※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
お金・保険

産休、育休中のお金の使い方や申請方法、家族の支援について教えてください。

育休中のプレママです✊
皆さん産休、育休中のお金どうしてましたか?

調べたりしましたが難しいことが多くて、自分が申請するものがあるのか。
いつから申請できるのか。

その他にも書類申請以外に、家族の支援や貯蓄でやりくりしたという方教えてください🥲

コメント

🍑

貯蓄を切り崩したよ!

🍑

家族の支援があったよ!

🍑

書類の申請などをしたよ!

げっそー

出産手当金や育児休業給付金などは会社から書類貰って申請したので給付金は2ヶ月に1回振り込まれてます。
それで何とかやってますが足りない時は貯金を崩してます😓💦

• 🍑

🍑

会社から振り込まれるまでは貯金でしたか??
    お金かかるのになかなかお金が足りなくて困っています💦

• 7月1日
  • げっそー

げっそー

貯金崩してます!
    コロナで旦那の収入も減ったので😭
    あとは出産祝いで貰った現金で子供の必要な物を買ったりもしました😣
    幸い2人目なのである程度のものは揃っていて大きな出費がないので助かってますが💦

• 7月1日
  • 🍑

🍑

そうですね。わたしも出産祝い使わせていただいてます💦
    大変ですね🥲

• 7月1日
りんご

手当が入るまでに時間かかることは知ってたので、産休に入るまでに貯めておきました✨
あとは親からの援助です🍎

• 🍑

🍑

しっかり貯めておいたのですね!すごい!

• 7月1日
真鞠

初めての出産、育休で、無給期間の辛さを知りました😭笑
定期預金と別に、普通口座で余ったぶんが勝手に溜まってた預金があり、支給日までそこの数字がじゃぶじゃぶ減ってました💦

我が家はローン、食費、子供用品にかかる費用等は全て私支払いなので、きつかったです😅

• 🍑

🍑

私もそのような状況です💦
    2人目の時はもっと余裕持ちたいなーと痛感しております🥲

• 7月1日