※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がトイトレでうんちができず、臭いが気になる。オムツを履かせたほうがいいか、病院に行くべきか悩んでいます。

2歳11ヶ月の息子がいます。
トイトレ悩んでます。。
寝る時のみオムツで、おしっこは自分で行くと言えます。
うんちはできません。

うんちについてですが、自分でうんちが出るのもわかってるのですが、トイレでできずおむつに履き替えてしてます。
一度トイレで成功したのですが、私の歓喜の声が大きかったあまりに、びっくりして泣き、そこからできなくなりました。成功したのも一回のみなのですが、できない原因はそれだと思います。

トイトレ前までうんちのルーティンは朝食後が多かったのですが、トイトレはじまってからは、寝る前の寝かせつけ始まった途端にうんちです。
悩んでるのが、
そのうんちがとてつもなく臭くて。
食べ物の臭さではなく排水溝のドブみたいで。
寝室でオムツ変えて、臭すぎて換気しないといけないレベルです。この匂いって、身体のどこか悪いのか?とも思ったり
本当は朝うんちしたいけどオムツ履き替えるのめんどくさいから、夜まで我慢してるのかな?と思ったり。
うんちを夜まで、我慢してるとなれば、
そんな我慢をさせたくないです。
パンツで、うんちができないと理解してます。

日中も、オムツを履かせたほうがいいでしょうか?
こんな臭かったらいちど病院行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

びっくりして泣いちゃったんですね😭
私ならですが、トイレ座るのが苦じゃないなら、座る習慣だけはつけて、『この間トイレでできてすごかったね』と日々ほめておくかな💦それでも無理そうならオムツ履かせちゃいます!
便秘とかではないですか?
お腹に溜まってたり、食べたものによって臭いことは良くありますけどどうですか??
息子は慢性便秘で凄い臭かったり血出たり口も臭いことがあります💦