※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中に首が赤くなり、アレルギーか心配です。病院へ行くべきでしょうか?

離乳食3ヶ月目に入ったところです。
朝の離乳食で首だけ赤くなってしまいました。
特別新しい食材もあげてなく、最初の方からあげていてた食材なので何が原因でなってしまったのかわかりません。
アレルギーなら首だけでなく口周りとかにも出るかなって思っていたのですが口周りは特に何もなく首だけです。
これは食物アレルギーでしょうか?
昨日も首回りだけ赤くなったのですが1時間くらいしたら引いてきたのですが病院には行くべきでしょうか?

コメント

そうくんママ

新しいものだけではなくて、量を増やしたりしても反応してしまう場合ありますよ💦
うちの子は、全卵の卵ボーロ2個なら出ないけど3個なら湿疹でます💦体調悪いと2個でも出るときあります。

首なので、食べ物が垂れて接触アレルギーの可能性もありますが、そしたら口周りにもなりそうですよね🤔
食べて30分以内、1時間で引くならアレルギーの可能性あるので、病院行かれた方がいいと思いますよ、、

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、アレルギー反応は人によって様々なので、口周り、顔、首、身体
    出るとこも様々だし、
    虫刺されみたいなのもあるし、湿疹、蕁麻疹、嘔吐、下痢
    症状も違います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    食べ終えてエプロンを取った時にはもう赤くなっていて1時間ほどで完全にひいていました!
    ちょうど離乳食始めて3ヶ月目だったので少し量を増やし始めてたのでそれで出たかもしれないですね🥲
    また明日も出たらすぐに病院行こうと思います。
    ありがとうございます😭

• 7月1日