※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の息子がプチブロックで遊ぶのが好きだが、赤ちゃんが生まれるため心配。代わりの遊び道具が見つからず悩んでいる。他のお子さんが小さい場合、プチブロックを使うべきか悩んでいます。

上の子がブロック(小さいもの)が好きで、下に赤ちゃんがいる方は、上の子にはブロックで遊ばせていますか?

もうすぐ3歳の電車大好きの息子が、プチブロック(ダイソーに売っている小さなブロックシリーズ)のはやぶさがとてもお気に入りです。

車両同士で連結もできるし、外しては自分で付けたりして、とても集中してやっています。
今ははやぶさしか持っていないのですが、「こまちが欲しい!」「はやぶさの中間車両がもっと欲しい」など最近は言ってきます。

手先も使うしよく頭を使って遊べるし、なによりこんなに気に入ったのなら他の物も買ってあげたいのですが(100均ですし笑)、もうすぐ下の子が産まれます💦

とても小さなパーツなので、誤って赤ちゃんの口に入ったりしてしまったらと思うと怖いので、プチブロックはしばらく封印した方がいいのかなと思うのですが、なかなかそれに代わるようなものが見つけられません😵

平面的なパズルだと物足りないだろうし、ニューブロック(大きなブロック)も持っていますが、やはりリアルに作れるプチブロックの方が好きなようで…

もうすぐ3歳になるので、「これは絶対赤ちゃんには近づけないよ」と言い聞かせるか…。

皆さんの経験談お聞きしたいです!😵

コメント

ありす

うちはデュプロとニューブロックで遊んでました🙆‍♀️
長男は3歳前にはデュプロから普通のレゴに変わりましたが、次男が産まれてからもレゴで遊んでましたが、レゴやってる時は下の子は近寄らせないようにしてました😂
一歳半頃からは一緒にやってますが、3歳前までは口に入れて遊んでます😂
飲み込まないようにすぐ出させてましたけど、見てないと小さいブロックは危ないですね😅

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり見てる時じゃないと危ないですよね💦
    ちゃんと私が見てる時だけ使うとかかなぁ😵

• 7月1日
りんご

上の子にですが、下の子が生まれた頃から、"小さいおもちゃは赤ちゃんが飲み込んじゃうから渡しちゃダメよ"と小さいおもちゃで遊ぶ度に言っていたら、離れて遊んだり、"赤ちゃんが食べちゃうと危ないから上に置いといてー"と自分で持って来てくれました😊

ダイソーにこんなおもちゃ売ってるんですね〜
下の子が電車大好きなので、今度買ってあげようと思います😙

• うさ

うさ

やっぱり言い聞かせて遊ばせるのがいいですかねぇ。
    しまっちゃうのはかわいそうですよね💦
    軽い気持ちで買ったらめちゃくちゃ気に入ってしまって😂
    新幹線だけで5種類くらいありましたよ✨

• 7月1日

言い聞かせて聞く子なら、約束をしてやれば大丈夫だと思います😊
うちは上がもぅ5歳なので、あまり参考にならないかもしれませんが、アクアビーズをよくします。
落ちたらすぐ分かるように机の下にシートを敷いて、落ちたらすぐ拾う。終わったらすぐに片付ける。と約束してやっています😊
もぅ下の子もがさがさ動くので、上の子の近くに寄っていったら、私がそばについています😊

• うさ

うさ

たぶん何回も根気良く言い聞かせたら大丈夫かな〜と思います😅
    でもやっぱり大人が側で見ていられる時だけ出すっていうのが良さそうですね💦

• 7月1日
ママリ

今同じ悩みを抱えてます😭

息子も触られるのを嫌がるし、妹に触らせると食べちゃって危ないのを理解してくれているので、小さなおもちゃで遊ぶときは食卓テーブルに広げてます😖

あと息子には可哀想ですが、息子が自由には取り出せないように高いところに片付けて、遊びたいと言ってきた時に私が見守りできる時だけ出してあげてます💦

• うさ

うさ

遊べないようにしてしまうのはやっぱりかわいそうですよね💦
    普段は手が届かないようにして、大人が付いていられる時だけ遊ぶっていうのが良さそうです😊

• 7月1日