※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供のために強くなりたいが、実はメンタルが弱い。不安やイライラが体に出ることも。強い母親になりたい。

旦那や周りに頼らず子供の為に強くなりたいです。
普段は気が強く見られがちですが、何かあると精神的によくきてしまい実際はメンタル弱いと思います。
不安になるとずっとそのことでクヨクヨしちゃうしイライラするとワーってなるし。
メンタルやられるとすぐ体にも出てしまいます。
何かあってもどんと構えていられるような強い母親になりたいです😢

コメント

はじめてのママリ

同じくワーッてなるタイプです🙋
逆にもっと周りを頼ったほうがいいのかなと思います!
私は保健師さんに家にきてもらって話を聞いてもらったり、夫にもはっきり「今のあなたが負担」と怒りを捨てて冷静に話をしたりしました…
夫かなり応えたのか少し変わろうと努力し始めています。
明日も保健師さんが栄養士さんを連れて来てくれるので子どもの離乳食みてくれます。
一人で悩むのやめました💦
みーさんもひとりで頑張るとワーッてなっちゃうから、すがれる人には藁をも…甘えませんか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那には周りに甘え過ぎと言われました💦
    冷静でいたいのですが、どうしたら治るんですかね🥲💦
    旦那さんに話されて変わる努力されているならよかったですね!
    でも、確かに一人で悩むことは多いかも..そういった方々に私も頼ってみようと思います🥺✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りに甘えすぎって、旦那さんの言い分はよくわからないんですが😅
    子どもを育てるって大人一人じゃ無理なんですよ。だから沢山の人に頼れば頼るほど子ども一人に関わる大人の数が増える分、子どもにとっていい影響なんですけどね。
    アフリカのことわざにも「一人の子どもを育てるには村中みんなの知恵と力が必要だ」とあります。
    旦那さんはみーさんに指導するようなことを言って、実際はとても苦しいことを強いているのかなぁと感じました。そうすることで自分の能力が高いように感じられるからですかね🤔
    周りに迷惑をかけることと、周りに甘えることは違います。
    堂々と甘えていいと思いますよ!
    んでもって、ワーッとなってしまう原因は責任感が強すぎるのではないかと思いました。
    私がそのタイプで、キャパをオーバーして頑張りすぎているときに、更に負荷をかけられるとワーッてなります😂
    だから責任感捨てることにしました!
    ワーッてなりそうになったら、声に出して「責任感捨てちゃお」と唱えてます(笑)
    そうすると、目の前に積み上げられたやらなきゃいけないタスクが全部ガラクタに見えてきて、今日は子どもだけ笑わせたらOKな日!家事は明日できることだけする!できないことは旦那帰ってきたら「どうしてもできなかった」って言って手伝ってもーらお。

…と、思えるようになりました。そこで文句を言ってくる旦那だったらそれこそ「あなたのそういうところが負担!うつ病になりそう」と言ってやればいいと思います。現に私は県の精神保健福祉センターに相談して、そこにお願いして保健師さんに家にきてもらって。
    夫に「ここまで追い詰められてる」と脅かしてやりましたよ。
    みーさんもメンタルが弱いんではなくて、もうキャパシティが完全にオーバーしちゃっているんだと思うんですよね…

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

読んでていて泣きそうになりました🥲
    なんか1人じゃないんだなって思えました。
    実は昨日旦那と久しぶりに大喧嘩して離婚の話までいってしまってその際にそれを言われたり「子育て向いてないんじゃない」と言われて悲しいし悔しくて。
    私が2人育児に疲れた、眠いなどと言えば「一人でやってる人なんて沢山いる。やるしかないんだから仕方ないよ」って。それはそうなんだけど、一人一人キャパも環境も違うし辛いものは辛いです。
    でも、色々言われてなんで私にはみんなやってることができないんだろうって落ち込みました。

確かにおっしゃる通り責任感強いのと完璧主義なところあります💦手が抜くのが下手で疲れちゃうタイプです。
    勝手に一人で頑張り過ぎて疲れてワーとなります🥲
    私も責任感なんて捨てちゃえばいいんですかね✨

私もそういった機関など頼れるものは頼って1人でやらなきゃと思わずみんなで子育てしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🥲✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりでやってる人なんてたくさんいるって…
    何と比べているんだろう🤔
    その人たちはもっと旦那さんの理解があって、もっと旦那さんのフォローもあって、もっと旦那さんの所得も良くて、もっと義実家や自分の親からの助けもあって、もっと子育てしやすい町に住んでいるんじゃないかなぁ?
    ひとりで頑張った挙げ句に育児ノイローゼになつて自殺する女性はたくさんいます。ワンオペがどれほどしんどいものが…
    土日家事と育児のすべてをこなしてみてから言ってほしいですよね。
    たった2日なら終わりがくるからなんとかやれてしまうかもしれないけれど、ママに終わりはきません。来る日も来る日もずっとずっとひとりで、まるでコップのフチを歩くようなギリギリの生活。メンタルクライシスに陥るのは当然だと思います。
    旦那損が理解を示してくれるだけで救われるんですけどね😭
    思い切って保健師さんに旦那さんにお話してもらうことはできないか頼んでみてもいいかもですね。どれだけ追い詰められていて、あんたの言葉であんたの嫁は何度も吊橋から突き落とされるような苦痛を味わってるぞと。
    生後一ヶ月の赤ちゃん、そして二人育児、まだ体もしんどい。一人で育児なんて危険すぎます!!
    世界的に見ても一人でやっている人なんてイカれてます。日本だけですよこんなにママが苦しい国。その中でもみーさん、あなたは一番今しんどい!!みんなもっと助けてもらってますからね。私も産後3ヶ月までは町のヘルパーさんが家事をしに来てくれてました(ママサポート制度)。
    みーさんは間違ってません。旦那さんは知らないだけです。怒るのは疲れるので、とりあえずは旦那さんに知ってもらいましょう?産後のメンタルクライシスのこと、名前のない家事のこと、ワンオペがどれだけ孤独かということ、産後の体のしんどさは交通事故レベルということ、パパの何気ない一言で苦しむママの気持ち。
    とりあえず平日の家事は外注しましょう!!

• 7月2日
ななね

私もです。外目には淡々としてるように見られがちですが、実際には考えすぎたりネガティブ思考で疲れて体調にでます😣
旦那がいなくても育てられるようにならなきゃ、と最近転職を視野に入れてキャリアアップを考え始めたところです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね🥲💦
    私も一人で育てられるくらいの仕事につきメンタル面も強い母親になりたいです。
    今の自分は周りに甘え過ぎて実際1人になったり何があった時に何もできない気がします🥺

• 7月1日