※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜だけ30分後に起きる。昼寝は1時半〜2時間。夜は20時に寝るが、20時30分に泣いて起きる。寝室を出ると泣く。解決策を教えてください。

生後8ヶ月の娘、夜だけ寝はじめて30分後に起きます。
同じ経験をされた方いらっしゃったり、対策があれば教えて頂きたいです🤔

生後7ヶ月頃から、夜だけ寝はじめて30分後に起きるようになりました。
朝寝は30分程ですが、昼寝は1時半〜2時間程寝続けられます🤔
寝入りは良くて、毎日19時50分から寝かしつけを始めて、20時には寝てくれる事が多いです。
抱っこじゃなく、トントンで寝てくれます。


ただ毎日のように20時30分になったら泣いて起きます。
そこから1時間半〜2時間程眠りが浅くなるよう、寝てるように見えても私が寝室を出ようとするとギャン泣きして起きます。
なので寝室に居つづけなければなりません😥

ネントレしないと解決方法はないでしょうか?
同じようなご経験をされた方教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

2児ママ

うちの子もそうで、
定期的にそうなります

6ヶ月頃からそうなり、
8ヶ月頃には夜泣きになり
9ヶ月で落ち着きましたが
一歳過ぎてまたそうなったり。。


なので私は寝室に居続けるのがストレスで
一度起こしてしまってました😅
リビングで抱っこしてれば
そのまま寝てたりするので
抱っこしたままテレビ見たり
ご飯食べたり(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    もうおんなじような状況になった人がいるっていうのが本当救いです😭
    なる程。。。ある程度の期間は覚悟しといた方が良さそうですね😭

    娘はリビングに連れて行ったら完全に覚醒しちゃって一時期昼夜逆転してた疑惑で、今頑張ってるんですが。。。😅
    心折れそうになってたので少し救われました!本当にありがとうございます✨

    • 7月2日
ぴよちゃんママ

あと数日で8ヶ月の娘ですが
ほんの少し前まで全く同じでした!!
うちは抱っこじゃないとダメなので
抱っこ紐で寝かしつけ(同じく20時頃です)→
割とすぐ寝る→置く→
30分は寝る(割と大きい音立てても平気)
→30分経つと泣いて起きる

そこからは同じく眠りが浅くなるようで、
抱っこして寝たら置くんですが
ちょっとした物音で起きたり
隣で静かに寝てても20-30分置きに起きる→また抱っこ‥
を何度か繰り返します💦
結局深い眠りに入るのは22時くらいでした。

今はその何度も起きる回数が多くても2回くらいまで減りました💡
ネントレも全くしてませんし、
何か対策をしたわけでもないです!
少しずつ寝んねが上手になってきたのかな、って思ってます。
参考にならずすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❤️
    わぁ!時間帯まで全く一緒ですね😭
    そうなんです!20時半までの30分間は割と音がしてても爆睡してくれてるのですが。。。
    娘も22時半くらいになるまでずーっと浅い睡眠です🥲

    なる程、成長を見守っていくのがやっぱり一番ですね!
    同じようなご経験をされてる方がいらっしゃってとてもとても救われました😭
    本当ありがとうございました!

    • 7月2日