※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義兄へのモヤモヤが止まりません。私の心が狭いのでしょうか?◎義兄とは…

義兄へのモヤモヤが止まりません。私の心が狭いのでしょうか??

◎義兄とは旦那の2歳上の兄です。
◎ノリなんでしょうけど旦那のことをいつもバカにしてきます。そのノリの延長でしょうけど、息子のことを「ガリットチュウの福島に似てるよね」「爪の形がガタガタ」などいじったように言ってきます。ガリットチュウの福島さんが嫌いとかそういう意味ではないですし、失礼かもしれないんですけど明らかにイジリの雰囲気で不快な気持ちになってしまいます。爪は産まれつき少し弱いので割れやすくて心配してるのに、そう言われるのも嫌です。
娘のことも「うちの子(義兄の娘)より凛々しい顔だね。男の子みたい。」とか言ってきます。義兄の娘さんは一重の細い目で、娘は二重の普通サイズの目です。だからといって義兄の娘さんの顔をいじったこともないし、可愛らしいと思っていたのに、そういうことを言われるとモヤモヤしてきます。
また最近では、家を建てることにしたと旦那が義両親に報告していたとき、義兄もいて「〇〇っていうHMで建てる」って言った瞬間に「欠陥住宅が建つ会社やね〜笑」ってイジってきました。たしかに過去に欠陥報告があった会社ですが、大手ですし、私たちも検討を重ねて決めたことなのに、腹が立ちました。義兄家族は、義祖父母が住んでいた空き家を、義両親に全額払ってもらったお金でリフォームして住んでいます。その代わり、長男として義実家の隣に住んでいるし、お金を出してもらっていることに、どうこう思ってはいませんでした。結婚式のときに、義兄たちの方が式の費用を援助してもらっていることも知っていましたが、それぞれの事情があると思っていました。
しかし私たちも、私たちなりに自分たちで生計を立てて、義実家の金銭的援助もなく過ごしているのに、なぜいつも馬鹿にされるのかが納得いきません。
そして、最近コロナが減っている時期に久しぶりに義実家に行くと、私たちが来ることを聞いて義兄家族もきました。(義実家は県外のためコロナで伺えるタイミングも限られています。)義兄の娘が風邪をひいていることを義兄も分かっていたのに、うちの子どもたちと遊ばせました。その結果、うちの子たちも風邪をひき、高熱が出て予定などもあったのですが丸崩れでした。

◎旦那の大事なお兄さんだから旦那には何も伝えていませんが、こういうことを感じている私が心が狭いのでしょうか?今までは旦那のことは好きだし、そのお兄さんだからと受けと入れようとしてきましたが、そろそら自分の中でも折り合いがつけれず、モヤモヤしています。

コメント

からあげ

心狭くないと思いますよ!
私も読んでて一緒の立場なら
同じ気持ちになります!

ずっとそういうノリできちゃって
いるから今更やめてと言っても
治らなそうですね💦
子供の事を言われるのは親として
腹が立ちますよね!
子供の事いうのはほんと有り得ないです💦
しかもななさんの目の前で💦

義兄さんは旦那さんの事を
見下したいのかな🤔羨ましくて
そういう事言っちゃうのかもですね😅
旦那さんに義兄さんが
いつもキツいこと言うけど
大丈夫?心配になっちゃってみたいな
感じで一言言ってみてもいいかも
ですね🤔
その反応でこれが当たり前なら
義兄はそういう人って割り切るしか
ないのかもしれません💦

  • なな

    なな


    早速ありがとうございます🥺✨もう自分が受け流せていないだけなのか、割り切るべきなのか、腹立てていいのか分からなくなってきて、自己嫌悪に陥っていたので共感してもらって、少し気持ちが楽になりました。

    旦那が義兄の発言をどう思っているのか気になるところだったので、すとちさんに教えていただいたように伝えてみます!

    • 7月1日
ママリ

意味不明なマウント…と言うかヤキモチ?😅
義兄さんってほんと、〇〇(旦那さん)のこと大好きですよねー!!って言ってしまいそう。
義兄さんの奥さんは普通なんですか??
凛々しい、男の子の様な顔の子の方が将来美人に、なると聞くし、それ言われたら、ありがとうございます〜じゃあ将来は美人になりますねー❤️〇〇ちゃん(娘さん)可愛いもんねー良かったねー🎶
とか、掌で転がしてあげたら言わなくなりませんかね?😓
住宅メーカーも、あー知ってますー!問題になってからは大丈夫そうですよねー!大手だしアフターケアもしっかりしてるから決めたんです〜!とか。
全てプラス思考で返事する。かなり疲れると思いますけどね😔

  • なな

    なな


    ヤキモチなんですかね😥
    義兄の奥さんは優しく物静か方です。私が見ている分には、亭主関白な関係かなと言う感じです。義兄の発言に対しては、何も反応ないです💦
    今まで私も笑って受け流してきてしまっていたので、掌で転がせる自信はあまりないですが、また今後も腹立ったら試みてみます!!
    えみたんさんの回答、心強いです🌟ありがとうございます。

    • 7月1日
柴きち

私も旦那のお兄さんが嫌いです😭
読んでいてとても共感しました💦

うちは子供のことをいじられました!
病気でステロイド治療をしていた頃、副作用で顔がパンパンになった息子に対して「ブルドックみたいだなー笑」と言ってきて。。
直接ではなくテレビ電話越しですが、
あーこの人ムリ!ってなりました!
コロナ禍のため1年近く会ってないのが唯一の救いです。

義兄にとってはイジリでも
受け取り側の気持ちって全然違いますよね😩😩
私は旦那に「お兄さんムリ、ありえないから」と言ってます😂
なので、ななさんが我慢されてるのが本当に凄いなぁ、…と思ってます!!全然心狭くないです!!
むしろ寛大な心だと思います🥲🥲

  • なな

    なな


    共感ありがとうございます🥺義兄と旦那の関係もあるとは思いますが、子どもたちや母親である私たちへの最低限度の配慮があるといいなと思いますよね。ちょっとしか気遣いがあるだけで、気持ちよく過ごせるような気がするんですけどね😥

    コロナで会わなくて良い環境とは言われてますが、お互い義兄弟付き合い頑張りましょうね😩🌟

    • 7月5日