※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

仕事で愚痴を聞かされてメンタルが参ってきています。産休まで1ヶ月。電話に出るべきか悩んでいます。

一緒に仕事している人の愚痴を吐き出させてください😭
以前も相談させていただいて、温かいお言葉のおかげで自信を取り戻し、一週間乗り切ってこれたのですが…

詳細は省きますが、12人で一つの事務仕事をしています。去年は2箇所で計17人でしたが、今年は規模縮小して1箇所で12人です。件数が多いので受付、審査、データ入力、ファイリングなど流れ作業の分業になっていて、私はデータ入力担当です。去年より一人当たりの業務も役割も増えました。

上司からは、「データ入力担当はミスなく迅速に仕事してもらうために電話は取らなくて良い、取らないで集中してほしい」と度々言われています。とは言っても、はじめは私もコール音に耐えかねてたまに電話に出ていたのですが、なんせ量が多くて業務に差し支えるため、お言葉に甘えさせていただいています。
なのに、審査担当の性格きっつい人(Nさんとします)がいるのですが…「そろそろ忙しい時期も過ぎたし、電話出てもらわないとうちらの負担ばかり増える。電話に出て仕事を覚えるんだし、去年はうちらもわからないなりに必死に出てた。データ入力しかできないなんて」と毎日のように愚痴っています。少し前まではコソコソしてたけど、今日なんかは堂々と普通の声量で話してました。もう1人の審査担当は良い人だけど八方美人で、「うんうん、そうだよね〜」と毎日言っています。リーダーのおじさんも、波風立てたくないのか、話には相槌打つけど私たちにも上司にも何か言うわけではありません。

少なくとも1日15分はこんな会話を近くで聞かされているので、だいぶメンタルが参ってきました。情緒不安定で、赤ちゃんがちゃんと育っているかも不安です…産休まであと1ヶ月ですが…悔しいですが、それまで持ち堪えられる気がしません😭
頭の中で「Nさんは私たちの仕事内容を全部把握してるわけではないし、上司でもないから何か指示する権利もない。コソコソするなんて良い大人がすることじゃない。あの人は去年から誰に対してもあんな態度で疎まれてる」という思いと、「でもNさんの言うように、電話が仕事の基本なのに、出ないことで自分もたしかに後ろめたく感じている。いっそこちらに直接言ってくれれば対処のしようがあるのに…」という思いがあります。

そんなに人の文句ばかり言って楽しい?
そんなに自分が強くて偉いと思ってるの?
あんたのせいで去年も人が辞めたし、今年もメンタル不調者が出てるの自覚ある?
私が弱いのが間違ってる?

あーー早く産休入りたい…明日仕事行きたくないよ…

コメント

み

居ますよね、そーゆー人。
それで入力ミスしたらまた文句を言うんですよね😂
上司には相談できませんか?💦

• えび

えび

早速ありがとうございます😭✨
    Nさんはたぶん、審査の後に私たちがどういう流れでどんか仕事してるかはっきりわかってないと思います…私がミスしたら、どうなるんでしょう🙄電話出ないおかげで、私はNさんの計算漏れや記入漏れを見つけたりしてるんですけどね。笑

上司はすごく優しい女性で、ママとしても先輩で…この間も、情緒不安定な時は私に全部ぶつけてくれていいよと言ってくださいました。さすがに明日、タイミングがあれば相談するかもしれません😭同じフロアで仕事してるわけではないのが辛いところです…

• 7月1日
サボテン

めっちゃ嫌ですそんな人😱
ゆーき🔰さん、よく頑張ってます😭

上司の指示もあるし理由もあって電話に出ていないのだから、上司に相談はしにくいでしょうか?
さすがに、職場の雰囲気も悪くなるだろうし、こんなストレス赤ちゃんにも良くないですよね😭

上司がNさん本人に注意はできないとしたら、例えばですがゆーき🔰さんがあえて電話をとって、その場面で上司が「とらなくていいって言ったじゃん~!」などとみんなにわかるように伝えることとかもできると思います。
(そもそもNさんはゆーき🔰さんが電話とらなくていいって言われてるの知らないのかわからないのですが、、)

なんにせよ、そんな方がいる職場でお仕事されてて、毎日行ってるだけで偉いです😭✊✨

• えび

えび

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうなんです、私だって何も自分の意思で出ていないわけではないのです…
    雰囲気良くないです。それに、審査担当の他の人も本当は同じように思ってるのかなと考えると疑心暗鬼で辛くて😭

Nさんは、私たちが電話に出ないよう指示されてるのを知ってるはずなんです。ので、上司に対する不満でもあると思います…リーダーのおじさんに話してる時、おじさんにこういう理由があるから〜って言われて再度納得した感じもしてましたが、去年から変わったことに対する不満をいろんな角度から愚痴ってるんですよね💦別にNさんだけに負担が増えてる訳ではなく、みんなに負担がいってるわけですが…私より倍の給料もらってるんだから、一緒に我慢してよ、と思います。

• 7月1日
mama

辛いですね💦
もしかしたら、Nさんはあなたが上司から電話はでなくても〜とのやり取りを知らない可能性はないでしょうか😭?

私ならですが、上司に「こういう事を言われてるのでこれからは電話に出た方がいいでしょうか?」とお伺いを立て、出なくていいと言われたら「では○○さんからNさんへそれとなく言ってもらうことはできませんか?誤解されたままだと私も辛くて…」とお願いするかもしれません。
Nさんと話す機会があれば「電話対応いつもありがとうございます。○○さんからデータ入力を専門に…と言われているためお手伝いできなくてすみません💦」みたいな感じで伝えてもいいかもしれませんね😔

あと少し頑張ってください!

• えび

えび

コメントありがとうございます!

Nさんは、電話に出ないよう指示されてること知ってるんですよ…なのにいつまでも言ってくるって、人格疑います😂💦今に始まったことではないらしいですが…これでも丸くなった方らしいです。

上司への伝え方、それなら角が立たなくていいですね!参考にさせていただきます🌱

直接私に文句を言ってくれれば会話のきっかけにもなるのですが、最近は顔も見たくないので話す機会があるかどうか…笑
    とりあえず、明日1日頑張ろうと思います😭

• 7月1日
  • mama

mama

えー、それなのに😳?なんか幼稚というか…うちの子(小学生2人)ですらそんなことしない(笑)
    これでもですか😣?
    ほんと人格ヤバいですね💦

そりゃー、顔も見たくなくなりますよね(ノД`)💦話すなんて絶対嫌…
    それなら上司に報告ですかね😅
    言えそうな上司ならはっきり「あの人が色々言ってくるため精神的に疲れます。仕事になりません。何とかしてください!」って言った方が分かりやすいかもですね!

• 7月1日
  • えび

えび

お返事遅くなりすみません💦
    今朝読ませていただき…上司に早速相談できました!一緒になって膝を叩いて怒ってくれる上司でよかったです😭
    電話の件などについて、改めて私から言います、と言ってくださいましたが、昨日の今日でそれはちょっと…と思い😂気持ちを聞いていただいただけでスッキリしてのでそれはご遠慮しました。

Nさんも今日は機嫌が良かったので1日乗り切れました。

• 7月2日