※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまり
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ていて心配です。このまま寝かせて大丈夫でしょうか?脱水が心配です。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。

赤ちゃんが夜の22時からこの時間まで起きません。
もう5時間も寝ています…。

途中、搾乳20を哺乳瓶で飲ませました。

どうやっても起きないんです。
このまま寝かせて大丈夫なのでしょうか?

脱水とかが心配です>_<

コメント

あんパン子☆

よく起こして飲ませてください!とか聞きますが、私は起きるまで寝かせてました(^∀^;)
ただ、おっぱいが張って痛かったです…

• ちゃんまり

ちゃんまり

おっぱい痛いですよね。
    凄く張って痛いです(´・_・`)

• 9月15日
ママリ

足の裏をこちょこちょもだめですか?
新生児のうちはアラームかけて3時間おきに授乳してましたよ(。>д<)

• ちゃんまり

ちゃんまり

足の裏も全然ダメです(´・_・`)
    私も3時間おきを基本にしているんですが…なかなか。。

• 9月15日
はな

足の裏刺激したり、ちょっと抱っこしてみたりして体を動かすと起きるかなーと思います!
赤ちゃんによりますが、難しいですよね…(笑)
でも新生児の頃は三時間おきに授乳した方がいいと言われてました(><)

• ちゃんまり

ちゃんまり

がんばって起こしてみます!
    全く起きないです>_<

• 9月15日
maruko

私は起きるまで寝かせてました。部屋の温度管理をされているならだいぶ夜も涼しくなってきたので大丈夫だと思いますよ。

• ちゃんまり

ちゃんまり

クーラーつけて管理しているので大丈夫だとは思うんですが…。

• 9月15日
ちゃんこ

私も同じようなことがあり、無理やり起こしておっぱい飲ませたことあります。
そのあとは機嫌悪くなり、数時間寝てくれなかったですが😅
1ヶ月健診で先生に相談したら、それくらいの時間寝てたら、起こして飲ませた方がいいかも、と言われましたー。

• ちゃんまり

ちゃんまり

気持ちよさそうに爆睡しています>_<
    機嫌悪くなりそうですよね。
    がんばって起こしてみます!

• 9月15日
jack0925

新生児のうちは3時間ごとに授乳しないと低血糖になりやすく、そうなると命に関わるから気を付けて!どんなに間隔あいても4時間以内に起こして授乳!!と産院で指導されました。

上の方も言ってるように、足の裏コチョコチョしたり、オムツ変えたり、背中をさすったりして刺激を与えても起きないですか?

• ちゃんまり

ちゃんまり

低血糖になりやすいんですね>_<
    なおさら起こさないと…。

でも、全部試したけど全くなんです>_<
    もういっかいやってみます。。

• 9月15日
はるる

飲む量が増えて体重の増え方に問題がなければ欲しがる時に与えればいいよと助産師の方に私は言われましたよ〜〜!
それでも心配なので、私は無理矢理起こして少しでも良いから飲ませてますが直ぐに寝てしまいます😓💦

心配ですよね(´;ω;`)

• ちゃんまり

ちゃんまり

そうなんです!!
    無理矢理起こして搾乳20飲ませたのですが目すらあけてくれませんでした>_<
    凄く心配です(´・_・`)

• 9月15日
  • はるる

はるる

わたしも良くそれあります(´;ω;`)
    今のところなんの問題もないので大丈夫なのかなーと様子はみてますが😓💦

• 9月15日
しょう座衛門

うちも最初の頃は同じでした…
しかも体重が減っていたり黄疸あったりで退院後も何回か通院してました(´•ω•̥`)
すごく心配ですよね…体重減少もあったので3.4時間で起こしてました(=_=)でもそれがまた大変なんですよね起きなくて(笑)
助産師さんのアドバイスでは目が少し開いたり動いたり眠りが浅くなったから背中を擦り、オムツ交換しながらハダカ!うちはそれでも起きないので清浄綿で全身攻撃…
最近では3時間位で起きるようになったのでちゃんまりさんの赤ちゃんもそうなるといいですね٩( 'ω' ) 吸引分娩や陣痛促進剤を使った赤ちゃんは産まれたことに気がつくまで少し時間がかかる事もあって寝ちゃうと助産師さんが言ってました(๑ó⌓ò๑)
無理せずファイトです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ちゃんまり

ちゃんまり

起きて欲しい時、全然起きないのに寝て欲しい時寝ないしで大変ですよね(´・_・`)
    ハダカ!!
    そこまでしないとですね!!笑
    今晩は、ハダカに挑戦してみます!笑

• 9月15日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

そうなんですよね…やっと起きたと思って抱っこするとすぐねたり(笑)確かに家事もそこそこ出来るからありがたいようなでも心配だし複雑でしよね(*´罒`*)
    助産師さんが赤ちゃんは包まるてると安心して寝てしまうから裸にしてみてって言われましたㄟ( θ﹏θ)厂
    試してみて下さい٩( 'ω' )

• 9月15日
りんりん(*´ω`*)

私も生後2週間の子を育てていますが、ここ2~3日夜中そんな感じです(><)起こしてもおっぱい咥えようとしないし、加えても飲まないため、起きるまで待ってることにしました( *_* )3時間おきというのは、赤ちゃんのためと言うより、母乳が作られなくなるためと聞きました。なので搾乳して私もぐっすり寝ちゃいます( ̄∀ ̄)
寝ないのも困るけど、起きないのって心配ですよね(ToT)考えすぎてうわーってなっちゃったので、赤ちゃんのペースで飲ませることにしました(^^)

• ちゃんまり

ちゃんまり

搾乳どれくらい出してから寝ますか??
    わたしがんばっても30しかでません…。。

赤ちゃんのペースに合わせることも大事ですよね!!

• 9月15日
  • りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

50~70ぐらい出します!マッサージから哺乳瓶当てて、自分の指と搾乳器両方でやります(^^)搾乳器が手動のやつだからなのかあまり搾乳できないので、私は指で地道に搾乳してますよヽ(´・∀・)ノ疲れたら搾乳器使う感じです!
    黄疸が出たので体重を増やさないといけないので、明日2週間検診で増えてなかったら私も無理矢理起こそうと思います😭それでも、夜たくさん寝てくれる分、昼間って結構起きてませんか?(><)うちのところは1~2時間でおっぱい欲しがりますよ(ToT)

• 9月15日
  • ちゃんまり

ちゃんまり

すごいですね♡
    搾乳器痛くないですか?(´・_・`)

昼間起きてます!!
    おっぱいあげても、寝るの3時間後とかです!!
    寝なくないですか??

• 9月15日
  • りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

無理矢理絞り出してます!
    搾乳器は痛いと思った事ありません(><)元から胸が小さいからなのか、あんまり引っ張られないのですかね?笑
    寝るの3時間後(゜Д゜)それはキツイですね(ToT)次のおっぱいの時間になっちゃいますね!あんまり寝ないとおっぱい飲ませちゃいます😞

• 9月15日
みおぷ

私は上の子も下の子も、起きたらオムツ交換、授乳してますが、問題ないですよー。
気持ちよく寝てるんだもん、起こすのはかわいそうですよね>_<
お腹も空いてない、オムツも気持ち悪くなかったら、泣かないし起きないですから、起きるまで待ってても大丈夫ですよ^ ^
うちはチビで生まれてるけど、順調に体重増えて来てますよー。
たくさんおっぱい出てて、赤ちゃん満足するだけ飲ませられてるって事です^ ^
起きるまで待ってて大丈夫ですよー!

• ちゃんまり

ちゃんまり

結局7時間近く寝ていました…。
    そのあいだに搾乳20飲ませたのですが、起きてからおっぱい飲ませたらまた2時間ほど寝ました。

待ってて大丈夫の言葉に安心しました(´・_・`)♡
    ありがとうございます!!

おっぱい出てるといいな…!

• 9月15日
はっぴー02

あたしも、
21じ40分の授乳がさいごで
4じ過ぎまで寝てました~
6時間近く寝ていて
いつもそのままですよ。笑

アン

うちの子もすごく寝て起きないんですけど、アラームかけて起こしてあげてます!
4時間以上はあけたらよくないと助産師さんに言われましたよ(>_<)

あゆむんむん

体重のふえに問題なければ寝かせておいても大丈夫ですよー!
1日のトータルで量が足りていればいいので、昼間に回数稼げば大丈夫ですよ♡