※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が母乳とミルクの混合で1日650〜720ml飲んでおり、体重増加も順調。成長が緩やかなタイプかもしれず、不安を感じている。保健師に相談するべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半の息子ですが、母乳よりの混合で
1日トータル650〜720mlくらいしかおそらく飲んでないです。
体重は1日あたり28gくらいずつ増えてるのですが大丈夫なんでしょうか?
母乳は3時間毎だとだいたい60〜90前後(スケールで母測してます)プラスミルクを朝6〜夜8時の間は30〜60ml足しています。

元々3800超と大きく産まれています。
2週間検診では、80ml以上飲むと3時間以上寝てしまって…と相談したところ1ヶ月までは80mlで大丈夫だよと。
3時間で起きるように調節してあげてと言われました。

このままではおそらく3ヶ月検診では出生体重の2倍にならないと思い、
沢山ママリを読み漁っていくと、大きく生まれた子は蓄えがあるから成長が緩やかだとか。
上の子も3500超で大きかったので、緩やかな成長だった気がしています。

今でも100ml以上飲むと4時間とか寝たり、起きていても泣かなかったり…

泣いてなくても、3時間で飲ませてみたりしても、お腹すいてない為、飲みが悪かったり…

こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
保健師さんにも聞いてみた方がいいでしょうか??


退院後ミルクは日中のみで夜はあげたことないですが(母乳量増やしたかったので)、基本寝てくれます。
夜は、
1ヶ月検診あたりまでは3時間毎で、1ヶ月検診後はよく寝てくれるようになり、3〜5時間あいたり。

増えを気にして、起こして飲ましたりもしましたが、
1ヶ月検診後って起こさなくてもいいっていうし…


もともと省エネタイプなのかなー。と思ったり。

長くなり話がごちゃごちゃしてしまいましたが、同じような方いませんか??



桶谷でも母乳だけで行けるよ!と言われましたが、増えが不安、母乳だけに自信がなくミルクを足してやっていますが、授乳回数は1日どうやっても7回が最大になってしまいます💦(完母にこだわりはないですが、母乳量がもともと多い訳ぢゃないので減らないか心配です。上の子の時もよく寝てくれる子で産後4ヶ月で生理がきたので母乳量が減った気がしました💦)


色々何が言いたいのかわからなくなってきましたが…笑
とにかくこのままでいいのか?とちょっと不安です。
同じような方いらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

deleted user

28なら大丈夫です!
30くらいが理想とされていますが28でも十分ですよ!

現在の体重は何キロですかね?
体重(kg)×150=でお子さんの必要な哺乳量を計算できますよ🙂
見ている限り、生後1ヶ月で620〜720ml飲んで体重も増えているなら大丈夫だと思います🙂
それがお子さんに合った量なんだと思いますよ☺️

  • mmmma

    mmmma


    1ヶ月検診後1度電話を貰った
    保健師さんに聞いた時は25~30増えてれば大丈夫と言われたのもあり、そう言って頂けて安心しました‼️💕

    他の子と比べると飲む量は少なめなのかな〜と思ってしまいます💦

    今は5300超です!
    でもその1日の必要なトータル量は飲んでないんですよね😅💦

    なので不安になりがちですが、増加量を目安に見ていきたいと思います☺️‼️

    • 7月3日