※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

住まいの質問です🙇‍♀️夫婦共に馴染みのない土地で(暮らした事のない)…

住まいの質問です🙇‍♀️

夫婦共に馴染みのない土地で(暮らした事のない)ところで家を購入された方いたら是非教えてください。

現在、横浜市住まい。
これから神奈川県西の小田原市エリアで家の購入を考えております。

やはり広さを重視したくて都心から離れる決断をしようとしてるのですが、夫婦揃って馴染みのない土地なので(主人→埼玉、私は東海エリア)不安もあります。

夫婦共に馴染みのないところで家を購入した方、探してからどのくらいで購入しましたか?
内見して、1ヶ月とか?半年とか、、?

また、何回くらいその土地に足を運んでたか教えてください。
そのエリアのリサーチはどうしてたかも知りたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

瑠璃

私も夫婦共に土地勘のない小田原方面の街に家を購入しました。どうやって見つけたのかは不明ですが、土地を見つけて来たのは旦那で、実際に土地を見てたぶん1ヶ月とかですぐに購入しました。

他にいい土地がなかったのと、悪くはない印象だったので迷っているうちに他の方に契約されてしまうということで早々に契約した覚えがあります。

その土地に行ったのは前に住んでいた場所から遠いのと、1人目妊娠中、コロナが出始めた頃といういろいろな理由で一回しか訪問していないです。
ちなみに併せて同じ理由で建築中はもちろん、地鎮祭すら行ってないです😅

私が次、行った時は家で来てました。旦那は諸々確認や他の契約関連で何度か行ってましたが…

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    あの、その家はつい最近購入されましたか?

• 7月4日
  • 瑠璃

瑠璃

購入したのは昨年だったかと思います。

• 7月5日
  • まろ

まろ

まだコメントできますか?
    すみません、小田原方面と見かけて、、小田原市お住まいでしょうか?

• 8月5日
  • 瑠璃

瑠璃

小田原市ではないです。
    最寄りは二宮駅です。

• 8月5日
  • まろ

まろ

なるほど!
    私たちは鴨宮で見ていたのですが、、郊外に行って住み心地はどうですか?

都会から郊外にいきましまか?

• 8月5日
  • 瑠璃

瑠璃

渋谷勤務の横浜市住みで、今回二宮に来ましたが、コロナ禍なので近所付き合いはないですが、個人商店の店員さんとか温かい人ばかりで良い印象です。

一つ個人的に難点なのは、病院が古めかしいところが多い点ですね…個人的に病院は綺麗で新しい感じが好きなので、なるべく綺麗なところを探して二宮で見つからないと大磯や茅ヶ崎まで行ったりしてます🚃

• 8月5日
ポテト

2人とも高校までは九州、横浜市に現在住んでますが、横須賀市に家を購入している途中です。
横浜市はちょっと子育ての支援が弱いよねと2人の意見が合致して、夫の通勤が楽な所で、横須賀市になりました。
全く住んだことがない土地なので、出来る限り家を見て、自分たちでも家の周辺を歩きに行ったり、車で走ったりしました。
今はコロナで物件数がかなり少なく、通常の3分の1以下くらいで、迷ってる1週間の間に売れてしまうくらいペースが速いです。
不動産屋さんもびっくりする速さで売れてるみたいです。
あと、価格もウッドショックで200〜300万は予算より上がると言われたり、気に入った物件がなかなか見つからなければ一年以上待ってから探すのもアリだと言われました。
ただ、その数年後に価格が落ち着くかどうかは誰にも分からないとのことです😥
今回買った物件は、施工の時と、出来上がってからの2回見に行って、その地域を車で一回周りました。
本当に物件が少なくて、妥協した点はいくつかありますが、最初の希望額に違い金額で買えたので、それが決め手でした。

• まろ

まろ

同じく😥
    私たちも横浜市に家を購入やめたのそれが理由のひとつでした。
    支援弱過ぎですよね😔

そんなに早いスピードで売れているのですね🙀

もう決めたんですね!??
    おうちは戸建ですか?

• 7月1日
  • ポテト

ポテト

2ヶ月くらいで購入の申し込みになりました。
    戸建てです🏠
    妥協したのは住む駅とリビングの広さですが、それ以外が気に入って決めました😄

• 7月1日
  • まろ

まろ

なるほど💦
    今週末、主人と色々と見て問い合わせたのですがコロナ禍の影響で内見しないで郊外とかに買ってる人もいるみたいでスピード早いと言われました💦
    探してるので早めに動こうと思いました🙄💦

あの、今の物件はどうやって見つけましたか?スーモとかですか?
    それともここと決めた不動産とかがあって直接問い合わせましたか?🏡

• 7月4日
  • ポテト

ポテト

市内で1番大きい駅に行って、そこの大手の不動産屋さんに行って内見も行ったんですが、夫が「なんか担当の人と合わない」とのことで、市街の不動産屋さんですが夫の職場の人に紹介してもらった人にお願いしました😄
    不動産屋さんに行ってから、希望などをいろいろ話して「1週間後に内見に行きましょう。それまでに気になる物件があったらメールで送ってください。こちらもメールでお送りします」って感じでした🤔
    でも気になってた物件はその1週間の間に売れちゃったので、また一から探し直しでした😅

• 7月5日
しましま

私が関東、夫が関西出身です。
中部地域に家を購入しました。
関西に家族で住んでいたところから、まず最初に暮らしたいエリアに賃貸で引っ越しをしました。そこで暮らしながら、ネットも見つつ、夫が車で該当地域を周り、売り出している土地や建売などをチェックしていました。1年程で購入しましたよ。

ちゅき

主人→広島、私→兵庫です!
2人とも都内で働いてて結婚、都内で住んでましたが、建売の戸建購入で埼玉に引っ越してきました😊

建売で既に完成していて、内見行ったその日に決めました😅
というのも、それまでに10軒ぐらい内見回ってて、どんぴしゃの家来た!と思ったからです🙌
(家探し自体は1ヶ月半ぐらいしてました!)

なので、エリアのリサーチはほとんどしてないです。
内見の日に、30分ぐらい付近をぐるっと歩いて回ってみて、生活に支障がなさそうかだけは確認しました。

比較的新しいマンションが多い、建設中の戸建が多い、子連れの人が多い、という状況だったので、安心して住めるかなぁと☺️

• まろ

まろ

運命の家に巡り合った感じだったんですね🥺

なるほど、、そんなにエリアリサーチはたくさんしなくてもなんとかなりそうですかね🤔
    参考にさせていただきます!

• 7月4日

馴染みの無い土地ならば、1度そこに賃貸で住んでみて、気に入ったら家を購入するのはどうでしょう?住んでみないと分からないことありますし。

• まろ

まろ

もちろん、それも考えて探してたのですがペット可(猫)が無くて、、あってもめちゃくちゃ古い変な賃貸だったので、それもあって購入を検討しておりました😥

• 7月1日
のぞ。

同じ県出身同士で、
主人が元々住んでたアパートの隣町で
家を購入しました。

知らないところではあるけど
車で通ったことがあるくらいで、今住んでるところの市町村名はまあまあ詳しかったです。
仕事でも介護で送迎とかしてたところだったので…。

主人が仕事中に送迎してて建て売りが売ってるのを見かけて駐車場の広さをみて、あそこを見に行ってみたいって言って数日後に見に行って、すぐその場で仮予約みたいなのをしました(笑)
他にも2,3件見に行きましたがあまりビビって来なかったようでした!あたしもですが…。

住んで驚いたのは組費が高かったです…。回りに子供も多くてそれはよかったですが…!

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    あの、、その物件は不動産とかに行って探してもらいましたか?それともスーモとかで見つけましたか?

• 7月5日
  • のぞ。

のぞ。

返事が遅くなり申し訳ないです!

直接見に行きました。
    土曜日に、不動産のひとがその家にいて見たいんですけどって言って
    一通り中を見せてもらって……そのまま仮契約ってかんじでした(笑)

• 7月21日

私の地元と同じ県内ですが、
沿線も異なり距離も離れている、土地勘の無い場所のマンションを購入しました。
旦那は隣県が地元です。

実はもともと違うエリアを候補として物件を探していましたが、
たまたま今いる街で良い物件を見つけたので買いました。
内覧は1回のみ、内覧時に物件周辺や駅周辺を少し歩き、雰囲気を確かめました。
あとは地図アプリやストリートビューで周辺にあるお店や病院、
通える範囲にある幼稚園や校区の小中学校の口コミは確認しました。

家探しはトータル2〜3ヶ月くらいだったと思います。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。

あの、その物件は歩いていて見つけた不動産で紹介してもらいましたか?
    それともスーモとかで見つけましたか?

• 7月5日

退会ユーザー

スーモです!

• 7月5日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!

• 7月6日