※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

実母の資金援助でマイホーム建設中。義父母に報告したら反対され、ストレスで胃が痛む。話し合い後の対処法に悩んでいます。

少し愚痴を吐かせてください😂😂

マイホームを建てるために(実母からの資金援助あり)
先日から動き始めています!
実母と同居型二世帯にする予定です!

そこで義父、義母に電話で家を建てることにしたと
簡単に報告したところ
実母からの援助があってのマイホームだろ
自分たちで払えないなら反対だと
言われました。

でも実母は二世帯にしてくれるなら
全然援助するよと言ってくれています。

私たち家族も二世帯にすることに何の抵抗もないし
後々揉めないような間取りにするつもりです。

まだ義母たちにはどういう経緯で建てることになったか
など詳しい話はできていませんが
頭ごなしに否定されたことがすごいストレスです。

近々義母たちとも話し合いをする予定ですが
話し合いをしてもなお反対されたらどうしたらいいのか、、

ウッドショックや娘の進学までにと
考えているのでなるべく早く動きたいのに、、
と頭を抱えています

最近はそれがストレスで胃が痛くなります。

どう思いますか?

長くなってしまってすみません、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

動き始める前に相談しなかったのには理由があるのでしょうか🤔?
家のことって大きいので、事前に両家に相談すべきかな?と思いました。片方と同居なら尚更…
お母様も、義実家が了承しているかなど気にされなかったのでしょうか?

• ゆ

こういう風にしたいと相談をしてもいつも頭ごなしに否定されるからです、、
    今まで何かとお金のことも娘が生まれるにあたっての引っ越しのことも、全て否定的な言葉から入ってきました。
    ほぼトラウマですね。
    こう言われるであろう、こう言うに違いないと私たちが勝手に思ってしまっているからです。
    それならこれからこうするからね、こうするつもりでいるからねと考えがある程度まとまった時にと思ってこのタイミングで報告しました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではもう否定されても押し通すつもりで先に動いたってことですよね!?
    ってことはもう何も気にすることはないのではないでしょうか🤔?
    ストレスに感じるまでもないと思いますよ!はいはいまた否定ね、でも関係ないわ!で良いと思います😊
    話し合いのときも、どうせ否定されると思って事後報告にした。もう決定事項だからどう言われても気持ちは変わらない。と言ってやってください!
    素敵な二世帯が建つと良いですね👏

• 7月1日
  • ゆ

そうです!もう何を言われても私たちは押し通すつもりでいます!
    すごい心強いお言葉、、😮‍💨
    ありがとうございます😭
    がんばります🙌🏻

• 7月1日
ままりん

私も家建てましたがいちいち親に話したりしなかったですよ😂私の周りも皆んなそうですが、土地決まってから話しました😂
実際家を出た身ですし、どこにどうやって家を建てようが勝手だと思います🙋‍♀️
しかも支援してもらえる事の何が悪いのかさっぱりですね😂

• ゆ

そうですよね😂😂
    無理矢理お金を出してもらうわけではないのに、自分で払えないなら反対だと言われ、何が悪いんだろうと私も思ってます😅
    母がそうしてくれるというならそうしてもらった方がありがたいし、話し合って決めたことに反対することはないのかなー?と😥

• 7月2日

旦那さんはこの件に関してなんて言ってるんですかー?
否定を押し通すつもりで動いていたならそのまま行きましょう!
反対されたところであんたらの家じゃないじゃん😙って感じです。笑
なんなら援助もないなら口突っ込むな!です!笑

• ゆ

むしろ旦那さんの方がこの件についてストレス抱えてます😅
    末っ子で今まで可愛がられてた分、結婚式、家などのことも人一倍うるさく言ってくるので、今回のことに対しても先を読んで事後報告にしました!
    ほんとその通りです!
    あなたたちからお金をもらって建てる家じゃないんだから、ほっといてくれって感じです、、😂

• 7月2日
しゃんしゃん🐼

実家と義実家と今住んでる場所の距離はどれぐらい離れていますか?
実母と同居なんて羨ましいです💓

• ゆ

返信遅れてすみません💦
    義実家は自転車で10分くらいの距離で、実家は車で1時間くらいです!
    私的には一緒に住むことに対してプラスしかないんですけどね😂😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、
私も父親から頭ごなしに
反対されてました。
うちの場合資金援助もないの
で勝手に契約して、
まだ言えてません…!笑
頭ごなしに否定してくるの
ほんとストレスですよね…
話したくもないです😩

• ゆ

何もかもストレスですよね、、
    話しても意味ないと思ってしまう私はおかしいのかなと思ってしまいます笑
    もう事後報告でいいですよね!
    私たちの人生だし!笑

• 7月14日
ˆ﹀ˆ

義実家は、お金出さないし
なんでその人達の意見いるんですかね?笑

• ゆ

ほんとですよね、、
    結局介護はどうするんだとか揉めたらどうするんだとかそういうことを言ってきます、、

• 7月14日