※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま( ¨̮ )
子育て・グッズ

赤ちゃんにどんなことを話しかけたらいいかわからない。語りかけが少なくて寂しい。周りに子どもに関わる機会が少ない。どう接したらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子のママです。
みなさん赤ちゃんにどんなことをお話し?語りかけしてますか??
語りかけをどんどんしていくのがいいって言うのはよく見かけるのでいっぱいお話ししてあげたいのですが、今日もいい天気だねーとか、ミルクおいしい?とかそんなもんであとは浮かばなくなっちゃいます、、。
私自身一人っ子で周りにも大人ばかりの環境で、年下の子や小さな子に関わったり世話をする機会があまりなかったので、どう接していいのかわからなくて、、(>_<)
うちの母があやしたりお話ししたらニコニコするのに私には少ない気がして寂しいし悔しいです😑💧

コメント

💗たそちゃん💗

ミルクの時に
「おいし〜ね」
オムツを替えて
「きもちいいね〜」
パパが出勤して
「寂しーね」
パパが帰宅して
「うれしーね」

などなど
いっぱいあります

• ちびまま( ¨̮ )

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    そんな感じでいいんですね\(^o^)/✨
    お話ししてみます^ ^♡

• 9月15日
にぎやか大好きママ

語りかけの重要性を二人目育児で実感してます。

一人目の時はなんだかんだと「こっちおいで~」とか言いながらも頭のどこかで「理解できてるわけない」と思って適当な声かけしかしてきませんでした。言葉を理解してるナーと感じたのは2才くらいです。

二人目は上の子が「お手て繋ごっか?電車しよっか?これ食べる?」と目を見て話しかけるシーンが多く、お陰さまで1才4ヶ月くらいから下の子はかなり言葉を理解していると感じました(^-^)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    語りかけするのとしないので結構変わるんですね😮!
    私も理解してないと思うとなにを話せばいいのかさっぱりで、、。些細なことでもいっぱい話した方がいいんですね\(^o^)/✨

• 9月15日
みほ(๑••๑)♡

私は1ヶ月から絵本を読み始めました!
じーっとみてくれるようになって、だんだん手足をバタバタさせて喜ぶようになりました。2ヶ月にはニコニコしました。3ヶ月の今では声を出して笑い、絵本に触れたくて手をたくさん伸ばしています。
絵本が好きになって欲しいのと、親子の交流のためにと毎日読んでいます!

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    絵本まだまだ早いと思って全然考えてもなかったです😮!
    早速本屋さんに見に行ってみます^ ^♫

• 9月15日
りりか

語りかけてたって言えるか分かりませんが、独り言を聞かせてた感じです💦
テレビ見てあの人おもしろいねー、って言ったり…今だと、また台風くるんだねー、とか💦
あとは、ママ洗濯しなきゃ、お皿洗わなきゃね、とか(・・;)
夜は、パパもうすぐ帰ってくるんだって、とか…。
実況みたいです。笑

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    私も独り言話してる感じで、まだ反応もないのでこれでいいのか?って思ってしまって(´・_・`)実況もしてみます(笑)

• 9月15日
ここ☆☆

会話として成立しなくても普通に話しかけてますよ〜♪

またお兄ちゃん泣いてるねーとか、ママもご飯食べようかな〜とかちょっと待ってて貰う時もトイレ行ってくるからちょっと待っててねーとか(笑)

うちも1ヶ月になったので表情豊かになってきました〜☆

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    そうなんです!最近笑顔が見えるからいっぱい話したいのにどうしたらいいかわからなくて^ ^💧
    私もそんな感じでお話ししてみます♫

• 9月15日
ゆゆ

私は今でもですが独り言のように喋ってます!
「今日は雨なんだって。嫌だねー明日は晴れるのかなぁ」とか「やばいママお腹痛くなってきた」とか反応はないけど喋り倒してますよ(笑)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    そーなんですよね。反応ないから寂しくもなっちゃって、、(笑)
    些細なこともお話しいっぱいしてみます\(^o^)/

• 9月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

1ヶ月はほぼ笑わないので寂しいとは思ってましたが、二ヶ月すぎると笑ってくれるのでめげずにたくさんお話してあげてください♡今でも半分は無反応ですけどね(笑)

• 9月15日
かんこ

結構勝手なこと話していますよ(o^^o)
一人二役で息子と話しています(笑)
おっぱい美味しい?と聞いて
息子役になって、美味いよー!と答えて
ほんとー?嬉しいなぁとか
オムツ替えてサッパリした?と聞いた途端にブルーラインでたりしたら
サッパリして気持ちいいからマタ出したぜ!取り替えてね!母ちゃん俺のチンチンみたいだろ( ・̀ω・́ )✧とか勝手に会話しています!
慣れると楽しいですよ(*´ω`*)
あとは、お腹の中にいた時の事とか
主人との馴れ初めとか、ご飯の作り方とか話す時もあります(^o^)/
ニコッてしてくれると嬉しいですよね(*´꒳`*)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    一人二役笑っちゃいました😂❤️
    私もお腹の中にいた時のこととかお話ししてみます^ ^♫

• 9月15日
R♡Amama

私も他の方同様に実況みたいに話しかけてます(^^)
朝はおはようから始まり
オムツ変えようかーお腹すいたからおっぱい飲もうねー
パパいってらっしゃーい
とか色々話してます(^o^)/

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    実況いいですね^ ^!
    おはよーは毎朝言うし、笑うようになってくれたけどその後が浮かばなくて考えてボーッとしてしまったり(笑)

• 9月15日
しーさん18.1

話しかけとは違うかもしれませんが、NHKなどを見ながら音楽に合わせて歌って体をツンツンしたり、足を動かしたり、なでなでしたりして遊んでいます(^_^)v
歌っていると自分も笑顔になるし、抱っこ以外で体を触って触れ合う時間も作れるのでオススメです(^ー゜)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    おかあさんといっしょ的なやつですか?
    体を触れ合う時間も作りたいけどあやすのもどうしたらいいんだろーって感じだったので助かりました\(^o^)/❤️
    試してみます😊♫

• 9月15日
purocorazon

は〜い、お尻替えようね。い〜い?置くよ?ど〜ん!オムツはずしま〜す、あれ〜、チッチだけだね〜、プ〜が出ないと困るよ〜、またぽんぽん痛い痛い〜ってなるよ。
よ〜しじゃあ体操しよっか!いっちにーいっちにー!プ〜出てくださ〜い!

....とかこんなです(笑)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    そゆ感じのは最近やっと思いついてしゃべりながらできるようになりました(笑)少しずつ笑ってくれるようになって楽しいです❤️
    でも少し長く起きるようになってきたのでなにもすることがないときに無言になってしまいます😑💧

• 9月15日
  • purocorazon

purocorazon

そんな時は不安に思ってることを相談してます(笑)「あのさ〜今度お父さん仕事で長く不在にするけど、お母さんだけで我慢してくれる?」など..(笑)少し気持ちがスッキリします♡

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況でびっくりしました!(笑)
私も子供は得意なほうじゃなかったし、今は特に反応してくれないぶん余計になにを話しかければいいかわからないです(>_<)反応がないから寂しいし...😅
うちの親が接してるとニコニコしたりあーとかうーとか言うのに私のときは全然です(笑)
言葉をシャワーのようにたくさん浴びせたらいいというのを見たので、話しかけるのが苦手な私は絵本のアプリをダウンロードして読んだりしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♪

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    同じ方がいて嬉しいです\(^o^)/❤️
    最近ニコニコするようになったからお話ししなきゃ!って思うのにどうしたらいいのかわからないんですよね(ノ_<)
    私も絵本のアプリ探してみます^ ^♫

• 9月15日
わさびずく

話に詰まったら(笑)、九九やゴロの暗記物を解説してます。
信長イチゴのパンツって可愛いねーとか( ´・‿・`)

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    信長イチゴのパンツ初めて聞いてつい検索しちゃいました😂✨すごい頭いい子に育ちそう!(笑)

• 9月15日
m310

語り方とゆーかほぼこちらの自己満足的な感じで話しかけちゃってますよ( *º∀º* )

ひたすら名前を呼んで体をさすったり手足を動かしたり♩
泣いたら眠いの〜?とかおっぱい飲みたいの〜?とかげっぷ出るかな〜?とか出たら出たねー!偉かったねー!と。←うちはげっぷ出すのが下手なので特にオーバーに褒めてます、、笑♡

あとはパパいつ帰ってくるかな〜?お風呂入りたいね〜とかおならしたらブリブリだって〜すごい音でちゅね〜‼︎などww

けっこーありきたりなこと、くだらないことなども大げさに優しく語りかけちゃってます(*´꒳`*)

あまり考えずにママの思ったこと声に出して語りかけてみたらどうですか⁇✨

ちびまま( ¨̮ )

ありがとございます!
    私考えすぎですね〜😂💧
    息子にいっぱい喋り倒したいと思います\(^o^)/笑

• 9月15日