※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦になり、収入がなくなったため、口座管理に悩んでいます。夫婦で複数の口座を持っており、新たな口座を作る必要性に疑問を感じています。出産が控えており、保険未加入です。皆様はどのように口座管理されていますか?

先月中旬から正社員を退職して専業主婦になりました。
今までは夫婦それぞれが、
①生活費用
②貯蓄用
③臨時用
と3つの口座を持って、食費は私が、その他費用は夫が自分の口座から支払っていました。

専業主婦となり、収入が無くなった今、どのように口座を管理したらいいのかこんがらがってしまって😭
なんせ2人とも口座を複数持っており、
しかも銀行も違えば、用途も違うんです(笑)

例えば私はゆうちょ銀行を臨時用にしてるのですが、夫は貯蓄用にしており、絶対触りたくないと…w

最近、夫の地元(県外)に引っ越してきて、地方銀行で新しく口座を作ろうと思ったのですが、これ以上口座を増やして何になるのかと我に返りました(笑)

専業主婦の皆様、どのように口座管理されていますか?
11月に出産予定ですが、まだ保険等は入っていません。

コメント

空

専業主婦ではなく育休中なのでちょっと違うかもですが、まだ手当てが入らず産休~今日まで(約6ヶ月間)旦那のみの給料で暮らしてるので参考になれば☺️

うちは特に家族で取り決めて口座とかは作ったりしてません💦
それぞれが元々持ってた口座をそれぞれ使いやすいように使ってるので、銀行もバラバラです。
地方銀行を持つメリットは、近くにそのATMや支店があれば手数料がなく引き出せます☺️
なんでうちは私が旦那の地元に引っ越してきたので地方銀行作りました。
出産後、子供を抱えて出掛けられる範囲は限られてるので、やっぱり地方銀行便利だな~って実感してます。(横浜銀行なので至るところにATMや支店があります)

ちなみに保険は今の週数だと入れるところない気がします😭
入れたとしても出産に伴う保険はおりなかったと思います。
もし入れるなら早めに入った方がいいですよ!
私は普通分娩で会陰切開+促進剤でしたが保険金20万おりました☺️✨

ゆり

主人名義
①給与振込み、光熱費と保険料などの引き落し
②貯金用
私名義
①保険料、クレジットカード引き落し
②旅行貯金用

全て同じ銀行です。