※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が独占欲の強い友だちに困っています。友達に他の子と遊ぶことを制限され、娘は他の子とも遊びたいと言っています。先生も対処を試みたが変化なし。親はどうすればいいでしょうか。

独占欲の強い友だちに困ってます。
5歳の娘のことです。
年長になり、新しい友達もできたようですが、1人独占欲の強い子がいて。
最近娘がその子に、「私以外と遊んだらダメ」「〇〇ちゃんと遊んだらダメ」等言われるそうです。
娘もその子のこと嫌いではないんですが、他の子とも遊びたいようです。
ペアを決める時など、いつもその子に捕まるようです。
娘は違う子ともしたいようですが、強く言える性格でもないし、言うと怒るから…と言っています。

先生もその子に、他の子とも遊ぶように。みたいなことを伝えたようですが、なにも変わってません。
遊ばないで等言われて他の子が傷ついて泣いているのも知っています。

親はどう対処すればいいのでしょうか。
独占欲の強い子の母親は会ったことがありません。

人見知りな娘がせっかく他の子とも遊べるようになったのに、独占欲の強い子と2人の世界に入ってるのが、見てて少し辛いというか、悲しいというか…

コメント

ままり

幼稚園の先生をしているものです。
それは、担任の教師にしっかり対応してもらうべきです。
まず、独占欲の強いお友だちに関しては、友だちが好きで一緒に遊びたい、独占したい気持ちはわかるけれど、友だちの気持ちを考えること、人のことを自分が決めてはいけない、ということを学ぶ必要がありますよね。
話し合う、相談する、折り合いをつける、という経験を積ませるべきです。
また、お子さんに関しては、今回の関わりから、自分の思いを相手にしっかり伝えられるようになったら、もっと世界が広がるし、自分の思いに自信を持てるのでは✨と感じました!
今、自分だけの世界から、周りに気持ちが向いている大事な時期なのであれば、尚更です。
幼稚園時代は、色んな揉め事や、もやもやするような嫌な経験から学べることってたくさんあるので、担任の教師に、5歳の育ちとして支えてもらうのが良いのではと感じました。
このようなことは、教育する立場の教師が、さらっと流すのは、とんでもないです。
同職の立場で熱くなってしまいました💦
あくまで、一教師としての考えなので、参考にして頂ければと思います。

お子さん、優しい子なんですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親バカかもしれませんが、娘は優しすぎるところがあり、あまり強く言い返せないという短所もあるというか😅
    もっと自分の意見を強く言えるようになったらいいなとは思ってます。

ちなみに、先生にその子とペアをするのをやめてと言ってもいいのでしょうか?
    そういうのは子ども同士嫌でもペアになりながら困難を乗り越えていくべきなのか…💦

• 7月2日
  • ままり

ままり

お母さんは、親バカでいいと私は思っています!
    だって、命がけで産んで、大切に育ててこられた我が子なのですから、親バカなくらいの愛情がたっぷりあっていいんです!!!
    先生には、その子とペアになるのをやめて、と言うよりも、お母さんが育ってほしいと感じていること、不安に思っていることを担任に伝えたらいいと思います!
    大人がこうしなさい!と言ったことをそのままするだけでは、その子たちの学びや育ちに繋がらないので、子どもたちに考えさせる、という経験が大切と思っています。
    その学ぶ場を何回も作って経験させて行くのが、教師の仕事です✨

• 7月2日