※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で授乳中の1歳8ヶ月の子供が寝る時に授乳を求めて困っています。断乳を試みても上手くいかず、寝る時以外の授乳はしていません。どうしたら子供が上手に寝てくれるでしょうか。

現在 妊娠5ヶ月なのですが、1歳8ヶ月の息子の断乳ができず、まだ授乳している状態です。

妊娠してすぐ先生に相談したところ、「 妊娠初期は急いで断乳する必要はないけど、赤ちゃん大きくなってきてお腹張ったりしてきたら断乳した方がいいね 」 と言ってくださり、少しずつ日中の授乳回数も減らしていたのですが、最近張るようになってきたので本格的に断乳しようとしたのですが、上手くいきません。

お昼寝や夜寝る時は絶対に吸わないと寝てくれません。
絵本を読んだり歌を歌ったり、とんとんしたり抱っこやおんぶもダメで、仰け反って泣き叫んだり 暴れ回ります。
公園で遊び疲れて帰ってきても、1人ですんなり寝てくれたことはありません。
期間を決めて その間、もう少しでおっぱいとばいばいだよ〜と言い続けてみたり、カレンダーに好きなキャラクターを描いて、この日になったらおっぱいとばいばいしようね と言ってみたりもしたのですが、その時は ばいばーいとニコニコしてても、やっぱり寝る時になると大泣きでおっぱいを求めてきて、断乳できません。

寝る時以外の授乳はもうしてません。夜中に起きることは、1回あるかないかくらいです。たまに、3回くらい起きることもあります。
1日3食しっかり食べていて、おかわりする時もあります。
3時には おやつも食べますし、水やお茶も飲みます。

どうしたら上手く寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

💸空から降ってきて💸

先月卒乳しました!
もう求めてきても心を鬼にして
おっぱい痛い痛いの🥲ないないだよ!
と言い続けどんなに泣き叫んでも
あげなかったら次の日には
求めてこなくなりました!
我が家もお昼寝と夜はおっぱいがないと
寝れなかったのですが
仕事で旦那に見てもらう時や
保育園では1人で寝てたみたいで
私の存在がある=おっぱいがある
という認識みたいでした!
調べた時に断乳するには
寝かしつけも旦那さんにしてもらう
お風呂は一緒に入らない
など出てきました!
時間的に私が両方してましたが
痛い痛い!と言い続けたら諦めましたよ☺️
断乳、卒乳もお子さんもお母さんも
根気が必要です😭!
どんなに泣いても心が折れそうになっても
我慢してあげないでいてみてください!
寝る前はお水を飲ましたりして
水分補給してあげてから
部屋暗くして一緒にコロコロしたり
してみてください♡
一人一人お子さんは違うので
なんとも言えないですが
もしこれがダメなら絆創膏などを
乳首に貼っておっぱいバイバイ!
と言ってみたりするお友達もいたので
そのようなことも視野にいれてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいアパートに引っ越して1年も経っていないので、あまりまだ周りの方と仲良くなれず、夜ずっと泣き叫ばれると、クレームくるかも、、迷惑かけてる、、と不安になりすぐ授乳しちゃってました😢
    やっぱり心鬼にするしかないですよね😭
    今日からまた頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月1日
転々

しっかり食べて水分もとれているなら、あとは心を鬼にしてバチッと諦めさせるしかないと思います💦
泣いても暴れてもあげない。
これで信頼関係が壊れるわけではないです☺️💦その時は母子ともに悲しくて寂しいかもしれませんが笑える日が来ます。
もしお腹が張って流産や早産になれば、「あのとき無理やり断乳しておけば、、」と思うかもしれません。
そういった後悔や不安がなければ続けられてもいいかと思いますし☺️
息子さんとお腹の赤ちゃんのために頑張ってください🌱

• 転々

転々

ちなみにうちの子はトントンや抱っこをすると余計に刺激になって起きちゃいました!
    なのでもう寝たふりを貫きました!1歳1ヶ月の時です🙆‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の赤ちゃんのことを考えると、何かあってからじゃ遅いので 頑張るしかないですよね😢
    寝たふりはしたことなかったので、試してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月1日
  • 転々

転々

体もさることながら気持ちもかなり消耗すると思うので無理なさらず、、☺️💦
    とりあえず3日間くらいは自分のストレス解消に寝室にジュースやおやつ持ってるといいかもです😂虫歯はまあ、、磨けばすみます。🤣
    一緒に起きててもいいですし!いつか寝ます☺️💓

• 7月1日