※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、生後4ヶ月の赤ちゃんの耳を病院で診てもらいたいと思っています。耳掃除の方法を教えてもらえますか?

生後4ヶ月です。
よく耳を触るのが気になってあす診てもらおうと思っているのですが、赤ちゃんの耳掃除ってどのようにするのでしょうか?(病院で)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も、よく耳触ってました!そういえば、最近は無くなりましたが、癖だったみたいです!
耳掃除は、動かないようにおさえて、細いピンセットみたいなので、ささっととってくれます!

いくまま

うちの子も耳をよく触るので、9ヶ月の時に耳鼻科に行きました。細い管のようなものを耳の中に入れて耳垢を取ってくれたのですが、恐ろしいほどボロボロと垢が出てきてびっくりしました…
家庭でやる綿棒での耳掃除ではここまで取れないので、定期的な受診をおすすめします!
ちなみにその時は少し耳が腫れている程度で大丈夫だったのですが、その後重度の中耳炎になってしまいました…