※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukachi♡
産婦人科・小児科

RSウイルス予防注射のシナジスを打った子供の保護者の方、心室中隔欠損の娘についての情報をお聞きしたいです。お金や副反応についての実際の声を知りたいです。

RSウイルスを予防するシナジスという注射を打った子を持つ保護者の方はいらっしゃいますでしょうか。
娘は心室中隔欠損で接種を勧められました。
お金の話、副反応の話などお話伺えればと思います。
冊子を貰ったのですが、実際の声を聞きたいです。

コメント

まーる

もう2年前になりますがうちの双子が定出生体重のため打っていました。
自治体によるかもしれませんが費用はかかりませんでした!(お医者さんの指示でなく自主的にの方は自腹だそうです)
自治体によってら支払ってから市に申請したという方もいるとママリで見ましたよ😊

うちの子たちはとくに副反応等なかった覚えがあります!
2年前の話であまり役に立たずですみません💦

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕
    市に問い合わせたら返金ができるとのことで、先日無事に接種することができました!
    副反応もありませんでした✨
    ありがとうございました❣️

    • 8月7日
M

双子低体重でシナジス毎月打ってました!
費用は無料で副反応は無しでしたよ😊

  • M

    M


    ちなみに生後6ヶ月から
    1歳になる月まで毎月打っていました!

    • 7月1日
  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます✨
    うちの子も先日、無事に接種する事ができました!

    • 8月7日
まま

うちの子も早産で低出生体重児だった為何度か打ってました。特に問題もないし心配ないと思いますよ。

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    特に問題なく接種することができました!
    ありがとうございました❣️

    • 8月7日
黒猫園

息子は超低体重児でしたので、1歳まで打ってました。
接種した病院と住んでる市が違ったので、一旦実費を払って後から住んでる市に申請して返ってきました。
副反応は全くなかったですよ😊

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私も市に確認しましたら返金されるとのことで申請し、無事に接種する事ができました!
    ありがとうございました✨

    • 8月7日
ママリ

先天性心疾患持ちの子どもがいます。
シナジスは2シーズン打ちました。
副反応はなかったです。
流行期(例年8〜4月頃)に毎月太腿前外側部に筋肉注射ですが、その年や地域によって流行記事が違うため接種時期も変わります。
体重に応じて接種量が決まるので、小さいうちは交互に、大きくなると両足に1本ずつ打つことになります。(記録を見ると7kgを超えたら両足に打っていました。)
我が子は小児慢性を持っているので、診察料等を含め月の上限額まで支払い。その後、居住地の役所で月遅れ請求をしていました。(市外の病院に通っているため)
過去に病院勤務経験があるのですが、当時窓口負担は3万円くらいだった気がします。
同市内の病院だとしても診療費が21,000円/月を超えたら一度支払い、役所で月遅れ請求をすることになっています。
シナジスはワクチンではないので、他の予防接種はスケジュール通りに打つことができます。
早産児、慢性肺疾患、心疾患、ダウン症、免疫不全が適応となるので、打っている方は意外にいると思いますよ!

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    とても丁寧にありがとうございます🥲✨
    返金手続きもできまして、無事に接種する事ができました!
    娘は7kg超えていたのですが、片足だけでした。
    次回両足に打つ事になりそうですね😭⚡️

    • 8月7日
ななれもん

上の子が中隔欠損で2歳まで打ってました。
同じ市内だったのでお金はかからなかったです!違う市だと1本2万って先生に言われました。
体重で本数が変わるらしいです。
服反応は全くなかったと思いますが、一回位熱出したかなと思います。

  • Yukachi♡

    Yukachi♡

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    金額は市や病院によって違いそうですね😱⚡️
    先日無事に接種する事ができました!
    ありがとうございました✨

    • 8月7日