※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
お金・保険

低所得世帯の給付金の対象が、児童手当の受給者で非課税の場合、自分で申請が必要かどうか、分からない状況です。去年より収入が減少している場合は、申請が必要になる可能性があります。

低所得世帯の給付金のやつですが、旦那が今年、非課税だったようで市県民税の払込用紙来ませんでした。
私は来ました。
給付金対象が、児童手当の受給者の者で、非課税の者というのをみたのですが、これは当てはまるのでしょうか?

何かよく分からず…
去年より収入減ってたら自分で申請しなきゃいけないんですよね?😣

コメント

旦那さんは自営業とかですか?☺️
昨年の収入的に非課税なのでしたら、給付対象なので申請せずに受け取れます。

申請が必要な昨年より収入が減って…というのは、今年の1月からの給与が非課税並みに激減した人のことです。

• はるるんママ

はるるんママ

旦那は自営です😣
    確定申告してから非課税でした。
    私に市県民税は発生してるのですが、受け取れるんですか!?
    何か扶養人数で低所得の基準が違う?んですかね??😅
    それだったら、多分私が非課税でなくても140万くらいなんで、低所得になるんですかね?😅😅
    何か意味わからん質問すみません😅

• 7月1日

退会ユーザー

旦那さんが非課税なら対象ですね!
    我が家も私が児童手当受け取ってて非課税、旦那は課税ですが対象と連絡きました!
    厚労省の資料にも、「他の世帯員の収入は勘案しない」と書いてあります🙆‍♀️
    あくまで児童手当受け取ってる人の収入次第ということみたいです!

• 7月1日
  • はるるんママ

はるるんママ

ホントですか!?😭😭
    ありがたいです😭😭😭
    私も産後2ヶ月ですが、収入に困ってたので、今月復帰です😣
    安心しましたー😭
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月1日