※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園でちょっかいを出して先生に叱られ、育児に自信を失っています。家でストレスがたまり、友達関係も心配です。

息子が幼稚園でお友達に面白がってちょっかいを出すようになったと言われました。その数が多くて先生がきつく叱るくらいだったそうです。
なんか私の育児がいけなかったのかなぁと落ち込みました。落ち込む暇なんてないですが…。
厳しすぎて家でストレスがたまり、園で発散してるのか、友達から嫌われて一人にならないか…、友達がママにその事を話して距離を置かれないか…(ママ友いないので…。)つらくて…。

コメント

そうくんママ

急にってことですよね?

息子の保育園のお友達でいたんですが、、
環境の変化があったり、ママが資格試験の勉強をしていて相手にしてくれなかった、言葉があまり上手じゃなくて気持ちをうまく伝えられなくて
ちょっかい出しまくっていた子がいました、、。

何か思いあたることってないですか?

かなりの被害を受けてしまい💦
先生と色々と話したんですが
結果、家で相手にされないから相手にしてほしくて
みんなに慕われてる子とかに
嫉妬からちょっかいを出してたようでした、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このちょっかいが始まる前に風邪で2週間お休みしてました。先生からも休み明けからと言われてますが実際いつからなのかわかりません。
    相手してくれないのは心辺りがあります。私がPMSで精神的に不安定な時があります。一緒に過ごすのがしんどいときも…。でもこれは今に始まった事ではなくて…。
    そうくんママさんのお子さんのように被害にあってる子がいると思うと申し訳ないです…。

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    でも、相手にしないってのもその時だけだからそれは違うかなぁとも思います。

2週間お休みで、久々にお友達に会えて嬉しかったけど
    うまくお話しで伝えられないからちょっかいになったのかな?と思います。

お話が得意ではないとのこと。それが、息子さんにとってはストレスとかにもつながるかな、、と。
    何か言葉の教室など通われてますか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、嬉しいからかとも思ったのですが…。
    言葉は出るのが遅くて、3歳の時にこちらから相談してるのですが、様子見と言われてそこから何も…。でも気になっていたので、幼稚園での集団生活での仕方によっては機関に相談しようかと担任の先生に相談しようとしてた矢先の事でした…。発達もなんかあるのかなと…。

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    年少さんなら、みんなかなりおしゃべりできるので、うまくコミュニケーション取れない子はやっぱりちょっかいになりますね。
    程度にもよりますが、、
    舐めちゃうとか、つねるとかは本当に嫌がられるし
    息子さんにとっては、それしかコミュニケーション取れないからなんで?ってなるし。
    先生にも怒られるし。
    どうしたら、いいかわからない状態だと思います、、。

言葉だけの問題なのか、他にもあるのか、、
    なんでもなければ、言葉がでるように療育してあげるべきだし、ほかにあるなら1日でも早く療育してあげるほうが、息子さんのためだし、ニコンさんのためだと思います😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年少でも話しはしっかりできますよね…。私自身ちょっと違和感がずっとありました。息子がコミュニケーションに困っての反応ならすぐにでも対策とってあげたいです。
    まず先生に今までの状況聞いてみたいと思います。
    もし療育したい場合って幼稚園とかに相談するんですかね?直接親が機関に相談してもいいんでしょうか?

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

幼稚園での生活状況など気になることを聞いて、機関に親が直接だと思いますよ。
    私も詳しくはわからないんですが、周りから聞くのは
    幼稚園や保育園で指摘されて
    相談を勧められるとは聞くので。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、聞いてしまって😭
    指摘されてからの流れが多そうですね。来週個人面談があるので状況聞いてから考えてみようと思います。
    いきなりの事で本当にショックでした。お話聞いて下さりありがとうございました。

• 7月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ。
    みんな、誰しも子育てしてると色々あります。
    うちは、発達ではないですが眼の疾患あったり→生活などには眼鏡かけてれば困らないけど、完治はないので一生お付き合いですし。

最初は、なにかあるとショックですがそれを乗り越えて親子で成長痛だなと思います。

小学校上がったら、人も増えるしまた色々あります。
    今年一年生になりましたが、最初に泣いて嫌がる子もいれば、順調だと思ってた我が子は上級生にいじめられたり、同級生に心ないこと言われて傷ついたり、親子で泣いて話し合って先生にも相談して解決って感じです!

少しでも気持ちが進んでくれたなら嬉しいです。

可愛い我が子のために、目を背けず親はできるだけのことをしてあげましょうね😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの自分が見えない場所で様々な事が起こるんだなと思いました。これから増えますよね…。
    昨日からどうしようばかりでした…。落ち着いて、今後具体的に出来る事をやっていこうと思います。

• 7月1日