※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
ココロ・悩み

娘が保育園で嫌われている様子。どう対応すればいいか悩んでいます。先生に相談したいが、大げさかなと思っています。どうすればいいでしょうか?

4歳(年中、4歳児クラス)の娘がいるのですが、保育園で「〇〇ちゃんに嫌いって言われた」とか「〇〇ちゃんが遊んでくれない」と帰りに言うことが増えてきました。
娘はよく喋るし、活発なタイプなのでお友達にも積極的で、それが逆に嫌がられることがあるだろうなとは思っていましたが、悲しそうに言われると何と言ってあげていいのかわからず…
いつも娘には「嫌いって言われたら悲しいよね。言われて嫌だったことはお友達に言っちゃダメだよ」と娘に返してしまっています。
嫌いと言われて悲しい思いをした娘に、嫌いとお友達に言っちゃダメだよと返すのは可哀想だなと思いつつ、そのように言ってしまいます。
こういう場合、子供には何と言ってあげるのがいいのでしょうか…?
先生にも相談したいなと思うのですが、ちょっと大袈裟かなと思ったり…女の子って難しいですね😭😭😭

コメント

COCORO

園に行きたくないとか 色々と大きくなる前に担任の先生に相談して どう対応していくべきか?確認されたが良いと思います

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます😊
    そうですね!園に行きたくないとは言っていないので、そうなってしまう前に皆さんのアドバイスを参考にさせてもらって対応したいなと思います🥰!

• 7月2日
のこのこ

「言っちゃダメだよ」と言ってしまうと、娘さんが注意されてるようになってしまうので、言わないことを褒めてみるのはどうですか?

娘さんがお友達に「嫌い」「遊ばない」と言わないことを立派だね!ママは誇りに思うな~等と褒める形だと娘さんの気持ちも少し落ち着くかもしれません。

色々ありますよね。。
娘もある女の子にターゲットにされていて会うたびに叩かれてるそうです😢

• くまっぴー

くまっぴー

そうですよね💦
    仰る通りです💦💦
    褒めて娘に寄り添ってあげたいなと思います🙆‍♀️❤️

たぬきのおかなさんも娘さんのこととても心配ですよね😔女の子って難しいなーと最近すごく感じます💦

• 7月2日
  • のこのこ

のこのこ

娘はバス通園で先生と話す機械もなかなかないので、昨日思いきって電話してみました!
    娘を守れるのは私しかいないので😭

先生も一人で沢山の生徒を見てますから現状を全て把握するのは難しいですし、把握してたとしても子どもの心の傷がどの程度なのかって家庭じゃないとわからない面もよくあるみたいです。
    園ではあっけらかんとして見えたりして。

だから園の先生側も知っておきたいらしいですよ!
    気軽にご相談して大丈夫だと思います😃

娘をターゲットにしてる子は隣のクラスの女の子で娘と接点ないんです😭
    遊んだことも話したこともないのに会うたびやられる、追っかけてきてまで叩かれて蹴られると…

なんと理由が…
    その女の子が好きな男の子が娘を好きだからだったんです😭😭😭
    年少にして驚きですよね💦

娘はまだまだ幼くて男の子に対して誰が好きとかないので完全に巻き込まれてしまってます。。

本当に女の子の世界、色々ありますね~!
    いやはや驚きです(@_@)

娘さんも胸を痛めてますよね😢
    一日も早く解決するといいですね😢

• 7月2日
  • くまっぴー

くまっぴー

相談できて良かったですね❤️!
    理由がまさかでビックリしました💦💦💦
    恋の嫉妬からの行動だったなんて…!!!
    追いかけてまで叩く蹴るって…😣
    そりゃ娘さんも何故私が…と思うし辛かったですね。
    お友達も叩く蹴るは止めるように先生からお話してもらって、娘さんも楽しく園生活を過ごせますように…✨

うちも先生に相談してみようかと思います。アドバイスありがとうございました😊❤️

• 7月3日
ha

娘も年少の時「〇〇ちゃんとは遊ばないよ」って言われた事がありました(泣)
今ではその子とは仲良しですが、どうしても合う合わないがあったり自分の思い通りに動いてくれない子を嫌いと言ったりするタイプの子居ますよね💧

ママは大好きだよ って抱きしめてあげたり、
気持ちに共感してママが味方になってくれるだけでも嬉しいと思います😢

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね💦
    女の子はやっぱり早いなーと思いつつ、心配ですよね。

fuuuさんのアドバイスのようにママは大好きだよと言ってあげようと思います😊!娘が可哀想という気待ちと娘が同じことを友達に言ってないか不安でしたが、まずは娘の気持ちに寄り添わないといけないなと思いました💦アドバイスありがとうございました❤️👀

• 7月2日