※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

最近昼寝が短くなりました。動きが活発になったり、離乳食を始めたせいかな?昼寝時間やグズグズが増えて不安です。同じような方いますか?朝寝や昼寝、夕寝の時間はどうしていますか?

最近、昼寝の間隔が短くなりました。
少し前までは3時間ぐらい遊んでたのに💦

たくさん動くようになったからですかね?
それとも離乳食を始めたから?

たくさん動く、といってもうつ伏せで 上半身を高く上げたり手足をブンブン動かしたり。。程度なのですが🥺

ちなみに今日は
6:00 起床
8:30〜9:30 朝寝
9:45 離乳食

11時頃から グズグズし始めて 12時前に寝ました。
前よりもグズグズするのが増えました😓

夕寝せず19時就寝で やっと過ごせるようになったか!と思ったら またこんな感じで😂
まさか退化してるわけじゃないですよね?😱

・同じような方 いらっしゃいますか?
朝寝、昼寝、夕寝の時間はどうしてますか?

よろしくお願いします!

コメント

rio

次女がもうすぐ7ヶ月です。
ちなみに、いまだに17時から19時に夕寝してます😅
うちは長女と動くので就寝が21時になってしまうせいですが😨

長く起きていられない原因の一つとして、もしかしたら暑さがあるかもしれません。
暑いと汗をかいたり体温調節が難しいので、体力を使うようです。実際、長女と同い年の年少、年中の保育園の子たちも、夏だけ午睡があるようです。
エアコンのついてるところとついてないところをこまめに移動したりすると体力を消耗するようですよ。
エアコンはやっぱり使いたいですが、外気との温度差を5度以内にすると、大人も夏バテしなくて済むそうですから、様子を見ながら使われたらいいかもしれません(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます😊

    21時就寝だと 夕寝しないと、もたないですよね!

    なるほど。。。温度差ですか😳たしかに大人でも結構キツいときありますもんね。
    参考にしたいと思います!

    ありがとうございました❣️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
うちも7ヶ月の息子がいます!
6時30〜7時に起床
9時30〜10時20分に朝寝
11時30分に離乳食にしています。
13時30〜2時30の時もあれば3時30分まで昼寝しています。でも、大体30分で起きるので再入眠させてます。
夕寝は18時から30分程度です。
うちの子も結構動くんですけど、なかなかゆっくり寝てくれないです🥺

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます😊

    体力があるのですね!羨ましいです🥺
    なんか最近グズグズしてるんですよね💦なんでなんでしょうか😭

    うちも離乳食をもう少し遅い時間にしてみますかね🤔

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力ありすぎて、余り寝ないので大変ですよー!!😅
    離乳食始めた時は朝にしてたんですけど、なんか、昼になったらグズグズが酷かったので、朝ではなく昼に変更しました。😉

    • 7月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    わたしも そうしてみます❣️

    ちなみに、離乳食始めてまだ1ヶ月経ってないのですが
    初めての食材だけ 病院がやってる早い時間(9時など)に単品であげて ほかのお粥などは11時頃にあげるのは アリでしょうか??😓

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子のペースで大丈夫だと思います。
    焦ると、子どもにも伝わってしまうので、少しずつで!!😉
    私は、食材1週間同じの食べさせてました。

    • 7月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    ついつい焦ってしまいがちなので 気をつけます!💦

    離乳食のことまで教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    色々と参考にさせていただきます❣️

    • 7月3日
ポコたん

うちは3時間も遊べないです💦2時間もすれば機嫌が悪くなってきて、眠たいサイン出てきます🥱
夕方はお姉ちゃんがいてなかなか眠れず長くて5時間くらい起きてますが、後半は手がつけられないくらいご機嫌ナナメです⚡️⚡️
今日は
朝寝 8:30〜10:30
だったので、
昼寝 13:00〜15:00
夕寝 ナシ
のコースになりそうですね。

朝寝がもう少し短い、もしくは早いと昼寝 12:00〜13:30、夕寝 15:00〜16:00
くらいのペースです♪♪
で、夜は20:00くらいには寝ています💤

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます😊

    最近はうちも2時間ぐらいでグズグズですよ💦
    体力ついてきたな〜と思った矢先のことなので どうしたのかな、と思ってます🥺

    なんでなんですかね😓

    • 7月1日
  • ポコたん

    ポコたん

    うちは体力ついてきてこれなんで、あんまり不思議には思ってませんでした💦
    成長もあるし、環境もあるし、影響はひとつじゃないんでしょうけどね☺️

    • 7月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    ひとつひとつの原因を探っていくのが億劫でなかなかできておりませんでした💦ダメですね💦

    ありがとうございました😊❣️

    • 7月2日