイメージですし、愛子の方でも白沢、熊ヶ根に近い方はすごく多いです。
ですが愛子から吉成に通ってる方は下手すりゃ吉成の方降ってるときもあると言ってたので変わらないのかもしれません。
まあ、愛子からどちらに通勤されるかわかりませんが坂道はあまりないので吉成よりはいいかもしれませんが…
降ります☃👼

• みかん

みかん

愛子に住まれてるんですね‼︎
    貴重なご意見ありがとうございます😆
    どちらもあまり変わらないのかなぁ💦坂道がないだけ愛子の方がマシかもしれないですね😅吉成はほんと坂道ばかりで怖かったです💦
    通勤は泉の方なのでどっちみち環状線がちょっと恐怖です😭

• 7月2日
kome※

吉成も愛子・落合もあまり雪の量は変わらない印象です。
愛子周辺でも、山形寄りや標高の高い赤坂・高野原・錦ケ丘あたりは平地より少し雪が多いと思います。

吉成や中山周辺は坂が多いのと、利便性の面で車が必須なので、私的に住みやすいのは愛子かなと思います。

• みかん

みかん

そうなんです💦吉成は坂が多いんです💦年明けの寒波の時に上り坂で車進まず止まりそうでした😅怖かったです…
    愛子はその点、平坦な土地が多いので安心出来そうです☺️

• 7月2日
ぴよまる

以前、吉成(南吉成)に住んでいて、愛子も友達や親戚が住んでいるのでよく知っています!

吉成は、タクシーの運転手さんに「仙台のシベリアだ」って言われたほど雪が多いエリアです。標高高いですからね…
仙台市中心部のことを「下界」と呼んでいて、下界に行くと周りからは「お、山から下りてきたか」って言われてました😂

雪が降った日の夜は、下界から自宅へタクシーで帰ろうとすると、「吉成」って言っただけで乗車拒否されたことが何度もあります…

多分、仙台市内の住宅地の中では1,2番くらいの雪の多いところではないでしょうか❄️

愛子も仙台市内全体で見たら雪は多く、吉成よりはまし、という程度かと。
(おっしゃる通り、吉成は坂道がきついので余計に雪が降ると不便だと思います。)

吉成での雪を経験されているなら、愛子でも大丈夫だと思います😁

ma-.

吉成も愛子も雪は少なくは無いと思います😅

愛子しか選択肢が無いならば。。雪は諦めるしか無いかもです💦