※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

パニック障害について相談です。おばあちゃんの49日があるけど、症状があり参加したくない。高速道路が怖い。うつ病から回復したが、以前よりつらい。車での外出もまだ苦手。おばあちゃんを大切に思うけど、どうしようか悩んでいます。

パニック障害について。
大切だったおばあちゃんの49日があります。
こんな症状がなかったら参加したいです。
高速に乗るのが怖いです。
去年うつ病みたいになって今回復してきたけど、前よりもしんどくなることが増えました。
気を逸らして、いけたら行けたなんですが今はとにかく怖い気持ちが強いです。
車ででかけるのもまだやっとなんです。
本当は無理したくないけどでも大好きなおばあちゃんだし後悔したくないしどうしようかと悩みます。共感してもらえますか。

コメント

ゆき

パニック障害と躁鬱です。
高速怖いですよね…。
分かります。
途中で降りられない状況。私もダメです。

悩みますね。

遠いんですか?

• みゆ

みゆ

はい。
    調子がいい時と悪い時ってあって、今体調万全じゃなくて😔
    40分くらいです。

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

遠いですねぇ😵💦
    他の方も言ってますが下道で…。
    でも、ホントにきついなら無理しなくて良いと思います。
    おばあちゃんだって、分かってくれますよ。あまり考え込まないでくださいね。

• 7月1日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます 勇気出して相談して良かったです😢

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

落ち着いているときに、ゆーっくりお墓参り☺️そちらの方がおばあちゃんも喜んでくれるかと✨

• 7月1日
  • みゆ

みゆ

そうですね。
    これが最後の親孝行かな。後悔しないかなって結構思い詰めていたんですけど、お墓参りっていつ行ってもいいんでしたね💦それでもいいかなぁ。と思えてきました✨

• 7月1日
ツー

夫もパニック障害なので高速は乗れないので、遠方にある夫の実家に行く時は高速に乗らず4時間半かけて夜中に車で行きます🚙

旦那さんも行けるなら、いつでも止まって対応出来るので普通の道で行くのはどうでしょうか✨

うとゆあしさん

私も高速が一時期ダメで、電車や飛行機はお薬がないと乗れません💦
お薬を飲むと全く不安なく乗れるので、心療内科を受診されてお薬を処方していただいてみるのはどうですか?

すでにお薬がお手元にありましたらごめんなさい😞

高速を使わずに行けるのであれば、下道で行くのもアリだと思います❗️
私が初めて高速に乗る手前で発作がおきた時は下道でお願いしました💦
その後は近場でもダメだったり、本当に辛かったのでお気持ちよくわかります(><)

funkyT

分かります!!
いつ発作が始まるか分からないので不安ですよね。

私はテラピーとか受けてて、発作の前兆がなんとなく分かるようになったので、運転もしてましたが、途中で休憩できる場所など確認してから出発してました。

デパスとか薬もあるけど、飲むと運転は更に出来なくなりますよね。どなたか一緒に行ってくれる人が居れば良いけど。。。

おばあさまに最期のお別れが出来る様、どうか良い方法が見つかりますように。