※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスか心配。風邪症状で内科へ行くも異常なし。呼吸苦しく、救急相談も。様子見中。アドバイスを。

保育園で流行ってるRSウイルスかな…?と思いながら、検査してもらえませんでした。

風邪症状が月曜日から続き、耳鼻科で薬をもらい
今日は耳鼻科も小児科もお休みで内科に行きましたが
肺や気管支は以上ないとのことで帰宅しましたが
呼吸が苦しそうで見てられなくて。

救急相談に電話し、夜間診察を勧められましたが
救急病院では来ても何もできないと言われ終わりました。

かなりハーハー言っていて呼吸数もかなり多く苦しそうなのですが
とりあえず寝ています…。


どうしてもだったら救急車呼んでください。と言われ
そこは今悩んで様子を見ています…。


同じような方おられたら何かアドバイスをください。

コメント

       チョッピー

デボラップみたいなのはダメでしょうか?
あと、布団をタオルとか使って斜めにして少し顔を高くしてあげると呼吸が楽ですよ。パッチがあればもう少し楽になるんですがね、、

  • maman

    maman

    ヴェポラップは数時間前胸と背中に塗って
    クッションと枕で高くして寝かせてるんです😢
    ホクナリンテープも貼ってるんですけどね…😣

    • 7月2日
恐竜

うちの子もこの前RSウイルスでした。
土曜日の夜に熱が出て、日曜日に行った病院では「RSは特効薬がないから検査しない」と言われ咳止めと解熱剤をもらって帰ってきました。
日、月、火、水と昼間は微熱なのですが夜中に毎晩高熱。
咳も酷く治る気配がなかったので、セカンドオピニオンをして検査してもらいました。
でもRSウイルスはほとんど反応が出なく、なのに熱が下がらないからどうしてかなと、レントゲンと血液検査と色々調べてもらって、気管支炎になっていることが分かりました。
そして抗生物質を出してもらい、2日くらいで治りました🥺

  • maman

    maman

    大変でしたね😭
    特効薬がないっていうのが今回知って驚きました💦

    セカンドオピニオン大事ですね😣
    それはどちらも小児科でしょうか?
    今行ってる小児科がいつも対処療法で、明日行くべきか悩んでいます🤦🏻‍♀️💦
    元々耳鼻科に来てくださいと言われていたので↑😢

    RSじゃない?って思ってる部分もありましたが、それ以外も考えられますもんね🥺

    • 7月2日
  • 恐竜

    恐竜


    どちらも小児科に行きました!
    もともとアレルギーとかアデノイド持ちで喉が弱いのでこじらせてしまったんだと思います💦

    呼吸が苦しそうなのは見ていて辛いですね😢
    何でそうなってるのか分からないと、不安だし心配なのでくわしく調べて貰えるといいですね😢

    RSだと、私の周りの子達はみんな昼間は微熱で夜に熱が出る感じでした。

    • 7月2日
  • maman

    maman

    小児科でしたか…
    明日の熱の感じ見て考えようと思います😢

    朝も38度超えたり夕方ちまたま37度になったり波があるので、RSではないのかも…🤦🏻‍♀️💦

    でも貴重な意見ありがとうございます🙏🏻😣

    • 7月2日
  • 恐竜

    恐竜

    違う話してすみません💦

    お子さんが体調悪いと、お母さんも看病大変ですよね😖💦

    早く治りますように!🙏🏻

    お大事にしてください!

    • 7月2日
🐰

2歳以上は検査しないことが多いです。RSといってもただの風邪で、特効薬はないので子供自身が闘っていくしかないんですよね🥲(咳が酷ければ肺炎や気管支炎の可能性もありますが…)

鼻が詰まっている感じですか?

とりあえず寝ているなら大丈夫だと思いますが、、

  • maman

    maman

    そうなんですよね…色々調べて驚きました😢

    肺炎とか気管支炎とか喘息でないかと不安で不安で😣💦

    鼻は今は詰まってませんが、痰の絡む咳が多いので見えないとこには溜まっていそうな感じです。

    寝てるので、救急車レベルじゃないなと躊躇ってました😭

    • 7月2日