※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

6月に結婚式をしました。ここ最近旦那がイライラしていて、どうしたの…

6月に結婚式をしました。
ここ最近旦那がイライラしていて、どうしたのか聞くと、結婚するとやりたいことが出来無いことが多い、我慢が多いと。
具体的に何が、と聞くと、特にすぐに思いつくことはないと言います。
特に問題なく過ごしていた私にとってはショックな言葉でした。

まだ子供はいません。
私は一人暮らしを以前していましたが、彼は一人っ子で実家暮らしからの結婚生活なので、何か思うところがあるのでしょうか?

ちなみに、私も働いていて、職場が遠いので、家事を半分以上彼がやってくれてます。そういうのも負担なのかなーと、、

皆さんは結婚後、こんな状況になったりしましたか?

コメント

ぽんちゃん

はじめまして(*^^*)
私も同じ状況です!
かおりさんの質問みててうちの旦那さんかと思いました(笑)

旦那さんはイライラしてませんが(私の前でだけかもですが…)今まで自由に生きてきたみたいで結婚したら自分がしたいこと(ゲームとか)がなかなかできない、色々と我慢してるんだよ?と言われました(-_-)
いや、ずっとゲームしてるじゃん。自由がいいならなんで結婚したん!?と思うんですけどね(笑)

私の所も子供がまだいないので共働きで私の方が職場が遠いので家事はたくさんしてもらってます。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    そうなんです、結婚しなかった方が良かった?と卑屈になっちゃって、、
    皆さん少なからずそういうところがあると分かって、ちょっとホッとしました。

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私と同じくらいに結婚された先輩のところはそんなことはないらしく、なんで私の所は…とよく思います(笑)

私の中ではわりと自由にさせてると思ってるんですけどね( ̄▽ ̄;)笑
    昨日なんてセールしてたからって行くかどうかもわからないスノボのウェア上下セットを購入してました…。
    私と付き合い始めて2、3年行ってないんですよー(笑)
    …と私の愚痴になってしまってすみません(-_-)

• 9月15日
saku523

私は旦那さん側のようになりましきた(´・ω・`)
妊娠からの結婚だったこともあり突然色々制限がかかってしまい我慢ばっかだなーと感じることも多かったです‥
主人も自由な生活から制限のかかる生活になり、何かしら思うとこはあるんだろうなと思っています。
結婚してすぐは、自由に夜出歩けないことや友達との予定も制限がかかることに不満でした(^_^;)

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    どちらが悪いということはなくても環境が変わってそう思っちゃうところもあるんですよね、、

• 9月15日
にゃん(・ε・)

全くそーゆうのにはならなかったし
お互いやりたいことは
割り切ってましたけど妊娠してからは
そういう訳にはいかないので
多少そーゆう気持ちにはなりますが
子供もいないのに
そんなことゆう旦那さんは
ちょっとひどいですね
あたしがそれ、言われたら
ちょっとキレますね( ・_______・ )

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    子供ができたら多分私もそう思うことがあるんじゃないかと思います。
    仕方がない部分ではありますよね(T-T)

• 9月15日
tokotoko

うちの夫も実家暮らしから、いきなり私と住むことになりました。
でも実際子供まだでしたら、同棲とそんなに変わらなくないですか?充分自由だと思います。
私も夫より激務でほぼ家事は夫でした。
帰ってくる時間早い方が家事するのは当たり前だし、それに慣れないといけないですよね(^^;
夫は社会人1年目、家事も初めてだったので、たまにイライラもしてましたが、私の激務具合を見てこれよりマシ。と思ってたようです(^^;笑

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    そうですよねーこれからのが大変ですよね。子供ができたり、、
    慣れるまでのことと思って気にしないことにします!

• 9月15日
Flower♡

旦那さんは今まで実家暮らしからいきなり2人での暮らしでまだ慣れてないんじゃないですかね?ひとり暮らしの経験があったらもしかしたら少しはわかってもらえたのかもしれませんね😣普段は旦那さんが家事をなさっているのなら休みの日や他の事で旦那さんをカバーしてあげてはどうでしょうか??今後お子さんが生まれてかおりさんが家に居るようになったら旦那さんと同じように思うと思いますよ!結婚自体我慢の連続ですからね😅

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    そうですよねー私も子供が産まれたらそう思うような気がします。
    お互いに息抜きできる時間も持つようにしようかなと思います。

• 9月15日
りょうまま

結婚したら独身の頃のようにはいかないのは当たり前です(;^_^A
今までお母さんがやってくれてたことを自分でやらなきゃダメだし、我慢することもときにはありますよ。
共働きなら、家事など家のことを分担してやるのも当たり前です。
そのうち結婚生活にも慣れると思います(^o^)/

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    忙しさが落ち着いて、今の生活に慣れている最中なのかな、と思って、見守ろうと思います。

• 9月15日
n*k

私は自分が、旦那様と似た様な思いになってしまった事があるので思わず書き込ませて貰っています!

私も結婚前まで実家で、家事もあまりやった事がありませんでした(^^;;旦那は3年くらい一人暮らしでした!

結婚してすぐは、共働きで私の方が旦那より朝早く帰りも遅い生活で。夕飯は旦那さんが作ってくれていたので私のやることは少ないと分かっていたのですが…

疲れ切った中での洗濯物すら辛くて、お風呂入ってお弁当の準備して…倒れこむように寝ていました。

帰りの電車やご飯食べる時はぼーっとしたりお風呂でリラックスしたりするものの、何もしないでゆっくり過ごす時間が欲しい!自分の時間がなくて何もできない!と思っていました。。(特にやりたい事がある訳ではなく)←甘々でわがままなんですけどね💧

ゲームや友達との約束だとまた違ってきますが、旦那さんもこんな気持ちに近いのかな…??と思いました*

旦那に当たって喧嘩になった事も(T . T)大反省しましたが、ストレスもピークで慣れない生活にいっぱいいっぱいだったのだと思います。

旦那曰く、一人暮らししてると今まで一人でやってきた事だから慣れてるし当たり前だし、あまり苦痛ではなかったとの事。

私も今では家事全般やることに慣れて余裕が出てきました☆

私の場合は、これ、一緒にやって欲しい(T . T)とお願いしたことで、少し気持ちが軽くなりました。(1人でも出来る洗濯干しを手伝ってもらった笑)

あとは1度、休日にゆっくり心を休めてから、少しでもお互いが楽になる方法がないか考えてみました。

本当にお子ちゃまな自分が恥ずかしいですが…

旦那様の考えが一緒ではないかもしれないですが、自由が無くなるからって、かおりさんと結婚したことが嫌だった訳では無いのだと思いました( ^ ^ )

長々と失礼しました!💦

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    きっとその通りだと思います。
    向こうも今の生活に慣れている最中なんですよね。
    今だけのことと思って過ごします。
    結婚したことが嫌だったわけじゃないのは信じたいと思います。勇気づけられました!
    ありがとうございました(>_<)ゞ

• 9月15日

そんなふうにはなってませんね。
うちら結婚したのも遅めでやりたいことは大抵やってますし、そもそも結婚したら独身の時みたいな自由さはなくなることぐらいお互い理解してますし。
旦那さん甘い考えで結婚したんですかね。
うちは、あたしが専業主婦なので家事は全部やってますが、共働きなら家事は半々にしますし、それは仕方ないと思います( ノД`;)

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    私も彼に任せすぎちゃってたかなと反省してます。
    できることをそれぞれするしかないですもんね。
    ありがとうございました!

• 9月15日
あいば

私も実家暮らしから結婚してそのまま2人で暮らし始めましたが、特別制限されてると思ったことはなかったです。
飲みに行ったり、友達と旅行行ったりしてましたし。
実家は実家で、親の決めたルールのもとで生活しないといけないしそこまで自由だなーとは思っていませんでした。

そして子供が産まれると物理的に本当に制限がかかります。子供がいない時のことを思うとほんとに自由だったなーもっといろんなことしておけばよかったな、と思いますよ。

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    そうですよねー今のうちにいろいろしておかなきゃと思ってます。
    子供ができたら思い立ったら、なんてできないですもんね。

• 9月15日
まーこ

わたしの場合、私がかおりさんの旦那さまのようになりましたよー。笑

ずっと一人暮らしで、マンションの下にはコンビニ、向かいには ファミレスなどがあり、自転車5分10分で 街の中心地にいけたので、友だちとも 会いたいときに会えてましたし、週3回は 趣味に通ってましたし。
料理スペースもほとんどない部屋でしたので、結婚まで 家事らしき家事もせず。。

共働きだし、特に 旦那さんが家事をちゃんとして!と、言ってくるわけではないけど、自分の母も義母も 家事をきちんと する人なので、”結婚したんだから
全部ちゃんとしなくちゃいけない!!”
と、私自身が 思ってしまいました。

もちろん 家事が習慣になるまでは 慣れず、段取りよく家事をすすめる流れもできてないので 、仕事から帰ってから急いでバタバタと晩ご飯を作り、洗濯機を回し、ぼーっと休む時間もないまま 旦那が帰宅。
片付けおわれば もう寝るじかん。。

家に帰ってコンビニ弁当を食べながら テレビをみて 寝たいときに寝る、そんな生活をしてきた私としては
疲れたーー(~_~;)
自由がないー!無になる時間がないー!

ってなりましたが、慣れてしまえば
大丈夫⭐︎( ´ ▽ ` )

我が家は 旦那さんが実家暮らしですが、彼は人といることに慣れてるのか、やりたいことができないー💢となることはなかったですが、家事はやり慣れてないので こちらもイライラ。
家事を教えて 教えて3年、今は自分から気付いて 家事をしてくれるようになりましたから、最初が肝心やと思います!!

旦那様が家事を負担に感じているかもしれないということですけど、是非 その状況になれていただいて、でもやってくれたら 大げさに 喜んで 感謝の言葉を伝える、というふうにしていくと
今後も 家事を負担と思わずしてくれたり、こちらが体調わるい時、出産して子どもに手がとられっぱなしなとき、
自然と気をきかせてくれるんじゃないかなー
なんて思いますよー💖

ザト

我が家もありました(;´・ω・)
一緒に生活するようになってからだと3年経ってようやく落ち着き、9年目のいまはもう好き勝手しないというのに不満はあっても何も言わなくなりましたよ(●´人`●)

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    そうなんですねーみなさんにもあることだと知って少しほっとしました(^^)

• 9月15日