※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまやっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが絶壁になってしまい、ヘルメット治療を受けるか悩んでいます。お座りができるようになると改善するでしょうか?

皆さんにご相談と言うかどうしたのか聞きたいです。

うちの子は2ヶ月くらいから
本当によく寝てくれる子で
今月で生後6ヶ月になりますが
夜も9時には寝て朝の7時から8時位まで
ずーっと起きず寝てくれます🥲
本当にありがたいのですが…
2ヶ月からたくさん寝るようになって…
そう、結構酷い絶壁になってしまいました。

寝るようになってから色々バスタオルとか
対策は取ってたのですが
どうしても真っ直ぐにしか寝なく
脚のドタバタもあげしく
何してもズレるし大変でした。
結果絶壁に。。

前に小児科に相談して大学病院紹介してもらい
話を聞きに行きましたが
やはりヘルメットと言われました。
強制ではないしやらない人もたくさんいる
って言っててとりあえず話だけ聞きました。

ヘルメットは結構な金額しますし
やらない方向で考えてます。

まだ5ヶ月なので腰は座ってないので
もう少ししてお座りできるようになれば
多少は良くなるのでしょうか?

先生には
チャイルドシートもベビーカーも
頭の設置面が多いから良くないって言われ
でも絶対に外せない物でもあるので
少しの距離なら抱っこ紐なので出かけたり
気をつけてはいますが
どうしても腰もまだなので日中は
バウンサーになってしまいますし…。

絶壁の子がいて
ヘルメット治療をしなかった人などに
お聞きしたいです。
お座りするようになり動けるようになって
ある程度少しは良くなりましたか??

コメント

なの

同じく2ヶ月から夜はぐっすりなので絶壁になりました😅
5ヶ月以降は日中は寝返りの体勢が増えましたが、夜は仰向けで動かないので絶壁のままです💦

パパの絶壁遺伝したっぽいし、髪で隠せるからまぁいいかなってかんじです😅
両親どちらもまぁるい頭なら少しは良くなる可能性あるかも?!

  • ごまやっち

    ごまやっち

    寝てくれるのはとても助かるんですけどね🥲

    遺伝も関係してくるんですね🥲
    パパがちょっと絶壁っぽい気もします…
    女の子なら髪の毛長いしいいんですけど男の子だと短髪にした時目立っちゃうのかな?とかアレンジしにくいのかな?とか思っちゃったりしました😂😂

    • 7月1日
  • なの

    なの

    そうなんですよね😅
    周りは夜泣きで困ってたりするしなかなか相談出来ないですよね💧

    パパが絶壁かどうかって気にしたことなかったんですが、触ってみたら絶壁でした!笑
    坊主にした時に微妙かもですが案外気にならないようですよ😊アレンジに困る様子もないです😉
    私も気付かなかったくらいです👍✨

    • 7月2日
☺︎

長男が絶壁ではないものの、右向きの向き癖が凄くて右側だけペッチャンコでした😂
ですがいつの間にか治っていて、今では綺麗な頭の形ですよ🤗
坊主にしてますが、赤ちゃんの時の右側のペッチャンコはなんだったんだってぐらい綺麗な頭の形で、よくおばちゃんとかに頭の形いいから坊主頭が似合うね〜と声かけてもらえます🙆‍♀️

  • ごまやっち

    ごまやっち

    そうなんですね😭😭
    やっぱり少しはよくなりますかね?
    坊主似合うって凄い良いですね🥰私の子も綺麗になればなぁ🥲

    • 7月1日
deleted user

下の子は新生児の頃から夜中起きるのは1.2回のみ、生後1ヶ月すぎてからは朝まで寝ています😭
そのため絶壁になってしまいました💦
やばい!と気がついたのが生後100日くらいで、すぐに絶壁予防の枕を購入しました🥺
幸い寝返りの習得が早く、日中はうつ伏せを好んでいたので、床にいるときはうつ伏せでいてもらい、その他の時間はなるべく外出して抱っこ紐か、家の中でも抱っこ紐してました😂笑
なるべく後頭部に圧をかけたくなくて💦笑
今は買った枕に仰向けで寝せても、勝手に寝返りしてうつ伏せ寝してしまうので夜もそのままうつ伏せ寝させてます😭
↑これを徹底していたから、今当時の絶壁よりマシになってきました🥺🙆‍♀️