※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉が遅く、言葉のレパートリーが少ない。ジェスチャーを使ったり、不明瞭な言葉も多い。周りの子供に比べて喋りが遅れている印象。同じような状況のアドバイスを求めています。

言葉が遅かったお子さん爆発期はありましたか?
息子はもうすぐ2歳5ヶ月、言える言葉は60ぐらいで
その言える言葉で2語文は言いますが
言える言葉が少ないのでレパートリーはあまり多くないです💦

こちらが聞いたことには うんorいや で答えたり、言える言葉は単語を使って答えてくれます。
言えない言葉はジェスチャーを使って伝えてきます。
指示なども問題なく通りますが
周りの子に比べて喋るのが遅れてる印象です🥲
言える言葉も毎月増えてはいますが不明瞭な言葉も多く親にしか伝わらないことも多いです🥲
よく喋ってはいますがいわゆる宇宙語ばかりです笑
周りに同じぐらいの月齢でペラペラ会話をしている子が多くいて圧倒されてます😅

同じような経験をした方、または同じような状況な方など何かアドバイスあると嬉しいです!

コメント

three

長男が同じくらいの頃60も言える単語がなかったですが今ではよく喋ります。
今も不明瞭な発音(さ行)はありますがまぁ聞き取れます😊長男は3歳過ぎた頃から話せる単語や3語分も増えてきました!!

以前、言語聴覚士の方にお話聞いた時に話すのがゆっくりなこの中にお家だと理解してもらえるから言葉が出なかったりすると聞きました。でも、息子くんは何かしたら伝えようとする姿勢があるので今は吸収している時期なのかなとも思えます☺️

同じ月齢でも次男がペラペラ話すのでそれぞれペースがあるんだなと2人目で再認識しました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳過ぎた頃からだったんですね!希望が持てます、、✨お子さん今はたくさんおしゃべりしてるようで羨ましいです☺️
    その頃療育などは通わずに3歳過ぎ頃に突然増えてきた感じでしょうか?

なるほど!そうなんですね!たしかに息子がちゃんとした言葉を言わなくても私が先に理解してしまうっていうのはありそうです😭

• 7月1日