※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園での様子が他の子より詳しく教えてもらえず、心配しています。先生とのコミュニケーションに不安があり、個人面談で様子を聞くべきか悩んでいます。

お子さんを毎日幼稚園に送迎されていて先生とお話する機会がある方や、幼稚園の先生の経験がある方へ質問です。

現在、娘を幼稚園の3歳児クラスに通わせています。毎日送迎しており、朝とお迎えの際にいつも同じ担任の先生が対応してくれて、特に帰りのお迎えの時は今日の様子などを先生が伝えてくれるのですが…
他のお子さんのことはかなり詳細に他の親御さん達にお話してるのをよく耳にするのですが(給食を食べたor残した、トイレに行けた、こういうことをして遊んだ等)、娘に関してはあまり教えてもらえず…😣💦
娘もまだ語彙力が少なく、今日あった出来事や、給食は何が出たのか、何を食べてきたのかなど、聞いても詳しくはまだ言えなくて、園での様子が分からなくて不安です💦

担任の先生はたまに給食に関しては教えてくれて、今日はこれが食べられたとか、苦手で残してしまった…など聞くことは出来るのですが、、こちらから聞かないと教えてくれなかったり、聞かなかったら今日の出来事がわからないままサヨナラになります😂
他のお子さんは、上のお子さんも通わせている方々がほとんどなので、先生とも最初から顔見知りというのもあるのか、親御さんから聞かなくても先生の方からたくさんお話しています😣

娘は第一子なこともあり、幼稚園とはどういうものか私もよく理解出来ていないのかもしれませんが…なぜうちだけその日の様子を聞かせてもらえないのかなとモヤモヤしてます。
娘はイヤイヤ期がまだ終わっておらず、自宅では言うことを聞かなかったり癇癪を起こしたりすることがまだ多々あり、一度幼稚園での様子を聞いたら、「他のことに興味があるとなかなか指示通り動いてくれないことがあるけれど、ゆっくりちゃんと伝えれば聞いてくれます」と言われたことがあり…もしかしたらなかなか言う事を聞かなくてご迷惑をお掛けしてたり、特に特別見た目がかわいいとか愛嬌もあるタイプでもないので、娘が先生に嫌われているのかなとか考えてしまいます😭
あと、他のお子さんの様子を詳しく話していた後に、娘のことはサラッと終わった時に、後に他の方がいない時を見計って私の方から給食やトイレの様子などを聞くこともあるので、うるさい保護者だなと嫌われたのか?!など、色々と考えてはモヤモヤしてしまいます💦
クラス自体は10人ちょっとなので、そんなに人数もおらず、先生も常に2〜3人で見てくれるのですが、送迎時の対応はいつも同じ先生がしていて、娘はその先生とは別のベテランの先生のことが好きみたいでよく自宅でもお話してくれたり、その先生も娘のことを可愛がってくれてるのですが、送迎時の先生に懐いていなくて先生的にも娘は可愛くないのかな、、などという心配もあります。。

他の幼稚園でも、送迎時はそんなに今日の様子を教えてもらえなかったり、子供や親によって対応が違うのはよくあることですか?
先生もお忙しいというのもあるだろうし、人間なので子供や親の好き嫌いも態度に出てくるものなのでしょうか😂
今度個人面談があるので、「子供がまだうまく話せないから、園での様子が分からなくて不安なので、送迎時に他の親御さんがいなければもう少し様子を教えて頂けたら嬉しい」という旨を伝えても良いと思いますか…?
それとももう子供が怪我せずに楽しく通えてたらOKくらいに思って、園での様子は知ることが出来ないから教えてもらえたらラッキーくらいに考えていた方が良いのでしょうか😂💦笑 私が心配しすぎだったり考え過ぎなのでしょうか…😢
皆さんや先生方のご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

基本園での様子はお話ないです。問題や喧嘩がある時だけ話しかけられます。
皆そんな感じです。
多分問題ある方が印象残りやすいので、結構いい子に出来てるんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    お話が無い方が普通なのですね!おっしゃって頂けた様に、良い子に出来てるなら良いのですが😭✨

    皆さんもそんな感じなら安心しました😊気になることがあったらこちらから聞いてみることにします!ありがとうございました✨

    • 7月1日
せな

そんなに詳しく教えてくれませんよ😊
うちの園では、年少になったら連絡ノートも必要になったら、で1日の様子は教室前のホワイトボードに書いてあるのを見て把握してます😊

先生の前で子供に向かって、今日どうだった??と聞くと、娘と一緒に先生が少しお話ししてくれる、くらいですね😊
聞かれなかったら、この親御さんはそういう人なのかな?と先生が思っているのもあるのでは?軽く、今日どうしでした〜?と聞いてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    教えてもらえないものなのですね!先生も送迎時バタバタしてお忙しいですしね💦
    聞きたいことなどがあったら、自分から周りの様子見ながら聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 7月1日
ママちゃん

気になることを
ガツガツこっちから聞く方がいいと思います!

このお母さんはこういう話が聞きたいんだなとわかると
先生もお話ししやすいと思います!


うちも第一子で
はじめは会話も少なかったですが
たくさん質問していくなかで
いつもの報告っていう内容がなんとなくできてきた感じです!

どんな遊びを楽しんでたか
お友達とどんなふうに関わっていたか
ダンスが苦手な様子なのでどんな感じだったかって感じがいつも私の聞きたいことです☆


具体的に聞きたい項目を伝える方がいいと思います🎵

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    確かに何が聞きたいのか先生も分からないですし、他の方の送迎対応もあるしで時間は限られますもんね💦
    自分から気になることを様子見ながらどんどん聞いてみようと思います!!ありがとうございました✨

    • 7月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    確かに忙しいとは思いますが、
    まだ話せない子供の情報聞きたいですよね😂

    わたしはライブカメラつけてほしいくらいこども大好きなので
    聞けないともうモヤモヤでたまりません!笑

    普段から先生とコミュニケーションとっておくのも大切だと思うので
    安心して聞いてみていいと思います😊

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです😂親子共々初めての幼稚園だから、楽しみでもあるけどやはり心配でして😂💦

    私もどんな風に過ごしているのか気になってたまらないので笑、ライブカメラ付けて欲しいですー!!🤣

    ありがとうございます🥺❤️心配なことや気になることはこちらからどんどん聞いてみたいと思います✨

    • 7月1日
ママリ

皆さんおっしゃっていますが、保護者の思っていることを素直に先生に伝えると良いと思います😃

うちはちょっと心配なことがある子なので、気にかけてもらっており😅後日個別で面談したり、電話したりで対応してもらえますよ👍送り迎えの時間ではお互いに伝えたいことも全部伝わらないと思うので😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    心配な点などはあらかじめ伝えておいたり、こちらからどんどん聞いていくのが良さそうですね☺️✨
    今度面談があるので、そこでお話してみようと思います!!ありがとうございました✨

    • 7月1日
ゆんた

怪我したとか吐いたとか何かあれば先生から話しかけられますが、基本何も教えてもらわないですよ😃
たまに気になるなと思ったらこっちから聞いたりはしてます。なので教えてもらえたらラッキーくらいですね。
上の子の時とかお話が苦手だったのもあり何してたのかさっぱりでした😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    基本的にはそんな様子を聞く様な感じではないのですね✨
    気になる時はこちらから聞いていこうと思います☺️

    お話上手な子なら子供から様子が聞けるので良いですが、詳細を話せないとさっぱりですよね😂💦
    元気に楽しそうに通えてるので、あまり気にしすぎない様にしたいと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 7月1日
mihana

様子などはこちらから聞かないととくにお話はありません💡
担任もバスに乗ったりするので、お迎えだと週に1回くらいしか会わないです💦
息子は発達がゆっくりなこともあり、その1回でここぞと様子や気になるところ聞いてます笑
その他何かあるときは連絡ノートに書いて聞いたりしてます☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    やはりどこもそんな感じなのですね!安心しました💕
    週一しか会えないと聞きたいことが溜まりに溜まりますよね🤣
    私も気になることはこちらから積極的に聞いてみようと思います!!ありがとうございました✨

    • 7月1日
ちゃんみー

元幼稚園教諭です。
私が勤めていた園は1クラス30人で各学年5クラスあるマンモス園でした。なのでなかなかいつも子供達の事を詳しく伝えるということはなかったです。例えば、保護者の方から心配な事や気になった事、逆にこちら側が気になった事や怪我や喧嘩などいつもと違う事で伝えないといけない事はきちんと口頭やバスなどでお会いできない場合は電話で伝えていました。
心配な事がないから先生から何もないのかな?と思います。やはり頻繁に詳しくお話しするというのは時間の都合だったり、他の保護者の目もあって難しいのでこれだけは聞きたい、とかもしママリさんがよければお手紙などで今の気持ちをそのまま先生に伝えても良いと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    元幼稚園教諭の方のお話を聞けて嬉しいです✨
    やはり頻繁に詳しくお話するのは、限られたお時間の中では難しいのですね💦人数の少ないクラスなのと、色々と心配で先生に求め過ぎてしまったなと反省です😣💦
    今日少し気になることがあったので、お迎え時に聞いたら快くお応えして頂けました✨思い過ごしだった様です💦
    面談もありますし、送迎時もみんなまばらなので、合間見て気になることはこちらからしっかりと伝えていこうと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭私も同じ悩みがあり、コメントさせていただきました。うちも語彙が少なく先生から聞きたいのに、お話なしでさよならーです。頑張って聞いても、楽しく過ごしてましたよーって誰にでも言えるコメントで。もう少し深掘りすると、座れなかった、おもちゃ譲れなかったとマイナスなコメントばかりです。他の子には先生の方から積極的に頑張ってたエピソードなど2〜3分お話しされることもあります。周り見る限り私だけノーコメントなんです。まだ幼稚園始まってすぐなのに何がいけなかったのだろうと悩んでます。ママリさんはどうやってこの悩み乗り越えましたか?アドバイスいただければ幸いです。