※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
ココロ・悩み

子供の反抗にイライラしてしまい、冷たい態度を取ってしまった女性。怒りと罪悪感を感じており、子供に伝えたいことが伝わらず悩んでいる。話を聞かせる方法を模索中。

吐き出す事で冷静になれればいいなと思います。
もしアドバイスありましたらお願いします。

今日、子供の毎日の小さな反抗への怒りが爆発して、長女と距離を置きました。
ほんとに些細な事です。
作ったご飯を食べなかったり、話しかけても返事しなかったり、子供ならよくある事ばかり。
いつもなら 『食べなきゃダメだよ』『呼ばれたら返事して』と注意するのですが、注意されすぎて慣れたのかスルーされ、それでプチンときてしまいました。
手が出そうなのを抑え、長女に近づかず話しかけもしないでおきました。
かなり冷たい態度だったと思います。
きちんと話そうと一緒にお風呂に入りましたが、話しかけてみても関係のない違う返しをされて、もう話すのもいやになりました。

うまく導いてやれない私が悪いと思う反面、あの子に思い知らせたいと言う、怒りに近い黒い感情があります。
つい先日にも、『もうママやめるね。』なんて脅迫みたいな言葉を言いました。まだな5歳の子に。
こころに傷が~なんてわかってるのに止められなかったです。

毎日優しく、『辞めようね、辞めようね』って言い続けても、全く辞めない。やっちゃいけない理由を説いても聞かない。大事なことを伝えたい、だから話を聞いてほしいのに、聞こうともしないで逃げる。ここに座りなさいと言っても座らない。その態度で余計な苛立ちが加算される。
そうすると、優しく『辞めようね』って言えなくなる。胸ぐら掴んで詰めよって大声で言いたくなる。
その方が早いから。

でもそれはダメ。一時的なものでしかない。
そうならないためには、なんとしても話を聞かせる。その時間を取る事が大事。どうやったら話を聞いてくれるかなぁ?うーん。

終。

長々とすみませんでした。
イライラが落ち着けました。

コメント

六花❄️

絶対にダメって事は虐待くらいかなって私は思ってます😄
こちらも人間ですし、イラついたり疲れたりするのは当然ですよ🙂
私は説明してからブチ切れたり無視したりしますよ😂
「◯◯くんに無視されて嫌な気持ちになって、今はもうお話したくないからママも◯◯くんにお返事しないね」って言ってから一定時間完全に無視したり、「今すでにママは怒ってるから、次同じ事したら大きな声を出すしドンってしちゃうかも」と言っておいたり…
「ちょっと疲れたからママやめます」って部屋にカギかけて籠城する事もあります😂
私は、子ども達に「あなたの事が嫌いだからしてる訳じゃない」って言うのを伝えられれば良いと思います😄

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答いただきありがとうございました。
    おかげで落ち着いて、今朝には笑顔になれました。
    親は難しいですね。
    親からの絶対的な愛情を信じてほしい気持ちと、礼儀を欠けば人間関係が悪くなる事を知って欲しい気持ちと。

子供に対する自分の態度が、本当に愛情によるものなのか、どこかに懲らしめてやろう思い知らせてやろうっていう、勝手な支配欲が混ざってるんじゃないか、自分で自分を疑ってしまいます。

日々の生活のお世話より、子供の健やかな成長のためを考える方がどっと疲れます。

• 7月2日
ぴーの

読んでいて、私の長女の事かと思いました。

今8歳ですが、去年辺りから同じ感じ+反抗的な態度や言葉。下の子への酷い言葉遣い等…

何度、ママ辞めると言った事か…。

最近ですが、反抗がすこーーーーし減り、私がキレる事が減った気がします。(慣れただけかもですが…)

子供が少しでも、率先してやった事、言われた事をすぐにやった事を、大げさに褒める事をやってました。
気持ち的に褒めたくない時も、心を無にして😅

その積み重ねで、やっと、今って感じです。
それでも、ダメな時はまだ、ありますが、、、

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答いただきありがとうございます。
    YouTubeで、保育士のてぃ先生が同じことを言ってました。ダメなときはスルーして、良いときにめちゃくちゃ誉める。長い目で見ればその方がその子は成長する。

すぐに態度を改めろなんて大人でも無理ですよね。積み重ねは、その子じゃなくて、大人がしていくものですもんね。
    ほんと猛省します。

• 7月2日
にゃきゅ

激しく同意します!!!!
5歳女子!本当に分かりやすい反抗期ですよね!!

毎日のように腹立って
喧嘩もしょっちゅうです!
ほんとムカつきます!
何度ビンタしたか…
何度家から出そうとしたか…
近所迷惑だから現実は無理↑

でも成長の証なんですって笑

優しく言って聞いてくれるなら
そらハッピーです🤣
そんな絵本みたいな親子
会ってみたいです笑

いつもいい子ちゃんの子どもは
逆に不安になります…
親子の距離が遠過ぎて
感情を出さない子…いますよね…

みーんな世の中のお母さん
家では暴れてます!
我が子に愛情ある証拠ですよ🥰

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答いただきありがとうございます。
    同意して貰えてうれしいです。
    耳にイヤホンでもしてるのか?っていうぐらい無視されて、なんか怒るのもイヤになります。

怒るのを抑える事はできても笑いかける気持ちにもなれないし、能面みたいな顔になります。

もっとうまく立ち回りたいです。ご飯もだけど、生きるためのマナーを親として教えたいけど、子供はそんなん聞きたくないわーって態度だし、
    頭がいたいです。

• 7月2日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

無視されると本当に
    腹立ちますよね!!

私の場合は
    自分で全てやらせます。
    ご飯も出しません。
    園の準備もしません。

10分も持たず
    甘えて頼ってきます笑

• 7月2日
子供三人のママ

ちゃんと子育て頑張って子供と真剣に向き合っていらっしゃいますね。

私なんて、先日家出しました。
末っ子が習い事行かないって言うところから始まり、行かせようと話をしていましたが、それを聞いていた高校年中反抗期長男が私の言い方に怒ってきたので部屋に行っていて欲しいことを伝えるも「おまえがどっかいけ」と言ってきたのにプツン!!私が家出しました。
小さい時は家の中、子供に居場所がわかる程度に一人になって大丈夫ですよ。1食食べなくても大丈夫。
母やめたいときなんていっぱいあります。ちょっと休憩いれちゃいましょー。
娘さん、返事しない時、聴こえてないわけではないですよね??ただ反抗だけなら様子見で接し方どーしようか考えて実践の繰り返しですが、もし本当に聴こえてない様子だったら病院へ。

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答いただきありがとうございました。
    お返事遅くなってすみません。

大きくなると言葉の力が違いますね。男の子ならまた迫力もありそうで、私なら泣いちゃいそうです。

テレビに集中しちゃって、他の音が聞こえないなんて、よくある事だと思うんです。
    良いところで話しかけられたり、いきなりテレビ消されたりしたら、大人だって嫌ですよね。わかってるのに、それを忘れて怒鳴ってしまって、 娘的には、なんでそんな怒ってるのか理解もできてなかったんじゃないかと、今では思います。

いつも家の中で姿を見ていると、子供の小ささを忘れてしまいます。大きくなったと思ってもまだ5歳。まだまだ未熟。
    忘れないようにしようと思います。

• 7月5日