※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

下の子に触られたくないものは特定の場所でやるようにしても、聞いてくれず問題が続いています。2~3歳差の子育てに困っています。

上の子3歳、下の子9ヶ月です。

「下の子に触られたくないものは机の上か、小上がりの和室でやってね」って、まだ難しいですか?
下の子がズリバイするようになってから毎日毎日毎日同じ事を日に10回以上言ってますが、私がかなり怒るまで聞きません。

リビングで遊び始めたら、下の子が触ってもいいんだね?って聞くのですが、その時は良いと言い、いざ下の子が手に取ると乱暴にひったくったり押し除けて叩いたりします。

そんなに難しいですかね?
2~3歳差どうしていますか?

コメント

RKK

うちの子は
下の子がおもちゃ壊したりジュースこぼしたりするから
嫌だったら引き出しにしまって
遊ぶ時は届かないテーブルで!
ジュースもこぼされたくなかったら
届かない所に置いてね!って教えてたら
旦那が飲んだジュースとかを見つけて〇〇ちゃんがこぼすからしまって!って旦那に注意するぐらいになりました😂
細かいおもちゃ(LEGOなど)も
〇〇ちゃんいるけど遊んでもいい??って聞いてくるぐらいなので
意味的には難しくないとは思います!
とりあえず声がけはそのままで
叩いたり押しのけたりは注意して
下の子もおもちゃで遊びたいんだよ!
貸してあげれないならしまってね?とか
根気よく言い続けるしかないんですかね😔
回答にならなくてごめんなさい😔

• かなぶん

かなぶん

すごい…お利口さんですね!
    1ヶ月以上言い続けてもダメで、最近上の子専用のテーブルまで買ったのにダメです💦
    他の事はある程度言えば聞くのに、おもちゃだけは何度も繰り返すので不思議です…
    根気よく、ですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は下の子ではなく犬ですが、犬にいたずらされたくないものは犬が届かないところに置くのに必死です🤣
理由を理解しているからだと思います。
犬は壊していいもの、ダメなものの区別がつかないから犬に壊されたくないものは高いところに置く。
小さいものは犬が飲んじゃったら危ないから高いところに置く。
このように教えました✨
まだ3歳だけどもう3歳。理由に納得すればこちらのお願いも聞いてくれるようになりました😆

• かなぶん

かなぶん

普通必死になりますよね😅
    紙製のおもちゃなんか口に入れたらぐちゃぐちゃになるの分かってて何でわざわざそばに置くのか理解できません💦
    おもちゃは汚れるし最終的に私に怒られるし良いことなんかひとつも無いのに😭
    理由もこんこんと説明してますが、なぜかこのおもちゃの事だけは堂々巡りになってしまいます。

• 7月2日

どーですかね💦
うちの子には難しいかもしれません。
今でもとったとられた叩き合いしてますね😭

触らないでー💢とか日常です。
遊んでなかったのに下の子が触ると欲しくなっちゃうみたいです。

• かなぶん

かなぶん

あぁ~一緒です!
    今まで見向きもしてなかったものでも下の子が触った途端発狂します😭
    専用のスペースに自分用の机も用意してるのに何でわざわざ近寄っていくのか不思議です。
    明日明後日は幼稚園休みなので一日中と思ったら今から恐ろしいです😭

• 7月2日