※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

離乳食中期に嘔吐が多い理由は食べ物の形状が原因でしょうか?心配です。

以前も同じ質問させていただいたのですが
改善せず悩んでるので質問させて頂きます!

離乳食中期に入り、離乳食中に嘔吐する事が多く
心配です。
特定の食材での嘔吐ではなく、
アレルギー症状もありません😖

食べ物の形状が悪いのでしょうか😣?

コメント

ママリ

少量の嘔吐ですか?
おえ〜って、今食べてたものが出る感じですか?
息子もあった気がします
たぶんちょっとかたかったり、大きかったりすると飲み込めなくてひっかかって…と言う感じのことはありました!
中期で食べるの上手になるけどまだ詰め込みすぎたりという感じで🙇‍♀️

• マミー

マミー

離乳食で食べた物をほとんど嘔吐してしまいます😣
    新生児の時のミルクの吐き戻しのような感じです🌧

形状が大きくて飲み込みにくい物が
    引っ掛かると吐いてしまうのですかね😢

離乳食中期に入り2週間が経過したところなので、まだ上手く飲み込めないのは仕方ないですよね😔
    シーチキンなど繊維があるものは飲み込めないです😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ほとんど吐いちゃうのですか😣
    うちもシーチキンとかは中々飲み込めなかったような気がします
    検診の時とか、何か小児科受診のついでの時とか、相談されたことはありますか?
    離乳食の本などに載っているような大きさをお手本にして食材を切ったりしても、その子その子で進み具合違うといいますし、単純に形状やかたさが原因ならいいですが、心配ですよね😣
    ご機嫌が良いなら大丈夫とは思いますが…😣

• 7月1日
  • マミー

マミー

嘔吐した時に原因かなと思った食材がお豆腐とうどんです😣
    シーチキンはなかなか飲み込めないのに嘔吐した事はなかったです!
    いつ頃からシーチキンうまく飲み込めるようになりましたか☺️?

まだ相談した事ないです😢
    近いうち7ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!
    嘔吐してから、より細かくしたり…ペーストの野菜も一緒に使うようにしましたが改善されません😣
    嘔吐してから機嫌も良く、残りの離乳食も食べるし…ミルクも残さず飲んでます😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お豆腐とうどんだったら飲み込みやすそうですね😥
    でもそういえば、息子もうどん大好きで、はやくくれくれって口をあけるから、結構はやいペースで食べさせてたら、丸呑みしてたのか、おえ〜っていうのもありましたね😣
    今見たら、シーチキンは10か月頃にはじめて食べさせてて最初の頃はだめだったので、一か月後くらいには飲み込めてたかなぁって記憶です💡
    うろ覚えですみません😭
    ご機嫌いいし、食欲もあって続き食べてくれるなら安心な気もしますけど、検診の時きいてみるとママもホッとするかもですね😊離乳食

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

途中で終わっていました💦ちなみにうちは離乳食始めるの遅めで6か月終わりころからはじめて、という感じでした🙆‍♀️

• 7月2日
  • マミー

マミー

好きなものは、口を開けて欲しそうな表情してて可愛いですよね☺️
    口を動かしてるように見えても丸呑みしてたりするので
    モグモグしているのか丸呑みしているのか判断が難しいです😣

シーチキンは難易度が高い食材なのですね🌧
    記憶を遡ってくださりありがとうございます😊

今日も2回食の時にほんの少しですが嘔吐してしまいました🥲
    心配ですが色々お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😌

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

お役に立てたかわかりませんが😣
    離乳食悩み心配つきなくて、大丈夫かな~と思ってる事が解決すると次の心配…と言う感じですよね😔
    今日も吐いちゃったのなら心配ですね😢
    うちも吐いたとか食べないとか色々あったのでとてもわかります😭
    はやく解決するといいですね😣
    応援しています!

• 7月2日