※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

夜間断乳中で、ミルクや抱っこが続くと癖になるか心配。断乳成功するか不安。添い乳なら問題ないが、体力的に大変。寝かしつけ方法に悩みがあります。

2人目妊娠希望のため、夜間断乳挑戦中、6日目です。
1〜4日くらいまではやはり夜中起きてグズグズ、
5日目は偶然かもしれませんが、22時〜5時までしっかり寝てくれました。
今日6日目も、9時〜4時まではしっかり寝ていたのですが、そこから目覚め、グズグズが止まらず、ミルクをあげてやっと寝てくれました(^◇^;)
抱っこもしています。
ミルクや抱っこをすると癖になりますか❓
これでは断乳にならないですかね❓❓
それとも、そのうちこの1回のミルクも欲しがらなくなりますか❓
妊娠希望のための断乳なので、、最悪、添い乳でなければオッケーなのですが、、
かと言っても、体力的に毎晩ミルク&抱っこも大変なので、やめたいのです、、、💧
ちなみに、麦茶を飲ましたり、寝せたままトントンでは寝てくれないほど覚醒してしまいます…>_<…

コメント

ゆちゃむ

妊娠希望の断乳ということは、生理再開がまだということですか?

抱っこはおおいに良いと思いますが、ミルクも極力あげない方がいいのではと思います。
今が大変と思いますが、やはり長く寝てくれるようになると、ママの体も本当にラクです!断乳にかかる期間はお子さんによって違うので、もう少しの辛抱と思い頑張ってほしいところです。心が折れそうになりますが、泣き疲れて寝るっていうのも1つ大事かもしれません>_<

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    生理は再開してます。
    事前に断乳が完了していれば、ラクかな〜という、私の勝手な都合です。。(^◇^;)
    やはり、ミルクをあげていては意味がないのですね💧
    おっぱいから離れてくれる気配を少しずつ感じているので、、もうちょっと頑張ってみます(*^_^*)

• 9月15日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

生理再開はしてるのですね!確かにホルモンのバランスは断乳した方が整うので、妊活もしやすくなりそうですし、何よりママが断乳でラクになりますもんね!
    離乳食をある程度食べてくれるのなら、栄養も問題ないかとは思うので、ミルクも少しずつやめても大丈夫と思います(^ ^)

• 9月15日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

離乳食は、食べたり食べなかったりで、これも心配の種なのですが、、、🌀
    一方、添い乳やめたら少しは離乳食も進むかな❓との期待もあるので、、頑張って続けてみます(^◇^;)
    ご丁寧にありがとうございました❗️

• 9月15日
mama.☺︎

8ヶ月で夜間断乳しました。朝まで寝るようになるのに2ヶ月半かかりました。
ミルクは飲ませないほうがよいかと。うちはひたすら抱っこで歩き回るのと麦茶でした。
妊娠希望で断乳する必要があるのかなー?と私は思いました。
2人目妊娠中で今も授乳してますよ^ ^

• ドリムン♪

ドリムン♪

やはり、ミルクもダメですよね💧
    妊娠中も授乳オッケーなのですか⁉️

• 9月15日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

私は先生に確認したら
    授乳しても問題ないと言われ
    1日2回あげてます。
    来月から保育園なので1歳で卒乳させようとはおもってますが
    今の所赤ちゃんも順調ですよ^ ^
    先生、病院によって絶対断乳とゆうところもあります^ ^

• 9月15日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですね❗️
    ダメだと思い込んでいたので、、
    でも個人差もありますよね…>_<…
    順調で羨ましいです‼️
    できれば、まだあげたかった気持ちも多少はあるので💧妊娠してもいないのに、断乳することに悩みました〜〜。。が、決行してしまったので、頑張ってみます(^◇^;)

• 9月15日
あっくんmam

私は妊娠がわかって1歳半での断乳をしました(*^^*)母乳をあげてると生理来るのがばらばらになっちゃうと思うのでなかなか授かることができませんでした( ; _ ; )なので妊活するなら断乳してからの方ができやすくはなると思いますよ😂どっちみち妊娠したら辞めないとダメになると思うので😱お子さんはもう離乳食いっぱい食べてくれますか?できれば1歳ぐらいまではミルクや母乳又は牛乳をあげといた方がいいって聞きました😭夜間の断乳大変ですよね😣でも断乳できたらすごい楽になりましたよ♡♡ドリムンさんも大変だとは思いますが頑張って下さい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ドリムン♪

ドリムン♪

そうなんですよね💧遅かれ早かれ妊娠したらやめなきゃいけないなら、体調のいい今のうちにやっておいたらラクかな❓と、思い。
    ただ、離乳食は食べたり食べなかったりなので、またこれも心配なのです。なので、夜間もお腹が空くのか、グズるので、あげてしまいました(^◇^;)
    でも余計離乳食が進まなくなりますよね…>_<…
    頑張って耐えてみます❗️

• 9月15日
まろん

ミルクに変えたいなら、もうミルクだけにした方が楽かと思いますよ(>_<)
知り合いは保育園にいれるためにミルクに変えてました。
私は9ヶ月から昼間をやめる。10ヶ月から朝やめる11ヶ月から夜は寝る前抱っこであげてから、布団につれていきました。
うちは多分長くて2週間くらいかかりましたよ。それまでは泣き叫んでもずっーとトントンしてやり過ごしました。
夜中起きてもひたすらトントンしました。旦那にもう授乳して!と言われても無視してトントンし続けました(^_^;)
それからは夜の授乳もいらなさそうですが、誕生日まであげると決めてたので、誕生日の日から一切あげずに勝手にゴロゴロして寝るようになりましたよ!
1歳の誕生日で完全断乳で、1ヶ月後には見ても吸わなくなりました(>_<)

• ドリムン♪

ドリムン♪

徐々に進めるのもいいですね✨
    うちも誕生日をめどにやってみようと思いました❗️
    何か目標があると、違いますしね(*^_^*)
    でもやはり、断乳成功の期間は人それぞれなんですね(^◇^;)
    結構すんなり受け入れられた場合もあるようだったので、期待しちゃってたんですが💦
    もう少しの辛抱だと思って頑張ってみます❗️

• 9月15日
  • まろん

まろん

誕生日まではあげたいと思ってたので、飲まなくてもあげてました笑
    私も3日くらいと聞いていたので、楽なのかと思ってました(^_^;)
    多分子どもがいらなくなってきた頃にやめれたかどうかだと思いますよ!
    私は添い乳もしてたのでなおさらだったと思います(^_^;)
    まだあげた方がいいという方もいますが、私は離乳食を食べて欲しくて断乳したので、これでいいと思ってます!
    徐々にやめたからか1回搾っただけで、張ることなくやめれましたよ(*^^*)
    頑張ってください!

• 9月15日