※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝の重要性を指摘されたが、寝かせるのが難しい。1時間かかるお昼寝が必要かどうか悩んでいる。

3歳3ヶ月です。

最近何となく保育園の見学をしています。
その中で先生から言われるのはお昼寝の重要さ等です...。
今日も午前中に見学をさせていただき、質問タイムでお昼寝の事を伺ったら1時間でもいいので寝かせた方が良いと言われました。
・午後の集中力低下防止
・生活リズムを整える
等が理由だそうで。
今してないならお家でもお昼寝の練習をと言われました

最近は夜寝なくなる(お昼寝をした日は22時〜23時に寝付きます)、お昼寝で寝かすのにも時間がかかる等の理由でお昼寝させてませんでした。
お昼寝が必要な日は2時間公園で遊びまくった日くらいです。1時間遊んだくらいでは寝ません。
一応練習と言われたのでお昼ご飯が終わって20分ほど経った13:00から部屋の電気等消してますが1.5時間経った今も寝てません。
おもちゃは触らないようにさせてゴロゴロさせてますが寝ません。

お昼寝した日も15時には起こすのでこの後寝たとしても30分程度で起こしますが、
30分寝かせるために1時間30分かかるお昼寝って必要なんでしょうか...。

コメント

deleted user

保育園でお昼寝するせいで家で23時くらいまで寝なくて、まじでそっちの方が生活リズム狂いまくりでマジで困ってる人がここにいます🥺
土日は21時には寝るんですけどね、、、

でも、保育園の決まりだからしかたなく、、、対応してます🥺
次の日6時起きなんでしんどいっす、、、、

  • あゆ

    あゆ

    23時就寝の6時起床は大人が辛いですね🥲💦
    それを聞いてしまうとお昼寝の重要性がマジで意味不明です🤦‍♀️

    • 7月1日
deleted user

私は昼寝が必要なのは小さい時だけ…と思ってるので、2歳以降は勝手に寝ない限り昼寝はさせてません💦
そして昼寝した方が生活リズムも狂います💦💦

  • あゆ

    あゆ

    少し寝かしただけなのに夜1時間も2時間もズレ込むので生活リズム難しすぎます😞ほんとにお昼寝必要なのか、と...💦
    秒で寝てくれるなら楽でありがたいけど、夜寝てくれる方が重要ですよね😓💦

    • 7月1日
あい

うちの保育園はその頃からお昼寝なしです!未だにそれが抜けず19時就寝が大半です😂
保育園でお昼寝するがために夜寝ないのあるあるなので困りますよね😥

  • あゆ

    あゆ

    お昼寝なしの保育園もあるんですね🥺
    そういった園を探す方が良いかもしれません😓💦

    • 7月1日
⋆͛🦖⋆͛ママ

息子は保育園では昼寝してますが
そのおかげで寝るのは22~23時です😂
休みの日はお昼寝させてません!
なので保育園のリズムに慣れれば夜跳ねてくれませんが昼寝はしてくれると思います😅

  • あゆ

    あゆ

    やはりお昼寝すると時間が同じくらいです...💦
    お昼寝より夜寝てくれる方がありがたいです🥺

    • 7月1日