※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の発達について気になる点がいくつかあります。どう思われますか?

息子の発達が気になります。
以下を見てどう思いますか??一歳すぎにしては幼いとか、違和感あると思いますか?
何か変だと思ったり、一人目だからよく分からなくて…母親の勘はよく当たるのでしょうか💦

息子の気になっていると所
●なんでもないときでも手をグーパーグーパーよくする
●嬉しいとき体を横に揺らす
●蓋で遊んでストローマグが飲めない
●ストローで飲み物を吸い過ぎているのか口から必ず溢れる
●蓋の開け閉め大好きで延々やってる
●離乳食の遊び食べが激しくて、手に皿などを持って遊んでいないと癇癪を起こして泣く(いつもは皿で遊んでいる間にスプーンで食べさせています。つかみ食べは気が向いたらします)
●発語、指差し、一人歩きなし
●音が鳴るのが面白いのかツルツルした床や絵本などをこすっている
●絵本や開けてほしいものなどこちらに渡してくるが、その時目を見てこない
●支援センターなどで子どもに絡んでいかない(他のお母さんの膝に乗って行ったりはします)
●私だけでなく私の母や父にまで後追い?する(同居ではありません。たまに来たときにします。)

長くつらつらと書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます🙏

コメント

riri

1歳なんてそんなもんです!
乳児検診で引っかかってないなら大丈夫!

母の勘が当たるときもありますが、発達や病気に関しては取り越し苦労なことも多いです💦

• みかん

みかん

私も心配しすぎる生活で💦ここで沢山質問してます😅

• 7月1日
  • みかん

みかん

すみません、生活→性格

• 7月1日
ママリ

どれも全く何も問題ないように思います🤭

• みかん

みかん

そうですかね💦心配しすぎてしまいます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

普通に年齢相応の成長をしてるように思います😊

• みかん

みかん

そうですか!心配になってしまいました😭

• 7月1日

発達グレーの次男がいますが、正直母親の勘は当たります!1歳だとまだまだ分からないですが。
うちは1歳半前にやっと歩き出しその後 違和感等があり相談しました。
保健師さんは私は気にならないけどお母さんがそこまで気にするなら、、って感じでした。
あのまま 3歳まで様子見にしなくて良かったなって思ってます。

• みかん

みかん

いつも一緒に過ごしているから、アレ?って思うことありますよね💦
    違和感とはどんなふうに感じられましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

• 7月1日

退会ユーザー

1番は言葉と理解力です。

• 7月1日
  • みかん

みかん

教えていただきありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今同じことで悩んでいます。差し支えなければその後のお子さんの成長過程をお聞きしたいです。

• みかん

みかん

こんにちは。
    現在は発達に気になるところはありません。来年度入園するので、集団生活の中で気になることができてくるかも知れませんが…。

その後ですが、
    気になる動作は次第になくなりました。ですが、色々遅めの発達ではありました。
    一人歩き一歳2ヶ月、発語一歳半、指差し1歳8ヶ月(手差しは一歳2ヶ月くらい)、
    でした。
    発語は出てからは早く、2歳までに2.3語文は話すようになり、今では文章で喋ります。
    性格的なものなのか、恥ずかしがりで他の人がいたら喋らないし、思い通りにいかないと癇癪?もありますが、すぐおさまるのであまり心配していません。
    私もママリやネットでよく調べていたのでお気持ちわかります🙌

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事や育児で忙しい中お返事下さりありがとうございます。
    お子様の成長すごいです!
    今自分の息子が一才で、模倣や指さし、発語がなくて悩んでいました。また、他の遊び方も含めて色々幼くて、、

私の息子もチョーヤさんの息子のように成長してくれることを願っています。

共感のお言葉も気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます。

• 1月25日