※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人とのことで、吐き出させて下さい。主人とここ数日些細なことですが…

いつもお世話になっています。
主人とのことで、吐き出させて下さい。

主人とここ数日些細なことですが険悪なムードとなり
ほとんど口も聞いていませんでした。

私との会話以外はいつも通りの主人で
子供とも遊ぶし、家事もやれることはやる。

そんな感じが続いたので主人にもう嫌なムードを
出すのはやめてほしい、何かあるなら言ってと言ったところ
もう私には何を言っても変わらないから言うのやめたと言っていました。
それでも子供が雰囲気を察しているから、かわいそうだから教えてと言ったところ、私が何も意見しないことに対しもう何を言っても無駄だと思ってるようなのです。

確かに前々から自分の意見を主張しないことや、主人に合わせてばかりいるところはありました。
主人はそれが嫌だから直してと、言われていました。

直せなかった私は確かに悪いです。
ですが、主人は不機嫌になることも多く、自分の意思や、意見がハッキシしている人なので、気をつけて接していないと怒らせてしまう、そんな風に思うようになっていました。

そのことは伝えましたが、だとしても前々から自分の意見言って欲しいって言ってるのに言わないからもう俺も何も言わない事にしたと一点張りです。

ここまでハッキリ言われたら私もわかったと言うしかなく
最低限の会話だけで過ごすしかないのかと、、

長くなりすみません。

コメント

ゆか

男性って不機嫌になること多いですよね。
うちもそうです。

私も怒らせるのめんどくさいのでイラッとしたりしても黙ってること多いです。

意見を言える人言えない人いるんだからそこは強制したらいけないと思います🙄

そこまで言われたら私ならめちゃ言い返します😂

そしてそれでもだめならもう時が過ぎるのを待ちますね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    ちょっとしたメッセージをテレワークだった主人にお昼と共に用意しておきましたが、スルーでした。
    頑なすぎて、もうこのままが良いのかもと思い始めて距離とってます。
    いつか元に戻ればいいのですが。。。
    男性の不機嫌なる率は高いですね、やめてほしいです😅

• 7月2日
子供三人のママ

旦那さんはどんなことに意見を求めてますか??

うちも、言っても直らないから無駄でしょ。みたいに言われたことあります。凄い不機嫌モードでした。読んでて同じだーって思っちゃいました。
自分の意見を言ったら聞いてもらえるの?言って却下されたら凹むし、どうせ私が言ったこと聞いてくれないでしょ。だったら言えんわって思ってたことあります。旦那との会話減りましたが、相変わらず自分の都合で喋ってきます。子供のこと聞いてきます。しかも私が忙しい時間帯に聞いてきます。旦那の方こそ私のイヤなツボを押し続けるところは直らない。
ポカリさんをガッカリさせて申し訳ないけど、旦那、直らんよ。変わらんよ。そーゆうもんだ、仕方がないと割り切りました。聞いてなさそうで、子供にママはカニが食べたい。とか〇〇に行きたいとか話してることは聞いてました。
女同士はあれこれ話している中で相手の話を聞きつつ自分の意見が言えるみたいなとこあるじゃないですか。男の人、あれこれ話すをすっ飛ばすから女からしたらいきなり要件だけなんて、業務みたいな会話したくないですよね。

• ママリ

ママリ

そこもよくわからないのがむずかしいところで、きっと分かり合えないところなんだと思います。意見が違って旦那がイライラモードなって私はダンマリして、、みたいな流れが嫌になったと見てはいますが。
    我慢していること沢山あるとも言われましたが、そんなのこっちもだし😅それでも良い面が好きだと思えるから水に流して終わりに私は出来ていましたが、主人はそれが出来ないんでしょうね。
    子供三人ママさんの言う通り変わりませんよね。変わらないからもう向こうも意地でもなるべく喋らないように過ごすと思います。
    素っ気ない態度ですので、なかなか私もしんどくなってきて、なるべく違う部屋で過ごすようにしています。またまた話し込んでしまいました💦💦
    共感してもらえて、心が和らぎました^ ^

• 7月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

まだまだポカリさんは若いですよね。私はまだ若い時は旦那と喧嘩したりが多かったけど35歳過ぎたあたりから、喧嘩すると凄いエネルギーが吸い取られ、しんどくなることにお互い気づいたようで、気にしないようにするか、サラッと言って流すか、年にほんの数回我慢ならんことがあった時意を決してやりあうかになってきました。
    子供の方に手よりも精神的に悩むことも増えるから、旦那の些細なことより子供の方が重要議題になりました。

でも、毎日の生活、楽しく過ごしたいですよねー。旦那さんと仲良くいたいですよねー。ポカリさんの気持ちもすごくわかります。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

続けてお返事いただきありがとうございます^ ^
    喧嘩はエネルギー使いますね、子供三人のママさんのご夫婦のようにサラッと流せるそれくらいがいいです😞子供に精神的に悩む、、成長するにつれて感じます、まだまだこれからもありますよね。
    ただ子供と主人に笑ってもらって日々過ごせたら、それで私は深い事考えてないので、相手の気に食わない事とか寝たら忘れちゃうので
    タイプ違いすぎて困っちゃいますね😂
    話聞いていただけて、嬉しいです。
    ありがとうございます^ ^

• 7月4日