※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦仲が悪化し、コミュニケーション不足。夫のストレスや子育てでの負担が原因。感情的な喧嘩も。産後の夫婦関係改善のアドバイスを求めています。

旦那が家に居場所が無いように感じるのか、しんどそうです💦夫婦仲が悪化した後、改善のためにみなさんがしていること、効果のあったことを教えてください😭💦

原因は
・2人育児をワンオペ実家の手助け無しでやる、私の余裕の無さ。時間がないことによるコミュニケーション不足
・さらに夫が仕事でストレスフルで、なるべく帰る前に気分転換してくれているものの、家でも2歳児イヤイヤが始まるとつらいらしいこと
・私は子どもについて夫に話すようにしているものの、夫は忙しいため把握しきっていない→気持ちの食い違い、理解不足による喧嘩
・子ども達も、平日はなかなか会えない(土日はあそんでくれる)夫より、私の方に来てしまう

ことかなあと…😓でも、齟齬を埋めようと話をしたくても、私は寝かしつけで寝落ち。なかなか会話ができません💦

私は思いやりと優しさの人間関係が好きで、夫にお互い認め合う関係でいきたいと伝え、同意はもらえました。でも、私は言葉で「いつもありがとう」と色々夫の良い所を考えて伝えるのに対し、夫は頭を撫でてくれるとかで、あまりわかってもらえているように感じません😢行動重視の男性脳と言葉も大切にする女性脳の違いからだと思いますが…夫は優しい人なので、ひたすら何も言わず家事をしてくれます。
でも、私は孤独です。夫が理解してくれないと感じるので、保健師さんや友人等に理解してもらい癒され、夫との距離が、最近なんとなく広がってきたように感じました。感情的に喧嘩してしまうと尚更…💦基本的には冷静に話し合うようにしているのですが、余裕がない時はダメです😓

みなさんは産後の夫婦関係、どうやって良くしていきましたか?関係悪化した後改善したという方、アドバイスください💦

コメント

あっち.UT

私もひとりめのあとはほんとケンカばかりでした。
寝落ちしてコミュニケーションもとれなかったので、毎日毎日たくさんラインして、今日こんなことあったよ!とか伝えるようにして子供の写真も毎日のように送りました 笑
私の旦那もどちらかとゆうと優しくて、仕事から帰ってきても家事を手伝ってくれるタイプでした😊
あとはもう気になることとかは、ちゃんと言葉にする!に限ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうだったんですね✨仕事の後も家事を手伝ってくれるなんて、素敵な旦那さんだ💖
    そうですね!まずは言葉にすることか!…と思い、一昨日また喧嘩になった時に、言ってみました✨
    旦那もなんだかわかってはくれたみたいで、それ以降何かとありがとうとかお疲れ様とか言ってくれます😊💕これが続くと良いなあ😅

ありがとうございました!💖

• 7月9日
rio

まずは日々の二人育児、お疲れ様です💦
我が家は長女が年少で保育園に行っているので楽ですが、土日二人いるのに主人が仕事の日は地獄を見ます…( ;∀;)

イヤイヤ期とお二人の忙しさから、お二人とも余裕がないのかな…と見ていて思いました。
夫婦関係そのものが…というよりは、周りの環境から夫婦関係にも支障をきたしているように思いましたので、どちらかというとお二人のゆっくり話す時間を作れればいいのかなと思います。

私も前は子供の寝かしつけでよく寝落ちしていて、でもそれだと家事は済まないし主人と話す時間は1日10分もないしとストレスためてました。
そんな時は二人で早起きできたときに他愛もない話をしていましたが、4月から長女のネントレをしてみて、セルフねんねできるようになったので私が夜寝落ちしなくなりました!
なので、夜の時間で二人で桃鉄したり、家事を済ます時間にしたりしています。

あと、蛇足かもしれませんが、長女のイヤイヤ期(+赤ちゃん返り)の時は、イヤイヤが始まったらくすぐってでも変顔してでも長女を笑わせてました。
笑わせようとするとこっちも笑顔になるし、子供もスキンシップできて楽しいし、気持ちもすぐ切り替えられることが増えました。
イヤイヤが減るだけでも、きっとお気持ち変わってくるのではと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のゆっくりする時間か…そうですね。いつも子ども中心で、旦那とゆっくり話す暇もあまりないし、私自身育児しかない自分の世界が狭くて貧困になってしまってて、話のタネにも困るから…そういうのもあるんでしょうね💦

セルフねんね!✨話には聞いていたんですが、実践されたんですね🤩私もやってみようかな…と思って、お返事できていない間に本を買ってみました!確かに寝かしつけの1時間浮いたらもっと会話できますよね💕

イヤイヤはくすぐると良いんですか🤩早速やってみます!最近癇癪が増えてきたので😅

とてもためになるお返事ありがとうございました😭✨

• 7月9日
  • rio

rio

少しでもお力になれそうなら良かったです(^^)
    今までもたくさん頑張ってこられてると思いますから、ご無理なさらないでくださいね。
    普段の育児だけでも大変なのに、旦那さんのことまでちゃんと考えてらして、顔の見えない世界ですがほんとに尊敬します‧⁺ ⊹˚.⋆
    旦那さんとも、お子さん方とも、素敵な時間が過ごせて、お気持ちが楽になりますように(*>人<)

• 7月10日
ぱん

今の家と同じ状況です。
わたしは何度も何度も旦那さんに話して来ました。
元々、私が寂しがりやということもありコミュニケーションを取らないと病んでしまうくらいです。
ですが、そのコミュニケーションは全部私からじゃないと会話がありません。
それに疲れてわたしから話をするのをやめ、2.3日経ちますが夫婦の会話は0です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦妊娠中だと尚更気持ちが不安定に傾きやすくてつらいですよね💦しかも上の子が2歳では…心中お察しします😢
    ご主人、ぱんさんの気持ちをわかってあげて欲しいな💦

• 7月9日