※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が風邪で薬を拒否し、熱が下がらず症状が続いています。突発性発疹について不安があります。保育園で感染症が流行っている状況です。

質問させて下さい💦

娘が日曜日の夜から発熱しており受診しましたが風邪と診断されました。
薬を全く受け付けてくれずなんとか飲ませましたが1日3回ちゃんと飲ませられません。
熱が下がらず昨日また受診して血液検査をしてもらいましたが特に異常はないとの事でした。
薬を変えてもらいましたがまた飲んでくれず…。
ヨーグルトやお薬飲めたねのチョコ、ゼリーに混ぜても拒否られます。
そして今日の朝から発疹が出てるので突発性発疹だと思ったんですが、咳と鼻水が今日からひどくなり、熱もまだ39度あります。
突発性発疹と調べると熱が下がって発疹がでるそうなんですが熱が下がらなくても発疹でますか??

保育園に通っており、保育園ではプール熱1人、ウイルス性胃腸炎2人、RS1人でています。

コメント

ママリ

小児科ってとりあえず最初は風邪で様子見て、後から出た症状、長引いてる症状で診断名が変わることザラにあります😣私も2週間前から小児科2件はしご、耳鼻科、と計7回通って、やっと耳鼻科で中耳炎、小児科でRSって言われました😭小児科では耳も見てくれてますか??中耳炎でも熱が出ます、そして小児科で耳見てくれてないなら一度耳鼻科にも行ったほうが良いです😣💦 保育園でRSでてるなら検査だけでもしてもらえないですかね😭RSは肺炎とかにもなるので心配です💦
発疹の件はわかりません💦すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😵
    一応小児科2回いってその時はまだ発疹はでておらず突発性発疹と診断されていないのですが、、
    RSいま全国で流行ってるみたいですもんね😔
    明日違う小児科行ってみます😭💦

• 7月1日
姉妹ママ❤

下の子がこの間そんな感じで
蕁麻疹みたいなのが全身に出て
突発はもぅなっているし
出方が違うなーと思って 2度採血しましたが異常なしと言われ
でも熱も下がらず蕁麻疹酷くなる一方で
大きい病院に連れていき見てもらうとEBウイルスというの感染していました🥲
これはほとんどの子が2歳か3歳までには感染していて
感染経路は親や周りからのことがほとんどだそうです。
親が使ったお箸であげたりの唾液で感染するようです!
ただ、無症状や軽く終わることが多いみたいですが
発疹や高熱が1週間以上続く子もいるみたいです!
娘も1週間3日ほど続きました🥲

• 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

ちなみにEBウイルスだと抗生物質など飲むと反応おこして発疹でたりすることがあるみたいです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    娘も小児科で抗生物質?みたいなのを出してもらいました!エリスロシンドライシロップというやつです😞
    姉妹ママ❤️さんは抗生物質何を処方されましたか😰?

• 7月1日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

ワイドシリンという粉の抗生物質です🥲
    種類とかでかわるのかはわからないですが
    副反応とかでも発疹は出たりするみたいで
    エリスロシンドライシロップも副反応で発疹などもあったと思うので確実とはいえないですが
    EBもうちの保育園などでは流行ってたのでご参考までに🥺
    ちなみに血液検査ではリンパ球の数値が上がっていました!

• 7月1日
あー

お薬は粉ですかね?
下の子今1歳で、粉は何しても飲んでくれないのでシロップで処方してもらってます。
スポイト使えば我が子はなんとか飲ませることができます!
膝の上に寝かせた状態で顔が動かないように軽く押さえて、右が左の頬側?にスポイト入れて少量ずつシロップ飲ませる感じです…分かりづらくてすみません💦
後は食後と出された薬でも食前に飲ませて平気か聞いて、大丈夫なものは全て食前にあげてます!
我が子は食前の方が不機嫌になりにくいので…
薬の処方の時も、3回あげるの大変と相談して1日2回で計算して処方してもらってます。

はじめてのママリ

まとめてのお返事になってしまい、また遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
やはり突発性発疹でした!
今は元気になりました🥰
ありがとうございました😭!