※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

助けてください……3人家族👪で子供は1歳なのに食費は月に3万5千円程かかっ…

助けてください……
3人家族👪で子供は1歳
なのに食費は月に3万5千円程かかってます……

主人の仕事はシフト制なので
3日に1日休みや4日に1日休みが多いです
その休みになる度に買い物に行き、3日もしくは4日分の買い物をしてます。
大体6000円はいかないくらいの買い物になります…

お肉の冷凍はしていません…
ネットで調べてやってみようと思い、1度やった事はあるのですが賞味期限等が怖くやめてしまいました…

🌸豚肉やら鶏肉やら冷凍してから何日もつのか不安
🌸解凍が上手くできず不味くなってしまった
🌸お弁当に入れてもいいのか不安 です……

容量も悪く頭も悪いのでどなたか教えるまたはアドバイス頂けたら助かります.
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

え、3万5千円ならめちゃくちゃ頑張っていると思いますよ💓💓

ウチは子供4歳で3人家族ですが、食費4~4.5万です💡

めも

メディア等で取り上げられたりする食費って米は別とか、野菜は実家からとかそういうカラクリが多いのであまり参考にはならないです💦
うちは全部コミコミ4万いっちゃいますよ!
頑張ってらっしゃると思います!
お肉の冷凍は出来れば買ってすぐ、キッチンペーパーなどでドリップを拭き取りジップロックで。
解凍もできるだけ早いほうがいいらしいので流水やアルミのバットに挟んだりして解凍してます。
もちろん火がしっかり通っていればお弁当でも大丈夫です!
期限は人によりますが一週間から二週間しないくらいで使い切るように私はしてます。
あとはお野菜やきのこも安いときに買って冷凍してます!
お魚も同じように大丈夫です😊

冷凍が怖いということなので、無理してしなくても良いと思います🤔
無理して冷凍しても食べられないのでは?と思います😌
それなら今のままで良いかと😊🎶

その代わり…もし毎日買い物に行けるなら、食費も日用品もその他も全て含めて1日2000~3000円を予算として生活してみてはどうでしょう?☺️
1日2000円×30日=60000円
+お出かけ費と考えたら今より節約になるかもです😁❤️

ママリ

冷凍保存の本とか写真つきでわかりやすくのってますよ!
本屋にも図書館にもあります。
魚も肉も冷凍🆗です!
弁当にいれていいです。
あとは旬のものを買うことですね😄

うちも三人家族で娘は1歳半ですが4万〜5万くらいかかってますよ😂💦💦
3万5000じゃやりくりできません!
インスタとかあんまり当てにしないほうがいいですよ😂
安く抑えてる友達はお米と野菜は全部実家から送ってもらうって言ってたし全部買ってたら業務スーパーなどで冷凍大量買するとかしないとキツイと思います🥲

月1万なんて無理です💦💦
うちは夫婦、幼児、乳児の4人ですが、5万以上かかっています😅
私はスーパーへの買い出しは週1なので、お肉や魚、消費期限が切れてしまう分は買ってきた日に冷凍しています😊
その週に使いきってしまうので、味に問題はないです☺️
安いからまとめ買い!とかはしてません💦
生活もっと切り詰めないと!とかでなければ今のやり方で全然問題ないと思います😊

インスタはいい部分しか載せないので参考にしちゃダメです(笑)
三人でそれくらいならすごく頑張ってると思いますよ💪💕

ダッフィー

インスタとかで安く抑えられる方って、PRで商品もらってたりする方もいるし、米買ってないとか、野菜を近所や実家からもらえるとか、そーゆうの書かないから、あまり比べない方が良いですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
どなたかのインスタで、安く抑えられるのは、1日1食しか作ってないし、メインとご飯と味噌汁だけだからって書いてる人いました♡◡̈⃝⋆*
うちも、3人家族ですが、月4マンいくかいかないかくらいはいきますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

スポンジ

普通の食生活してたらそれくらいかかりますよ。
インスタとか見て過度な節約するのは違うと思います😓

細かいとこ突っ込んでよく考えてみてください。
例えば朝に夫婦2人で食パン一枚づつ食べるだけでも800円はかかるんですよ。
主食に肉か魚100g100円×2食とします。30日で6000円。
こんなものだけでも7000円かかるのに1万円って例外とは思わないんですか?
これに米買ったらもう10000円ですよ。
がんばってるとかいうレベルで達成できるもんじゃないですよ😀

ああいうのは信じて追わないようにしないといろんな意味で自滅しますよ🥲